dアプリ&レビュー

ティーバー(TVer)が見られない原因とは?すぐに試せる対処法を解説!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

スマホを見ながら首をかしげる女性

民放テレビ局5社が共同で開発したアプリ・TVer(ティーバー)は、テレビドラマをはじめ、アニメやバラエティなどさまざまな番組を視聴できるサービスです。会員登録不要で誰でも無料で見られるのはもちろん、見逃し配信にも対応しているので、テレビをよく見る人からは特に人気を集めています。

そんなTVerですが、視聴しているスマホで急に見られなくなった、といったことはありませんか?
この記事では、TVerが見られなくなったときの原因とその対処法について詳しく解説していきます。突然画面がフリーズしたり、画質が粗くなったりしたことがある人も必見です。ぜひ最後までチェックして、原因がどこにあるのか探ってくださいね。

TVerアプリのダウンロードはこちらから!


TVerの動画が再生されない5つの原因

まず動画が再生されない原因を知ることが大切です。なぜエラーが起きているのか、その要因と解決方法を見ていきましょう。

1. 配信期間が終了している

今度見ようと思っていた動画が表示されない、見当たらないといったときは、配信期間が終了している可能性があります。TVerで公開されている動画は番組によって違いはありますが、ほとんどの場合1週間が視聴期限となっています。

例えば、テレビドラマ「リバーサルオーケストラ」の場合、アプリを見ると2月8日水曜日の放送分は、1週間後の2月15日水曜日までが配信期間となっているのがわかります。動画が見られないときは、まず視聴期限が切れていないか確認することをおススメします。

TVerアプリの画面
<TVerアプリより>

2. アプリのバージョンが古い

次によくあるのは、アプリ側のトラブル。アプリが古いとそもそも起動しなかったり、動画を再生できなかったりといったエラーが起きます。そんなときは、アプリを最新版に更新しましょう。
アップデートは、Google Playストアの画面右上にあるプロフィールアイコン → 「アプリとデバイスの管理」 → 「すべて更新」が手軽でおススメです。

アプリアップデート手順

3. ネットが不安定

通信環境がよくないと画面の停止や通信の遅延などが起こり、再生できないことがあります。このようなときは、スマホのWi-Fiを一度オフにして再接続するか、モバイルデータ通信を利用しましょう。

お店が提供しているフリーWi-Fiは多くの人が利用していることもあり、低速で不安定なことがありますから、どこに原因があるのか探るためにも、上記の方法を試してみてください。

Wi-Fiがつながらない

4. 速度制限になっている

画面の切り替わりや読み込みに時間がかかるケースでは、ギガを使いすぎて速度制限になっている可能性も。速度制限になると、通信速度が非常に遅くなってしまいます。毎月使えるデータ使用量は料金プランによって異なるので、自分がひと月にどれくらいまで使えるのかを確認することが大切です。

契約しているプランの確認やギガの追加購入はMy docomoでかんたんに行えますから、もしかしたらと思ったらデータ使用量をチェック!

スマホを眺め険しい表情の女性

5. 日本国外からアクセスしている

海外からTVerを視聴していませんか? 動画の視聴は日本国内限定となっているため、海外からアプリを利用している人はそれがエラーの原因かもしれません。

TVerが見られないときに試したい対処法

上記の方法でも解決しないときは、TVerだけに限らない、スマホの根本的な原因によるものかもしれません。

■アプリのキャッシュを削除する

アプリの過去データがたまっているのが原因で、動作に異常をきたしていることも。動作を安定させるには、定期的にキャッシュを削除しましょう。
設定アプリを開き、「アプリと通知」 → 「○個のアプリをすべて表示」 → 「TVer」→「ストレージとキャッシュ」→「キャッシュを削除」の順にタップをすれば完了です。

設定のキャッシュ削除

■スマホの空き容量を増やす

動作不良の原因のひとつに、ストレージに余裕がないこともあげられます。写真や動画をよく撮っている人や、大容量のゲームアプリで遊んでいる人などは特に注意が必要でしょう。

スマホの空き容量を増やすには、使っていないアプリや不要な写真などを削除するだけでOKです。

関連記事スマホ本体のストレージ空き容量はどうやって増やす?対処法6選

■スマホを再起動する

上記を試したけど直らない人は、スマホを一度再起動すると直ることも。電源ボタンを長押しして「再起動」を選択するとスマホが再起動します。

スマホを再起動する操作

紹介した方法でも解消されないときは、TVerの公式サイトを確認して、サポートを受けるなどしましょう。
TVerは手軽にテレビ番組を視聴できるアプリです。ぜひトラブルを解決して、好きな番組を楽しんでくださいね♪

関連記事テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
関連記事YouTubeやTVerで動画を毎日1時間見たら1か月でどれだけギガを使う?

TVerを心ゆくまで楽しみたい人は、データ通信量無制限の5Gギガホ プレミアがおススメです。詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」または公式サイトをご覧ください。


ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェックしてみましょう!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホで動画を楽しむならこちらも♪

大ピラミッド内部・マチュピチュの謎・ポンペイの秘宝!古代のミステリーに迫る

スマホでテレビを見る方法♪TVer・NHKプラス・Paraviをやさしく解説

大人気の韓流ドラマが無料で見られる!?おススメYouTubeチャンネル5選



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ティーバー(TVer)が見られない原因とは?すぐに試せる対処法を解説!【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る