dアプリ&レビュー

お薬手帳をアプリにするとどこでも使える♪電子化するメリットを解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

お薬手帳がスマホに

処方された薬の名前や内容などを管理する「お薬手帳」。手帳を見ただけでいつ、どこで、どんな薬をもらったのかをひと目で確認することができて非常に便利です。しかし、いざ使うとなると家に忘れてしまったという人も多いのでは? そんなときに役立つのが「お薬手帳アプリ」です。
今回は、そんなお薬手帳アプリの詳細と電子化するメリットについて、わかりやすく解説していきます。

お薬手帳アプリを早速試してみたい人は、こちらがおススメです。


お薬手帳アプリとは

お薬手帳アプリとは、かんたんにいうと紙タイプのお薬手帳を電子化したものです。スマホにダウンロードして利用するため、いつでもどこでも情報を見ることができます。どんなアプリなのか、その特徴をご紹介しましょう。

■全国の薬局で調剤してもらえる

アプリになっても基本的な使い方は変わりません。処方された薬の名前や処方日、内容などの情報をスマホで閲覧できるため、同じように使うことが可能です。

しかし、「アプリによって対応している薬局が違うのでは?」と疑問に思う人も多いでしょう。
この心配を解消してくれるのが、日本薬剤師会が提供しているe薬Link(イークスリンク)というサービス。対応しているアプリと薬局であれば、アプリの種類を問わず、全国どこでも薬を処方してもらえ、そのデータが記録されます。

お薬手帳

■忘れる心配がないから急な通院も安心

薬局へ行った際、紙タイプのお薬手帳だと持ってくるのを忘れてしまうことも。しかしお薬手帳アプリなら、スマホさえあればすぐに提示できるので、忘れることがなくなります。

お薬手帳を忘れた

アプリにはどんな機能がある?

お薬手帳アプリには、具体的にどのような機能があるのでしょうか? 電子化ならではの便利な使い方を詳しく見ていきましょう。

■処方薬をかんたん管理

アプリに薬の内容を入力したりQRコードを読み取ったりすると、処方薬の情報を登録することができます。データとして保存されるので、過去にどんな薬を処方されたのか、従来のお薬手帳のように、ページをめくって記録を探す必要もありません♪ また、日ごろお薬手帳を持ち歩く手間も省けますよ。

薬をスマホに登録

■服薬時間をアラームで教えてくれる

カレンダーから日付・時間を設定することで、服薬時間や次回の受診日などをアラームで教えてくれるのも嬉しい機能。
つい薬を飲み忘れてしまう人にとっては必須の機能ではないでしょうか? 飲み忘れ防止以外にも、いつどんな薬を服用したのかすぐに確認できるのも利点のひとつです。

薬を飲む

■血圧や体温なども一括管理

健康維持に欠かせない「血圧」も、お薬手帳アプリならサッと記録できます。他にも体重や体温、気分といった細かい情報も残せますから、日々の体調変化の様子をかんたんに振り返ることが可能に。

血圧などを記録

■薬局で並ぶ必要がなくなる

これまでは薬局に処方箋を持っていって受付をしてという手順が必要でした。しかしアプリなら、処方箋を先に薬局に送ることができるので、並ぶ手間も必要なし!
さらに、アプリによっては順番になると通知してくれるものも。順番待ちもなく、予約した日時に薬を受け取ることができます。

薬局で薬をもらう

おススメのアプリ

お薬手帳アプリといっても種類はさまざま。ここでは、数あるなかからおススメのアプリをひとつご紹介します。

■待ち時間なしで薬を受け取れる「ヘルスケア手帳 - 電子お薬手帳アプリ」


ヘルスケア手帳01

「ヘルスケア手帳」は、処方箋の予約から薬の登録まで、薬に関する情報を一括で管理できるお薬手帳アプリです。いつも行く薬局に撮影した処方箋を事前に送信しておけば、待ち時間なくスムーズに薬を受け取ることができます。

ヘルスケア手帳02

薬の情報は自分だけでなく、家族全員分の登録も。わざわざ個人のお薬手帳を見なくても、スマホがあれば複数人の情報を素早くチェックできるので、とっても便利。また、「服薬アラーム」機能も搭載されているため、飲み忘れの心配もありません。


お薬手帳アプリを使えば、スマホで薬をかんたんに管理できるのはもちろん、処方箋予約や待ち時間の短縮といったメリットがいっぱい! 血圧や体温などを記録する体調管理アプリとしても利用できますから、この機会にぜひお試しください。もう紙のお薬手帳には戻れなくなりますよ♪

ふだん何気なくやっているスマホの操作。それってじつはやめた方がいいものかも!?  dアプリ&レビューYouTube公式アカウントの動画で内容をチェック!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


くらしが便利になるアプリ情報

防災に役立つおススメアプリ5選!避難情報・安否確認など役立つ情報満載

ホームセンター公式アプリでお得な買い物♪チラシやクーポンを活用しよう

アラームアプリで時間をお知らせ♪メロディも自由に変更可能



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • お薬手帳をアプリにするとどこでも使える♪電子化するメリットを解説【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る