dアプリ&レビュー

お薬手帳アプリおすすめランキング!メリットと使い方も解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

お薬手帳アプリイラスト01

みなさんは、お薬手帳にアプリ版があることを知っていますか? QRコードで読み取るだけで薬の情報を登録できたり、薬局に処方箋を送れたりと非常に便利なツールです。この記事では、そんな健康管理に欠かせないお薬手帳のアプリを、ランキング形式で5つ紹介します。

お薬手帳アプリを早速試してみたい人は、こちらのアプリがおススメです。


お薬手帳アプリとは

お薬手帳アプリとは、紙タイプのお薬手帳を電子化したもの。処方された薬の名前や処方日、内容などの情報をスマホで手軽に閲覧することができます。

これまでは薬局に処方箋を持っていって受付をしてという手順が必要でした。しかしアプリなら、処方箋を先に薬局に送ることができるので、並ぶ手間も必要ありません。さらに、アプリによっては薬の準備ができると通知してくれるものも。

お薬手帳アプリイラスト02

他にも、血圧や体温などを記録できたり服薬時間をアラームで教えてくれたりと、アプリならではの便利機能も搭載。スマホさえあればすぐにお薬手帳を提示できるため、薬局に持っていくのを忘れてしまうという人にもぴったりです。

お薬手帳アプリでできることは「お薬手帳をアプリにするとどこでも使える♪電子化するメリットを解説」で詳しく解説しています。ぜひご覧ください!

おススメお薬手帳アプリランキング

dアプリ&レビューに掲載されている数あるお薬手帳アプリから、人気のものをランキング形式で5つピックアップ。それぞれの使い方やメリットを解説していきます。

第5位 安心の公式アプリ「ココカラファインお薬手帳」


ココカラファインお薬手帳01

第5位はココカラファイン公式のお薬手帳アプリ「ココカラファインお薬手帳」。ココカラファインも含めた多くの薬局で使えるのはもちろん、処方箋の送信や市販の薬情報をアプリに登録することも可能です。

ココカラファインお薬手帳02

さらに、薬をうっかり飲み忘れてしまうという人に嬉しい通知機能も搭載。あらかじめ服薬時間を設定することで、アラームを鳴らして知らせてくれます。また、アプリ内で登録した薬情報や体調メモを薬局へかんたんに伝えることができるから、わざわざ口頭で説明する手間も省けます。ココカラファインをよく利用する人は、持っておくと便利なアプリですよ。


第4位 文字が大きくて読みやすい「おくすり手帳Link」


おくすり手帳Link01

続いて第4位には、ドコモが提供する「おくすり手帳Link-お薬登録が簡単な電子お薬手帳アプリ」がランクイン。病院からもらった処方箋をスマホで撮影して、薬局に送信するだけで調剤してくれます。シンプルなデザインかつ文字が大きめに作られているので、読みやすく見やすいのも魅力。

おくすり手帳Link02

いつどんな薬を飲んだかわからなくなるという人は、服薬記録を残せる機能「服薬スケジューラ」を利用しましょう。薬だけでなく、体調のちょっとした変化も記録できるため、後で見返すときに役立ちます。さらに、時間を設定すればアラームで服薬を知らせてくれる機能付き。自分に合ったお薬手帳アプリをまだ見つけられていない人は、ぜひ一度お試しください。


第3位 オンライン診療後、薬が手元に届く「ホッペ」


ホッペ01

第3位となった「ホッペ - お薬お届け!オンライン診療 | お薬手帳」は名前にあるとおり、診療から薬の配送までオンラインで完結する画期的なアプリ。診療の希望日時を選択すれば、当日その時間に自宅で診察を受けることができるほか、かかりつけ薬局の薬剤師さんに薬の疑問を聞く機能もあります。

ホッペ02

もちろん、処方箋を薬局へ送信できたり服薬時間をアラームで通知してくれたりと、お薬手帳アプリとしての機能もバッチリです。アプリ利用時には会員登録が必要となりますが、無料で登録できるのでご安心を。自宅にいながらオンライン診療を受けられるこのアプリ、外に出られないときは特に重宝しますよ。


第2位 「日本調剤のお薬手帳プラス」ならGoogle Fitなどと連動可能


日本調剤のお薬手帳プラス01

全国に薬局を展開する日本調剤の公式アプリ「日本調剤のお薬手帳プラス-処方箋送信・お薬情報をアプリで管理」が第2位です。スマホであらかじめ撮影した処方箋を薬局に送信することで、待ち時間を短縮することができます。他にも、飲み忘れ防止アラームや薬情報の記録などの機能も。

日本調剤のお薬手帳プラス02

このアプリ最大の魅力は、なんといってもGoogle Fitやヘルスケア機器とデータ連動が可能なところです。歩数や血圧、脈拍や体重などの情報を取り込めるので、健康状態を手軽に管理したいという人には特におススメ。日々の体調の変化を可視化すれば、いざというときも慌てず対処できますね。


第1位 好きなときに薬を受けとれる「ヘルスケア手帳」


ヘルスケア手帳01

第1位となったのは「ヘルスケア手帳 - 電子お薬手帳アプリ」。処方箋を薬局へ送信後、薬が用意できたら通知で教えてくれる便利なアプリです。その後は、自分の都合のいい時間に薬を受け取りに行けばOK♪ 名前や生年月日などを入力するだけですぐに利用できるのも嬉しいポイントです。

ヘルスケア手帳02

自分だけでなく、家族の情報も記録しておきたいという人も大丈夫。このアプリには、家族ひとりずつの服用状況を管理できる「マルチユーザー機能」も用意されています。これひとつあれば、個々人のお薬手帳がなくてもすぐに共有可能ですから、もしものときも安心。難しい操作がない、シンプルで使いやすいものを探しているという人にも使ってほしいアプリです。


以上、お薬手帳アプリのベスト5を紹介しました。どのアプリも処方箋の送信や薬の情報登録といったお薬手帳の基本的な機能が搭載されています。対応している薬局が違ったりオンライン診療に対応したりと特徴がさまざまなので、自分のライフスタイルに合ったアプリを選びご活用ください♪

ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェックしてみましょう!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


くらしが便利になるアプリ情報

お薬手帳をアプリにするとどこでも使える♪電子化するメリットを解説

防災に役立つおススメアプリ5選!避難情報・安否確認など役立つ情報満載

ホームセンター公式アプリでお得な買い物♪チラシやクーポンを活用しよう



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • お薬手帳アプリおすすめランキング!メリットと使い方も解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る