dアプリ&レビュー

LINEで友達を追加するには?場面で使い分けたい5つの方法【スマホニュース】

image

LINEを始めたらまずやるのが、家族や友人とのアカウント交換。お互いのLINE IDを登録することで、初めて電話やチャットトークが楽しめるようになります。でも、いざ「友だち追加」しようとして…あれ? 登録ってどうやるんだっけ? となりますよね。

じつはLINEには、「友だち追加」の方法が5つもあります。今回は場面によって使い分けられる、友だちの登録方法を全部ご紹介します!

近くにいる人を友だち追加ならQRコード


image

まず、目の前にいる人とLINEの交換をしたい場合。一番簡単なQRコードの読み取りでID登録しましょう。

image

LINEのホーム画面に移動して、右上にあるプラスマークがついたアイコンをタップします。

image

「友だち追加」の画面になったら、中央にあるQRコードのアイコンをタップ。

image

画面がQRコード読み取りモードになるので、相手のQRコードをかざしてもらえば、友だち登録完了です。ちなみに自分のQRコードを表示したいときは、この画面の下にある「マイQRコード」をタップすれば…。

image

自分のQRコードが表示されました。この状態で相手に読み込んでもらってもOKです。どちらかが登録できたら、トーク画面で一度会話を交わせばお互いの友だちリストに名前が表示されますよ。

遠くにいる人との友だち追加はメールやSMS


image

続けて、「友だち追加」をしたい人が目の前にいない場合。3つの手法で登録ができるので順を追って説明していきましょう。まずは自分のIDコードをメールやSMSでお知らせする方法です。

image

ホーム画面の右上のプラスアイコンをタップし、友だち追加の画面にいったら上部左側にある「招待」をタップ。

image

するとSMS、メールのどちらで連絡をするかの選択肢が出るので、都合のいいほうを選びましょう。登録相手の電話番号を知っているならSMSのほうが手軽ですし、メールアドレスを知っているならメールでお知らせするのもいいでしょう。

image

次にアドレスリストが表示されるので、送りたい相手の名前の横にある「招待」をタップします。

image

すると自分のQRコードが組み込まれたメールが自動作成されるので、あとは送信ボタンを押すだけです。友だち追加のメッセージもオートで入れてくれるので便利ですね。

電話番号登録しているなら電話帳連携もあり!


image

相手の電話番号を知っていてアドレス帳に登録してあり、かつ相手がLINE上で「年齢確認」「電話番号登録」をしている場合は、友だちの自動登録が可能です。

image

ホーム画面の右上にある設定アイコン(ギアマーク)をタップして、設定画面に移動しましょう。

image

リストの中にある「友だち」を選択。

image

「友だち自動追加」のスイッチをオンにすれば設定完了です。こうすると、上記の通りアドレス帳に電話番号を登録した友だち候補のうち、相手が年齢確認と電話番号登録をしている人が自動で友だちリストに入れるようになります。

IDや電話番号を聞けるなら友だち検索もできる


image

また、LINE IDや電話番号を検索して相手を見つけることも可能です。まずは登録したい相手と事前に連絡して、LINE IDや電話番号を聞いておきましょう。

image

ホーム画面の右上にあるプラスアイコンをタップ。

image

友だち追加画面の右上にある検索アイコンをタップします。

image

IDか電話番号、どちらで検索するかを選んだのち、該当のIDか番号を入力しましょう。あとは画面に表示された相手を登録するだけです。なお、この検索登録も友だちの自動追加と同様、登録相手がLINE上で年齢確認と電話番号登録の設定をしていることが必須になります。

image

ちなみに、自分のLINE IDを確認する方法はこちら。設定画面の一番上にある自分のアイコンをタップして…。

image

IDの項目に表示されているのが自分のLINE IDです。先方に検索入力してもらうときは、この名前を伝えるようにしましょう。

グループ・共通の知り合いから登録する


image

LINEでは、友達登録をしたい相手との面識やコンタクトがなくとも友達追加できる方法がいくつかあります。

共通のグループから友達追加

グループLINEはメンバー全員が友達でなくとも編成することができます。また、同じグループ内のメンバーはそれぞれ自由に友達登録が行えて、相手にメッセージの送信が可能です。

グループLINEのメンバーリストから友達追加したい相手のアイコンをタップ。

image


続く画面内の「追加」を選択すると友達登録が行えます。

image


相手との関係性にもよりますが、事前の断りなく友だち登録するのはマナー的にNGです。直接話せる相手であればその時に、止むを得なく連絡が必要になった時は、最初にその旨を伝えましょう。

共通の知り合いに紹介する・してもらう

LINEでは友達の連絡先(アカウント情報)をトークでやり取りすることができます。共通の知り合いがいる場合は、この方法を使うと簡単に友達登録を済ますことができるのでおススメです。

LINEのトーク画面内の左下にあるメニューから「連絡先」の項目をタップ。

image


友達リストから紹介したい連絡先を選択して、送信を押します。

image


トークルームのリンクをタップすると友達登録の画面に切り替わるので、紹介された側はそこから友達追加をしましょう。

image


QRコードも送信できる!
ひとつ目に紹介した友達追加ができるQRコードもトークで共有することができます。

自身のQRコードを送る場合は、QRコードを表示させた画面内の「共有」から相手に送信可能です。受け取った側は画像をダウンロードして、QRリーダーで読み込みをすれば友達登録することができます。

追加方法を使い分けて友達の輪を広げよう!

いかがでしたか? 今回は場面によって使い分けたい、LINEの友達追加の方法を5つ紹介しました。より詳しい手順については以下の動画で紹介していますので、ぜひ参考にしてください。



また、LINEに関する知っておくと便利&おトクな情報も紹介しています。知りたい! という人は以下の記事をチェック!

LINE「意外と知らない」LINEをブロックするとできなくなること
LINE【LINE】おトクな割引情報がたくさん♪LINEクーポンの使い方&特典を紹介!
LINELINE(ライン)グループ作り方や招待方法&知られずに退会する方法とは?



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINEで友達を追加するには?場面で使い分けたい5つの方法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る