dアプリ&レビュー

Twitter「休眠アカウント」大量削除か?対象アカウントの基準と復活させる方法【スマホニュース】

image

突然ですが、質問です。みなさんは最近、Twitterにログインしましたか? もし数年使っていないアカウントがあるなら、削除されてしまうかも!? まもなく予定されている放置アカウントの大量削除に備えて、対象となるユーザーの基準や万が一削除を受けた場合の対処法をいま一度確認しましょう。


ついに実現!?「Twitterの放置アカウントを大量削除」発表


image


Twitter社のCEOであるイーロン・マスク氏は、「まもなく15億の使われていないアカウントを削除する」と発言。世界中のユーザーをざわつかせています。 削除の対象となるのは、何年もツイートやログインがないアカウント。実施する具体的な時期などは、現在明らかにされていません。

じつはTwitter社が放置アカウントの大量削除を発表をするのは、今回がはじめてではないのです。2019年にも長期間ログインしていないアカウントの削除を表明しましたが、ユーザーからの批判が殺到したため方針を撤廃。今回はマスク氏のCEO就任直後ということもあり、「Twitterに大変革が起こるのでは?」と言われています。

今回の発表で一番気になるポイントといえば、削除対象に自分が当てはまっているかという点でしょう。もしTwitterをひとつのアカウントで使っていて、かつまめにログインしているなら、対象になることはありません。

気を付けるべきは、ログイン情報を紛失していたり、複数アカウントを使い分けていて、利用していないアカウントを持っている人。
「気が付いたら削除されていた」なんて悲しい事態を回避するには、今のうちにアカウントをアクティブ化する必要があります。
そこで活用したいのが「Twitterのログイン情報を確認する方法」。ここからは知る人ぞ知る設定と、万が一削除されてしまった場合に使える、アカウントを復活させる裏ワザを紹介します!

Twitterにログインできない!パスワードを忘れたときの対処法


Twitterアカウントのパスワードが分からなくなった場合、まず確認したいのはスマホのパスワード保存機能。もしここに保管されていなければ、アカウント作成の際に登録した電話番号やメールアドレスから、パスワードのリセットが必要です。

■【Android版】パスワードを確認する方法

① 端末の「設定」を起動します。
② 「プライバシー」をタップ。

image


③ 「Googleの自動入力サービス」を選びましょう。
④ 「パスワード」を選択すると、端末に保存されたログイン情報が確認できます。

image


■【iPhone版】パスワードを確認する方法

① 端末の「設定」を起動します。
② 「パスワード」をタップ。Face IDもしくはパスコードで本人確認すると、いままで保存したログイン情報を確認できます。

image


■Twitterのパスワードをリセットする方法

以上の方法でログイン情報が確認できなかったときは、Twitterでパスワードを新しく登録し直す必要があります。ここではアプリ版でパスワードをリセットする操作を紹介しますが、ブラウザ版からもほぼ同じ手順で設定可能。参考にしながら操作をおこないましょう。

① Twitterアプリのログイン画面を開き、メニューから「ログイン」を選びます。

② 画面下にある「パスワードを忘れた場合はこちら」を選択。

image


③ アカウント開設時に登録したメールアドレスか電話番号、もしくはユーザー名を入力します。ここで求められるユーザー名とは、「@」から始まるアカウント固有の英数字のこと。アプリ上で使うニックネームを入力するとエラーになりますから、ご注意ください。

④ 本人確認のため、電話番号かメールアドレス宛てに確認コードが送信されます。選択肢から好きなもの選んで、「次へ」をタップ。

image


⑤ ④で指定した場所にコードが届くので、書き留めておきましょう。次の操作ではいま届いたコードを入力しますから、長押しでコピーするとスムーズです。

image


⑥ 再度Twitterを開き、受信したコードを入力欄に貼り付けて、「次へ」を選択。
⑦ 新しいパスワードを設定し、画面下の「パスワードを変更」をタップすれば、リセットは完了! 以降はいま登録したパスワードを使ってアカウントにログインできます。

image


消したTwitterアカウントを復活させる方法


もしも休眠アカウントの削除までにログインが叶わず、アカウントが消えてしまったら、諦めるしかないのでしょうか? じつはTwitterには、削除したアカウントを復元する裏ワザ操作があるんです。
この操作は「自発的に削除したアカウントを元通りにする方法」のため、一斉削除を受けたアカウントにも使えるかは不明ですが、知っておくと安心でしょう。

① Twitterアプリを起動し、「ログイン」を選択。
② 削除されたアカウントに登録していた電話番号もしくはメールアドレス、ユーザー名を入力します。

image


③ ここでは通常のログインと同じく、復活させたいアカウントのメールアドレスとパスワードを入力します。
「ログイン」をタップすると、削除したアカウントのタイムラインが元通りに! 復元直後はアイコン画像やフォロワー数などが一時的にリセットされますが、時間を置くと削除前の状態に戻るのでご安心を。

image


いつ実施されるか分からない放置アカウントの大量削除。対象から外れるためには、この機会にアカウントをアクティブ状態にしておくのが得策です。 頻繁に使わずとも残しておきたいTwitterアカウントは、今のうちにログインを済ませておきましょう。


無料

X

ソーシャル

AndroidiOS

X(旧ツイッター)公式アプリ!つぶやきはじめるならまずはコレをチェック!



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

  • ホーム
  • アプリ
  • Twitter「休眠アカウント」大量削除か?対象アカウントの基準と復活させる方法【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る