dアプリ&レビュー

TVerでドラマを見よう!一覧・ランキング・過去ドラマの探し方【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

民放テレビ局5社が共同で開発・コンテンツ提供を行っているTVer(ティーバー)は、ログイン不要で誰でも気軽に楽しめる、あんしん・安全なテレビ番組配信サービスです。
そんなTVerにはテレビドラマをはじめ、ドキュメンタリーやスポーツといった多くの動画が配信されていることもあり、お目当ての動画を探せず困るという声も。

そこで、TVerアプリで番組を探す方法を詳しく紹介。ドラマの探し方を例に解説していくので、ぜひ参考にしてくださいね!


TVerでドラマ一覧を表示する方法

まず紹介するのが「ドラマ」ボタンを使った探し方です。早速、その操作方法を見ていきましょう。

■「ドラマ」ボタンで探す

「ドラマ」ボタンは、アプリのトップ画面に表示されています。ここをタップすると、TVerで配信されているドラマが一覧で表示され、かんたんにドラマをチェックすることができます。

TVerホーム画面
<TVerアプリより>

また、画面右上にある青い矢印マークのタップで、動画の並び順を「新着順」、「配信終了順」のどちらかに切り替えることも可能です。

ドラマのページ


■「さがす」から見つける

上記以外に、アプリ画面下部の「さがす」からドラマを検索する方法もあります。やり方は「さがす」をタップし画面中央に表示される「ドラマ」と書かれた水色のボタンを押すだけ。

ジャンルの中のドラマ


TVerのドラマランキングはどこ?

ドラマを見たいけどなにからチェックすればいいか迷っている、という人はランキングがおススメ。いま人気のドラマをランキングから探せます。

■「ドラマランキング」から探す

ドラマのランキングはアプリのホーム画面を少し下にスクロールしたところにあります。「ドラマランキング」と書かれた場所に表示されている動画を左右にスワイプすると1位から10位を確認でき、「すべてみる」をタップすれば30位までの作品がチェック可能です。

ホーム画面のドラマランキング


ランキング画面上部のタブを左右にスワイプで切り替えれば、「報道/ドキュメンタリー」や「スポーツ」といった他ジャンルの作品も見られるので使い勝手もグッド。

ランキングのタブ


■「さがす」から「ランキング」へ

アプリ画面下部の「さがす」から「ランキング」をタップし、画面上部のタブを「ドラマ」に切り替えてもドラマのランキングを確認できます。最新動画はもちろん、過去のヒット作がランクインしていることもあるため、新しい作品に出会えるチャンスも!

さがすページのランキング


TVerの過去ドラマの探し方

TVerでは、最新のドラマだけでなく、過去に放送されていたドラマも配信されていることを知っていますか?
ここからは、過去のドラマ作品を探す方法を解説していきます。

■「特集」から探す

探し方は、アプリ画面下部の「さがす」から「特集」をタップし、任意の特集を選択するだけ。視聴時期によって特集内容は異なりますが、「名作ドラマ特集」や「過去人気番組特集」といったタイトルを選ぶと見つけられます。

さがすページの特集


■見逃し配信と配信期間が違う

テレビ放送終了後に配信される見逃し配信は通常、放送後1週間までは視聴できますが、過去作品については別途配信期間が設けられているため、注意が必要です。

過去作品の配信期間は、動画再生ページにあるタイトル下に記載されています。期日が近い物は日付が、期間が長いものは「配信終了まで1週間以上」と書かれているので、作品によって、気づいたときには数日で視聴期限が切れるということも。

期間限定


ドラマの途中でエピソードが見られなくなったらショックですよね。そんな事態にならないためにも、視聴する際は配信期限をしっかりチェックしておきましょう。

バラエティやアニメなど他の番組に関しても、探し方はドラマとほぼ変わりません。自分の探しやすい方法で好みの作品を見つけて、TVerをとことん堪能してください♪

関連記事ティーバー(TVer)が見られない原因とは?すぐに試せる対処法を解説!
関連記事YouTubeやTVerで動画を毎日1時間見たら1か月でどれだけギガを使う?

TVerを心ゆくまで楽しみたい人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアがおススメです。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。


ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェックしてみましょう!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説

ABEMA(アベマTV)はどう視聴する?料金やアプリの操作方法を解説



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • TVerでドラマを見よう!一覧・ランキング・過去ドラマの探し方【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る