dアプリ&レビュー

スマホのバックアップガイド♪データ移行の方法やSDカードの選び方【スマホ入門】(5Gギガホ紹介)(スマホ教室紹介)(動画紹介)

スマホの機種変更のときに避けて通れないのがデータのバックアップと移行です。以前はあれこれやることが多かったのですが、現在は利用しているアプリの数によるものの、早ければ10分もかからずに完了します。
意外に面倒と思っていた、バックアップとデータ移行をかんたんに行う方法をご紹介しましょう♪


写真や動画のデータバックアップ

旅行の記念や街中で気になったもの撮影するなど、スマホのカメラはちょっとしたメモ代わりにもなるくらい身近なものに。その分、スマホには膨大な量の写真や動画が保存されています。
きちんとバックアップをしてデータを新しいスマホに移行させないと、大切な思い出が消えてしまいますよ!

■Google フォトに保存

Google フォトは、Googleが提供している写真、動画用のクラウドストレージ。インターネット上にある保管場所に、写真や動画を保存しておけるため、データのバックアップだけでなく、友だちや家族ともデータを共有して、いつでも好きなときに楽しむことが可能です。

Gmail フォト Google Playより

Google フォトには自動でバックアップを取ってくれる機能があり、これを使えば撮影したデータが紛失することも、機種変更で移行し忘れる心配もありません。

バックアップを有効にするには、Google フォトアプリを開きGoogle アカウントにログイン。右上にあるプロフィールアイコンをタップし、「フォトの設定」 → 「バックアップ」をオンにするか、「バックアップをオンにする」を選択します。

Gmail フォトのバックアップをオンにする操作


■Google ドライブに保存

Google フォトが写真・動画に特化したサービスなのに対し、Google ドライブはスマホのあらゆるデータを保存できるクラウドの倉庫。仕事で使うExcelファイルをはじめ、スーパーのネットチラシのPDFファイルなど、多種多様なデジタルデータを保存しておくことが可能です。
下の画像は英語ですが、アプリは完全日本語なので操作に戸惑うことはありませんよ。

Gmail ドライブ Google Playより

Google ドライブにデータを保存するには、まず保存したいデータを選びます。もちろん写真や動画にも対応。データを選んだら共有アイコンをタップして、リストにあるGoogle ドライブを選択しましょう。最後に「保存」をタップすればデータのバックアップが完了します。

Gmail ドライブに保存する操作


アプリデータのバックアップと引き継ぎ方法

バックアップで忘れてはいけない、もうひとつのデータといえばアプリ。アプリにはこれまでの記録やゲームなどの進行状況が保存されています。
ここでは、多くの人が利用しているLINEを例に、アプリのデータバックアップをみていきましょう。

■LINEのバックアップと引き継ぎ

LINEは電話番号さえ同じなら、引き継ぎをしなくてもそのまま継続して利用できます。ただ、友だちリストが消えたり、過去のトーク履歴が残らなかったりするため、引き継ぎ作業をすることをおススメします。

手順は、パスワードと電話番号の確認後、「設定」 → 「トーク」 → 「トーク履歴のバックアップ・復元」 → 「Googleドライブにバックアップする」 → 「OK」と進んでバックアップを開始。
新しいスマホでLINEにログインしたら、「トーク履歴を復元」を選択するだけで引き継ぎが完了します。

この操作については、「LINE(ライン)使い方ガイド♪引き継ぎ・安心設定・便利技をわかりやすく解説」で詳しい操作方法を解説しているので、ぜひ参考にしてください!

データの引き継ぎイメージ

■アプリのバックアップ

LINEのように個別に引き継ぎを必要としないアプリは数多くあります。例えば、アドレス帳や通話履歴、Wi-FiのパスワードにBluetoothの設定などは、ひとつずつバックアップを用意しなくても移行が可能です。
これらアプリの情報をかんたんに移行するのにおススメなのが、Googleの自動バックアップ機能。設定アプリの「システム」 → 「バックアップ」と選択し、「Google One バックアップ」をオンにすればOK!
スマホを使用しないまま2時間充電していれば、Wi-Fi接続時に自動でバックアップを保存してくれますよ。

自動バックアップ

バックアップが完了した状態で新しいスマホからGoogle アカウントにログインすると、データの復元が行われるので手間いらず♪

■購入したアプリは買い直し?

これまでに購入したアプリや音楽データは、機種変更をしたら買い直さないといけないのでしょうか?
結論からいうと、再度の購入は必要ありません。購入履歴はアプリではなく、アカウントと紐づいているため、新しいスマホになっても購入済みのアイテムは無料でダウンロードできます。

ただし、機種変更してダウンロードしなおしたアプリは新規利用と同じ状態になっていることが多く、改めてIDとパスワードを入力してログインする必要がありますから、これらを忘れないようご注意を。

有料アプリ

SDカードを使う

Google ドライブでバックアップを取って新機種に移行するのは手軽な反面、使用できるデータ量に上限がありますし、なによりデータをやり取りするため時間がかかります。この問題を一気に解決してくれるのがSDカード。
このSDカードを使うメリットと、選び方をまとめました。

■写真や動画はSDカードに保存する

最近のスマホのカメラは画素数が増え、1枚の写真データの容量が大きくなっています。また、4K動画を撮影できるモデルの登場もあり、スマホの写真・動画のデータ容量は軽視できません。この問題を解決する方法のひとつがSDカードです。

スマホのカメラアプリでデータ保存先をSDカードにしておけば、撮影したデータの保存場所がSDカードになるため、機種変更をするときもSDカードを抜き差しするだけ。バックアップを取る必要すらありません。

カメラの保存先

■SDカードの選び方

SDカードは、データを保存できる容量と、データの読み書きをする速度によって価格が大きく変動します。通常、データ容量が大きい、または読み書きが速いほど高価格に。
スマホカメラの利用が写真撮影メインであれば、速度はあまり気にしなくても構いません。一方、一部のスマホで利用できる高速連写や4K動画撮影を楽しみたいなら、容量に加えて速度も重視しましょう。

micro SDカードとスマホ

スマホのバックアップは、SDカードを使っていればデータ移行に時間のかかる画像データの移動がないので、10分もあれば終了します。また、Google アカウントを利用したバックアップなら手間いらず。
バックアップは機種変更の時に限らず、大切なスマホのデータを保存しておくことのできる機能ですから、もしものときに備えて、ぜひ設定しておきましょう!

スマホの使い方についてもっと詳しく知りたいという人は「ドコモスマホ教室」を受講してみてはいかがですか?
スマホの基本操作はもちろん、メールやLINEの使い方なども丁寧にサポートしてくれますよ。多くの講座が無料で受講できるので、どんな講座があるのか公式サイトをチェックしてくださいね。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、データのバックアップなど機種変更前に準備することを解説。事前に確認しておくと便利ですよ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリからかんたんに手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの基礎を学ぶならこちらもどうぞ

スマホでメールを送りたいならドコモスマホ教室「メールをしよう」講座で学ぼう

ドコモスマホ教室「カメラを使おう」講座なら素敵な写真を撮るコツがわかる

なるほど・納得!ドコモスマホ教室「インターネットを使おう」講座で疑問解消



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホのバックアップガイド♪データ移行の方法やSDカードの選び方【スマホ入門】(5Gギガホ紹介)(スマホ教室紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る