自衛隊にオートバイ!?じつは驚きの操縦技術を誇る部隊だった【スマホ豆知識】(動画紹介)

陸上自衛隊には、戦車に代表される装甲車両以外にも、オートバイの部隊があるのを知っていますか? 秋田駐屯地で行われた記念行事で、3年ぶりにオートバイ部隊が一般公開され、その存在に注目が集まっています。
◆動画を楽しむならこちらもチェック
おススメF-15緊急発進を目撃!陸海空自衛隊貴重な訓練・展示の特選映像
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪
災害時も活躍する部隊です
創立70周年を迎えた秋田駐屯地では、周年を記念した行事を10月に開催しました。行事では、敵の制圧を想定した緊張感のある模擬戦闘訓練などを一般公開。なかなか見る機会のない貴重な体験に、来場者たちの期待も高まっているようです。なかでも目をひいたのは、オートバイ部隊による「バイクドリル」。
ジャンプ台に乗り上げて華麗にジャンプしたり、動くオートバイにまたがったまま立ち上がり射撃を披露したりする、人気の操縦パフォーマンスです。重量のあるバイクをスムーズに扱うさまは、日々の厳しい訓練のたまもの。
自衛隊の活動であまりイメージの無いオートバイですが、災害時に車両が通行できない道を前進し、情報収集が行えるのは二輪車の特徴でしょう。
有事では戦車や歩兵部隊を展開させるための目として、最前線で偵察をする自衛隊オートバイ部隊。乗っていたオートバイを倒して遮蔽物に変え射撃するなど、他の車両部隊では見られない独特の動きをお楽しみください。