dアプリ&レビュー

それってスマホの寿命を縮めてるかも?やめた方がよい操作とは【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


スマホの使い方のうち、できれば避けたほうがよい操作があるのを知っていますか? こちらの動画では、やらない方がよい操作をいくつかまとめて紹介しています。


◆スマホ操作の動画はこちらもチェック

おススメスマホ発火の恐れも!やってはいけない危険な充電方法とは
おススメ【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選
おススメ【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法

ながら充電はスマホの寿命を縮める!?

ひとつ目は、スマホで動画を見たりゲームをしたりするときに多い、「充電しながらの操作」です。充電しながら操作すると、バッテリーに余計な圧力がかかり熱をもってしまいます。結果、スマホ全体にダメージが出て寿命を縮めてしまうことに。充電切れを心配するあまりやってしまいがちですが、充電中はスマホもお休みするのが◎。

ふたつ目は、「スマホの防水機能を過信しない」こと。いまは防水の機能が備わっている機種が多いですが、大量の水や長時間の浸水には要注意。また汗などの塩分を含んだ液体は、スマホの内部基盤の劣化にもつながるため、こまめに拭き掃除をして清潔にしておきましょう。

最後は「OSのアップデート」について。「あとでしよう」と放置してしまいがちな「OSのアップデート」は、気が付いたときに最新バージョンにしするのがおススメです。OSはスマホを動かすために必要なシステムで、新しくなるごとに機能が追加されたり、セキュリティが強化されたりしますよ。

その他にも、パスワードやアプリ関する操作も紹介しています。詳しくは動画を見て、参考にしてくださいね♪

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • それってスマホの寿命を縮めてるかも?やめた方がよい操作とは【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る