dアプリ&レビュー

TVer(ティーバー)のリアルタイム配信を見る方法!テレビで見るには?【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

民放テレビ局5社が共同で開発した動画配信サービスTVer(ティーバー)。ドラマやバラエティなどの見逃し配信をはじめ、過去に放送された人気番組の配信を楽しめるなか、注目を集めているのがリアルタイム配信です。
この機能を利用すれば、地上波テレビと同じ時間帯に番組を視聴できるため、好きな場所で放送が見られてとても重宝します。

そんなリアルタイム配信の詳しい内容と視聴方法を解説。後半では、TVerをテレビに映して視聴するやり方も紹介しているので、ぜひそちらもご覧ください!


TVerのリアルタイム配信とは

TVerが提供するリアルタイム配信。まずはどんなサービスなのか、詳しい内容を見ていきましょう。

■リアルタイム配信はゴールデンタイムのみ

リアルタイムと聞くと24時間見られると思いがちですが、TVerのリアルタイム配信は、基本的にゴールデンタイムである19時から23時ごろが視聴できる時間帯となっています。
配信される番組はドラマ、報道、バラエティなどさまざま。また、リアルタイム配信の時間はテレビ局や日によって異なりますから、随時チェックすることをお忘れなく。

リアルタイム配信の時間


■ゴールデン以外に配信しているSpecial Live

番組によっては、ゴールデンタイムではない時間に配信していることも。朝や昼に放送される箱根駅伝や高校野球などは特設ページにて視聴が可能です。

高校野球


TVerでリアルタイム配信を見る方法

ここからは、TVerアプリでリアルタイム配信を見る方法を解説していきます。非常にかんたんですから、ぜひ一緒に操作してください。

■視聴方法

操作はたったのワンステップ。TVerアプリを開いたら画面下部にある「リアルタイム」をタップするだけです。チャンネルを替えたいときは、画面を左右にスワイプすれば自由に切り替えができます。

■リアルタイム配信番組表

リアルタイムに配信される番組は「リアルタイム」画面下部分を上下にスクロールすることでチェック可能。「今日」だけでなく、過去や明日以降の番組表も見られます。直近で放送された番組ならそのまま見逃し配信ページに移ることもできますから、使い勝手もグッド。

番組表イメージ


■視聴できないときの対処法

配信を視聴できない、エラーになるときは、通信状態を確認しましょう。インターネット環境が不安定だと、画面の停止や通信の遅延などが起こり再生できない場合があります。

まず、一度スマホのWi-Fiを切り、再度オンに。それでも改善されないときは、キャッシュクリアや起動中のアプリを終了させるなどしてくださいね。
どうしてもすぐに見たいときはモバイルデータ通信を利用するのもひとつの手ですが、データ通信量を多く使用するということだけは覚えておきましょう。

関連記事ティーバー(TVer)が見られない原因とは?すぐに試せる対処法を解説!

顎に手を当て首をかしげる女性


TVerのリアルタイム配信をテレビで見る方法

TVerはテレビで見ることもできるため、リアルタイム配信も視聴可能です。その方法を3種類ご紹介!

■ケーブルを使う

手軽にできるのが、スマホの画面をそのままテレビに映す方法です。テレビとスマホをHDMIケーブルでつなげば、アプリで閲覧しているTVerをそのままテレビ画面に表示させることができます。

これなら、ケーブルさえ用意できればすぐに視聴が可能。ただし、使っている機種によって端子が異なるので、どのケーブルに対応しているか、あらかじめ確認が必要となります。

HDMIケーブル


■専用機器で接続する

GoogleのChromecastやAmazonのFire TV Stickといった機器をテレビに接続してTVerを視聴する方法も。テレビの背面にあるHDMI端子に差し込むだけと接続方法もいたってシンプル。

TVerだけでなく、YouTubeやABEMAなどさまざまな動画配信サービスを利用できるだけでなく、スマホの画面をテレビに表示することもできます。

■テレビのアプリを利用する

最近では、Android OSがインストールされているGoogle TV機能を搭載したテレビも多く発売され、TVerなど動画配信サービスのアプリをテレビで楽しむことができるようになりました。

このテレビを使えばアプリをインストールするだけで視聴できるので、ケーブルや専用の機器を用意する必要もなくかんたんです。
詳しい使い方や接続方法は「テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説」を参考にしてください。

Google TVのイメージ


電車の移動中はもちろん、家族とは違う番組を見たいときにも便利なTVerのリアルタイム配信。ぜひこの記事を参考にして、見たい番組をリアルタイムで楽しみましょう♪

関連記事ティーバー(TVer)が見られない原因とは?すぐに試せる対処法を解説!
関連記事YouTubeやTVerで動画を毎日1時間見たら1か月でどれだけギガを使う?

TVerを心ゆくまで楽しみたい人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアがおススメです。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。


ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェックしてみましょう!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説

YouTube(ユーチューブ)を見るならアプリで!ダウンロードや使い方を解説

ABEMA(アベマTV)はどう視聴する?料金やアプリの操作方法を解説



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • TVer(ティーバー)のリアルタイム配信を見る方法!テレビで見るには?【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る