ブラジルに「UFO専用の空港!?」巨大な円盤の正体は?

皆さんは「ヴァルジーニャ事件」を知っていますか? 1996年1月20日、ブラジルのミナスジェライス州ヴァルジーニャ市内で、三人の少女が空き地の林で異様な生物を発見。その生物は軍警察病院へ運ばれたという噂が流れたそう。その後この噂を有名なバラエティー番組が報道し、ブラジル全土に知られて騒ぎとなったという事件で、UFO愛好家の間では有名。
同じくブラジル、マットグロッソ州のバラ・ド・ガルサス。この町は度々UFOらしき物体が目撃されていることで知られています。なんとこの場所を写したGoogle マップに、UFOらしき物体が写り込んでいるんです……!
UFO着陸の瞬間!?
UFOらしき姿が撮られたのは、バラ・ド・ガルサスを写したGoogle マップの航空写真。こちらの画像の中央を拡大してみましょう。


大きな円盤型の物体が写り込んでいるではありませんか! 表面がツルっとしてることから、岩など自然のものではなさそう。
よく見るとこの物体がある場所は、不思議な丸い地形になっているようです。もしかしてミステリーサークル!?

さらに、ストリートビューの機能を使ってこの物体に近づいてみると、青い謎の生物が円盤の近くに立っているようです……。UFOの乗組員が降りてきた瞬間かもしれません!

このUFOらしき物体と、不思議な丸い地形の正体は一体何でしょうか? もしかしてこの場所、宇宙人がブラジルに作った秘密基地なのかも!?
UFOの飛行場?
UFOが地球に降り立った衝撃的瞬間か! と思いきや、こちらのUFOらしき物体は公園に建てられたオブジェの1つ。
ところがこの場所、ただの公園ではないんです……。

なんとここ、「UFO用の空港」として作られた公園! 中央の丸い場所に、UFOが降りてくるように作られているようです。
この地域ではUFOの目撃情報が絶えず、なんと数千年前の先住民の言い伝えにも登場するほど。 あまりにも目撃情報が多いことから、当時市議会議員だったヴァルドン・バルジャンという人物がこの「UFO用の空港」を作るプロジェクトを立ち上げました。その後、1995年9月に全会一致でこのプロジェクトは承認され建てられたそうです。

現在では、フォトスポットとして観光客に大人気のようです。数千年にもわたって、この場所で目撃され続けているUFO。もしかしたら、こっそりこの空港を利用しているのかもしれません……。
「Google マップ」でもっと探索!
下の地図を動かして、付近を散策してみましょう!