dアプリ&レビュー

スマホの買い替え時期はいつ!?寿命の目安やリスクとは【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


長く使っているスマホは、ちゃんと作動していても、さまざまな理由で買い替えたほうがいい場合があります。買い替えるべき目安や、買い替えないとどのようなリスクがあるのかをまとめた動画がこちら。


◆スマホ操作の動画はこちらもチェック

おススメスマホ発火の恐れも!やってはいけない危険な充電方法とは
おススメ【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選
おススメ【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法

この現象を見かけたら買い替えの時期かも

メーカーが推奨している買い替えの時期は、購入してから2~3年後といわれています。しかし長く使っていることで買い替えが遅くなると、劣化が進むのはスマホに内蔵しているバッテリーです。
充電を繰り返すとバッテリーは劣化してしまい、電池のもちが悪くなったり、充電に時間がかかったりといった症状がでることも。どのくらいバッテリーが劣化しているのかは、設定アプリからも確認できますよ。

また、OSのアップデートサポートの終了により、古いOSのままだと「新しい機能が使えない」「セキュリティ面が脆弱になってしまう」というリスクがあります。 OSとは、スマホやパソコンに必ず内蔵されている基本システムのことで、定期的に新しいものにアップデートが行われています。使っているスマホが新しいOSに対応しなくなってしまったときは、買い替える目安にするとよいでしょう。

他にもスマホ本体の劣化にもご注意を。スマホが劣化した場合どうなるのかや、バッテリーの状態やOSの確認方法などを動画でチェックして、買い替えの目安にしてみてはいかが?

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホの買い替え時期はいつ!?寿命の目安やリスクとは【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る