dアプリ&レビュー

d払いチャージの使い方!銀行口座からのチャージと残高の確認方法【スマホ入門】(d払い紹介)(動画紹介)

キャッシュレス決済01

みなさんは、d払いの支払い方法はどの設定にしていますか? d払いの支払い方法はクレジットカード、d払いチャージ、電話料金合算払いの3つから選べますが、チャージ方法がわからず、クレジットカードを使っているという人もいるでしょう。

この記事では、d払いチャージのメリットに加え、便利な銀行口座からのチャージ方法についても詳しく解説していきますから、ぜひ参考にしてください!

d払いでできることやキャンペーンは公式サイトでチェック!

d払いの支払い方法をチャージにするメリット

まずは、支払い方法をチャージにするメリットについて紹介します。チャージ未体験の人は、ぜひ参考にしてください。

■クレジットカード不要で使える

d払いチャージ最大のメリットは、なんといってもクレジットカード不要で使えるところでしょう。普段利用している銀行口座などからチャージが可能なため、使い勝手も申し分ありません。

また、クレジットカードやドコモ回線を持っていない人でも、気軽に利用できるのも魅力のひとつです。

キャッシュレス決済02

■使いすぎを防げる

支払いをクレジットカードにしていると、気づかないうちに使いすぎてしまったといった経験はありませんか? d払いチャージなら、チャージする金額を自分で決められるので、使い過ぎ防止にもなります。

現金とクレジットカード

d払いにチャージできる方法は2種類

d払いにチャージしたいけど、やり方がいまひとつよくわからないという人は必見。ここでは、チャージができる場所を具体的に紹介していきます。

■金融機関の口座からチャージする

d払いアプリのチャージに対応している銀行口座を登録しておけば、スマホからいつでも手続きできるため、すぐにチャージしたいときに便利です。 具体的な対応金融機関は、d払い公式サイトを参照してください。

銀行の看板

■セブン銀行ATM

コンビニを利用することが多い人は、セブン銀行ATMでのチャージがおススメ。スマホとATMの指示に従って現金を入金するだけと、使い方もとっても簡単です。

わざわざコンビニに行くのはちょっと手間……、という人も大丈夫。セブン銀行ATMはコンビニだけでなく、ショッピングモールやデパート、駅の改札近辺などさまざまな場所に設置されています。買い物のついでにチャージしていく、というやり方もできますよ。

街中のATMとスマホのイメージ

関連記事d払いチャージの方法!クレジットカードでできる?アプリの操作は?

d払いチャージを銀行口座にすると便利♪

d払いチャージを使うなら銀行口座を利用すると、買い物の支払いがとても便利に。ここからは、手軽に本人確認ができるマイナンバーカードを使った銀行口座の設定方法と、オートチャージについて詳しく解説していきましょう。

■銀行口座でチャージするには?

銀行口座でチャージするには本人確認と利用する金融機関をあらかじめ登録する必要があります。d払いアプリを起動後、「チャージ」 → 「銀行口座」の順にタップします。

d払いアプリ操作「チャージ」 d払いアプリ操作「銀行口座」

すると、本人確認の画面に移動します。下にスクロールして「オンラインで本人確認」をタップし、マイナンバーカードを持っている人はかんたん本人確認を選択。
マイナンバーカードを持っていない人は、「運転免許証」や「運転経歴証明書」などを選択し、ガイドに沿って進めてください。

d払いアプリ操作「本人確認」 d払いアプリ操作「本人確認方法の選択」

次に「職業」と「利用目的」を選択し、「内容を確認して進む」をタップ。確認事項が出てきたら「次へ」。

d払いアプリ操作「ご利用設定と規約確認」 d払いアプリ操作「本人確認前の準備」

最後に「署名用電子証明書暗証番号」を入力し、マイナンバーカードをスマホにかざせば申し込み完了です。

※本人確認は、申し込みから審査完了まで3日程度かかる場合があります。
※申し込みが混雑している場合などで、上記より時間を要する場合もあります。

d払いアプリ操作「パスワード入力」 d払いアプリ操作「スマホでマイナンバーカードを読み取る」

上記の申し込みから審査が完了すると、銀行口座の登録が可能になります。注意事項を確認後、金融機関選択画面から利用したい銀行を選択しましょう。以上で、銀行口座の設定は完了です。これにより、スマホからいつでもチャージが可能になります。

d払いアプリ操作「銀行口座からのチャージに関するご注意事項」 d払いアプリ操作「金融機関選択」

■オートチャージが便利

残高がなくなるたびにチャージするのが面倒な人は、オートチャージがおススメ。d払いの残高が設定した金額を下回った場合、自動でチャージしてくれる機能です。
設定方法は、登録している銀行口座の「オートチャージ」をタップして「オートチャージ条件」と「チャージ金額」を入力します。最後に「設定する」をタップし操作は終了。

この設定をしておくと「チャージするのを忘れていた!」とレジで慌てる心配もなくなり、安心してd払いが利用できますよ♪

d払いアプリ操作「チャージ(銀行口座)」 d払いアプリ操作「オートチャージ」

■残高確認はアプリでできる

d払いアプリへ入金した残高は、ホーム画面上部にある「ご利用可能残高」の項目の下に大きく表示されています。いくら残っているか確認したいときは、こちらをチェックしてください。

d払いアプリ操作「銀行口座からチャージする」

クレジットカード不要で計画的に支払いができるd払いチャージ。手間いらずのオートチャージと、お金の動きを把握しやすい銀行口座からのチャージなら、スマートなキャッシュレス決済がさらに便利になりますよ!

d払いの詳細は公式サイトでご確認ください。
スマホに届くさまざまな通知。多くて大切な情報を見逃した、管理しきれないという人にピッタリなのが、dアプリ&レビューのYouTube公式チャンネルのこちらの動画。自分にピッタリのカスタマイズが見つかりますよ!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


d払いの便利情報はこちらにも!

d払いの使い方徹底解説!dポイント利用方法や支払い設定・お得情報まで

d払いアプリの使い方!設定1分・利用10秒かんたんキャッシュレス体験記

d払いチャージの方法!クレジットカードでできる?アプリの操作は?



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • d払いチャージの使い方!銀行口座からのチャージと残高の確認方法【スマホ入門】(d払い紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る