dアプリ&レビュー

いますぐできる!LINE(ライン)のデータ通信量を抑えるポイント【スマホ入門】(動画紹介)(スマホ教室紹介)(5Gギガホ紹介)

家族や友だちと手軽に連絡を取ることができるコミュニケーションアプリ・LINE。サッとメッセージを送れて便利ですが、さまざまなデータをやり取りしているため、気づくとデータ通信量の消費が多くなり、月末に通信制限になることも。

そんな事態にならないようにするためのポイントと、すぐにできる対策を解説します!


LINEはなぜデータ通信量が多くなるの?

LINEにはトークをはじめ、スタンプ、通話といった基本機能に加え、ゲームや漫画、占いなど多種多様なサービスがあります。でも、「ゲームもほとんどしないし、そんなにデータ通信量なんて増えないでしょ」と思っていませんか?
ところが、トークメッセージの受信をお知らせするなど、LINEはデータのやり取りの多いアプリなのです。

■画像や動画を送るとぐんと消費する

友だちと食事に行ったり旅行をしたりしたときに撮影した写真や動画。ひとりが写真を5枚・10枚送ったとして、4人で出かけたとすると、20~40枚の画像データが送られてきます。さらに写真の10倍ともいわれる動画をみんなに見てもらおうとすると……。

旅行の記念撮影

■通話はデータ通信を使っている

トークと並んで利用している人が多い機能といえば無料の音声通話やビデオ通話でしょう。
スマホの電話が電話回線を使用して通話するのに対し、LINEの通話はデータ通信を利用しています。このため通話料がかからず無料と呼ばれるのですが、実際はインターネット回線を使うため、5Gギガホ プレミアのようなデータ通信量無制限のプラン以外では、各プランで決められている1か月あたりのギガを消費。

スマホで通話

このように、LINEのデータ通信量は決して少なくないのです。

LINEのデータ通信量節約術

写真や動画を送ったり、通話をしたりするとデータ通信量を大きく消費するのはわかったけれど、これらを使わなければLINEの便利さも半減します。そこで、LINEのデータ通信量を節約する方法をみていきましょう!

■送信する画像の画質を調整する

スマホで撮影した写真データを圧縮して送ることで、データ通信量を抑えるという方法があります。
LINEのホーム画面右上にある設定アイコンをタップし、「写真と動画」を選択。「送信する写真の画質」が「高画質」になっていたら、「標準」に切り替えるのがおススメです。

送信する画像の画質を調整する

■画像・動画の自動ダウンロードをオフ

次に設定しておきたいポイントは、写真や動画の自動ダウンロードをオフにすること。自動ダウンロードといっても、受信したら勝手にダウンロードしてスマホに保存するという意味ではなく、LINEアプリ内に保存しておく機能です。
とはいえ、ダウンロードすることに変わりはないため通信が発生します。この機能をオフにするには、上記と同じ「写真と動画」の設定画面にある「写真を自動ダウンロード」のスイッチをオフにしましょう。

画像・動画の自動ダウンロードをオフ

■動画・GIFの自動再生をオフ

LINEには動画やGIFアニメーションファイルを受信した際、自動で再生する機能があります。トークで送られてきた動画ファイルが、タップしていないのにもかかわらず再生されるのは、自動再生の設定がオンになっているから。この状態だと、動画ファイルをダウンロードして再生するため通信を行い、データ通信量を消費しています。

こちらも「写真と動画」の設定で変更が可能。「動画自動再生」の項目をタップして、「Wi-Fiのみ」または「自動再生しない」のどちらかを選択してください。

動画の自動再生をオフ

同じように、ぱらぱら漫画のようなGIFアニメーションファイルの自動再生の可否も設定しておきましょう。

GIFの自動再生をオフ

ちなみに、動画・GIF双方をオフにしても、トーク画面のアイコンと動くスタンプは再生されますのでご安心を。

■Wi-Fiを有効に活用する

スマホのデータ通信量を節約する最も有効な手段はWi-Fi接続をすること。自宅のインターネット回線を使ったり、外出先のWi-Fiスポットにつないだりしてスマホを利用すれば、データ通信をすることなくLINEを使えます。


Wi-Fiを有効に活用する

スマホは便利な反面、意識していないとどんどんデータ通信を行い、気が付いたときには月の上限を超えていたということも。まずは日々利用するLINEの設定を見直し、通信量の消費を抑えましょう♪

スマホの使い方についてもっと詳しく知りたいという人は「ドコモスマホ教室」を受講してみてはいかがですか?
スマホの基本操作はもちろん、メールやLINEの使い方なども丁寧にサポートしてくれますよ。多くの講座が無料で受講できるので、どんな講座があるのか公式サイトをチェックしてくださいね。


この記事の内容は、dアプリ&レビューYouTube公式チャンネルでも確認できます。動画にはここでは紹介しきれなかった情報も登場。チェックをお忘れなく!


「ギガを気にせずLINEを思い切り使いたい!」という人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアをどうぞ。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。

5Gギガホ プレミア

スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの基礎を学ぶならこちらもどうぞ

スマホでメールを送りたいならドコモスマホ教室「メールをしよう」講座で学ぼう

ドコモスマホ教室「カメラを使おう」講座なら素敵な写真を撮るコツがわかる

なるほど・納得!ドコモスマホ教室「インターネットを使おう」講座で疑問解消



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • いますぐできる!LINE(ライン)のデータ通信量を抑えるポイント【スマホ入門】(動画紹介)(スマホ教室紹介)(5Gギガホ紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る