dアプリ&レビュー

【2023年】今年の恵方は?どっちを向くかわからない時にはアプリで解決!

01
毎年2月の上旬に訪れるイベントと言えば、そう「節分」。豆まきのほかに、その年の恵方(吉方)に体を向けて太巻きを食べる、「恵方巻」を毎年行っている人も多いのではないでしょうか。

ただ、いざ恵方巻を食べようとした時に、「どっちに向けばいいかわからない…!」と悩んだことはありますよね? そんな時に活用したいのがスマホのコンパスアプリ。アプリを使うと素早く、正確な方角を見つけることができるんです!

そこで今回は、恵方巻を食べる時に役立つコンパスアプリや、主役の恵方巻についての雑学などを紹介します。

2023年の恵方はどの方角?

2023年の恵方は、「南南東のやや南」となっています。

そもそも、恵方というのはその年の福徳(金運や幸せ)を司る「歳徳神(としとくじん)」がいる場所のことをいいます。その歳徳神のいる場所は毎年変化し、恵方もその度に変わるので、年によって恵方が変化するのです。

なぜ恵方を向いて食べるの?

古くからの習慣で、歳徳神のいる場所、つまり恵方に向かって何かを行うことは「大変ご利益がある」とされてきました。
お正月に恵方の方角にある神社仏閣を参拝する「恵方詣り」もこの風習からきたもので、それが派生し、恵方巻が文化として定着したわけです。

なぜ節分に恵方巻を食べるの?

節分とは「季節を分ける」という意味があり、実は2月上旬だけでなく春夏秋冬の変わり目となるそれぞれの日のことも「節分」といいます。
中でも1年の最初に訪れる春の節分は、新年のスタートとして元旦と同様に重要でめでたい日とされています。

そんな大切な春の節分に様々なゲン担ぎ、ご利益にあやかれることを理由に、豆まきや恵方巻を食べる文化が定着したといわれています(諸説あり)。

恵方を調べるにはアプリがおススメ!

さて、ざっと恵方巻の文化について知ったところで、それではここからは恵方を見つけるために役立つ、「コンパスアプリ」を紹介します。シンプルなものからかわいいものまで目白押し! ぜひ恵方巻を食べる際に役立ててくださいね♪

コンパス 方位磁針アプリ


01

余計な機能を必要とせず、シンプルなコンパスを求めている人はこのアプリがおススメ。黒を基調としていて、方角の表記が大きくて見やすいだけでなく、細かいメモリ付きでより正確な方向を知ることができます。

また、現在地の方角を見るだけでなく、今年の恵方を示してくれるユニークな機能も搭載! このアプリを駆使して、クールでスタイリッシュに恵方巻を頬張っちゃいましょう!


正確なコンパス


01

続いて紹介するのは「正確なコンパス」です。その名の通りこのアプリが指し示す方角は正確そのもので、精度は一級品レベル。その優秀さを実現できるのはスマホ内のジャイロセンサーを利用しているのが理由で、方角や向きだけでなく水平かどうかも測ることだってできちゃいます。

一切のズレや妥協を許さない、完璧な恵方巻を目指している人には外せません!


2023年 恵方巻用コンパス


01

今年の節分は2月3日金曜日。このアプリで家族や子どもたちと一緒に恵方巻を楽しんじゃいましょう!

このアプリの特筆すべきはデザイン。節分ではお馴染みの鬼と福が愛くるしい姿で描かれているほか、鬼除けのひいらぎや炒り豆ですらもポップでかわいい♪ また、恵方の表示や恵方巻を食べる手順紹介など機能面も申し分なしで、おススメです。

2023年 恵方巻用コンパス appli_icon
DLbotan1

今年の恵方巻はどこで買う?それとも作る?

01


恵方巻と言えば、丸々とした立派な太巻きですよね。そんな太巻きの中に巻かれる定番の具材は、かんぴょう、卵焼き、キュウリ、かまぼこ、サーモンなどといったシンプルなものが一般的でしたが、最近では食文化の多様化やキャンペーンにより、海鮮やお肉、なんとスイーツまでもが登場しています。

また、最近では自分の好きな具を好きな量だけ巻ける、家族や子どもたちと楽しみながら作れる、さらには経済的といった理由から恵方巻を自作する人も増加しているのだとか。

恵方巻を購入・予約するなら「かっぱ寿司」


01

回転ずしチェーンとして古くから愛されているかっぱ寿司。今年の恵方巻のラインナップは全3種。

01


PR TIMEより>


かっぱ寿司人気のネタである「いかサラダ」が入った『特選恵方巻』、お寿司の王様、マグロがふんだんに巻かれた『天然本鮪の恵方巻』、かっぱ寿司の上位人気ネタが詰まった『豪華11種海鮮恵方巻』が堂々の勢ぞろいでおススメです!


自宅でオリジナルの恵方巻を作るなら「クックパッド」


01

せっかく家で自分たち好みのオリジナル恵方巻を作るなら、定番の具材からほかでは見られない変わり種の具材を入れたものを作ってみたいですよね。

そんな時には約378万のレシピが検索・閲覧できる「クックパッド」で参考にするレシピを見つけましょう。恵方巻はもちろん、節分で余りがちな炒り豆の消費レシピまで収録していますよ♪


d払いでおトクにお買い物!


01

たくさんの種類の恵方巻を買いたい人、または自作するために具材を買い集める人など様々ですが、それぞれ購入する際には決済アプリの「d払い」がおススメです!

全国で約266万店舗がd払いに加盟しており、QRコードを表示するだけで簡単スピード決済が可能! さらに、支払いを行うと普段の買い物で使えるdポイントまで貰えてとてもおトク♪ 

ありがたいご利益や福を招き入れて、1年間を快くスタートを切る意味のある節分。そんな大切な日に合わせて、おトクで便利なd払いをはじめてみてはいかがでしょうか。


まとめ

いかがでしたか? 今回は2023年の恵方を測るときに役立つコンパスアプリなどを紹介しました。一年に一回しかない節分を存分に満喫するためにも、ぜひ活用してみてくださいね!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【2023年】今年の恵方は?どっちを向くかわからない時にはアプリで解決!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る