dアプリ&レビュー

LINE「送信取り消しできない」なぜ?削除との違いは?3つの原因と対処方法を解説【スマホニュース】

image

LINEの機能のひとつに、誤って送ってしまったメッセージを相手のトーク画面から消せる「送信取消」があります。 しかし、よくあるのが「操作を間違えて、誤送信したメッセージを取り消しできなくなってしまった」というミス。

ここでは送信取消の基本操作や投稿を取り消しできないときの対処法などを解説します。

LINEの「送信取消」はどんな機能?使うときの注意点


送信取消とは、送り間違えた投稿をトークルームから消せる機能。友だちがメッセージを確認する前なら、この機能を使うことで、相手に見られる前に誤送信を取り消せます。

しかし、便利さゆえに確認にしたい注意事項も。送信取消は「一度送ったメッセージを削除する」という性質上、取り消したメッセージの復元などはできません。
そのため、操作をするときは消してもいい投稿か、メニューの押し間違いをしていないかを確かめる必要があるのです。

■注意事項

・ トーク上から削除した投稿は原則、送信取消ができない
・ 誤って送信取消をした情報の復元はできない


【LINE】誤送信したメッセージを取り消す方法


ここからは送信取消をおこなう操作について解説します。記事ではメッセージを消す方法を例にとって紹介しますが、削除する投稿が変わっても基本操作は同じです。紹介する手順に沿って操作しましょう。

【使い方】「送信取消」の操作方法

トークルームを開き、送信取消をしたいメッセージを長押し。表示されるメニューから「送信取消」を選びます。

image01

「送信を取り消しますか?」といったアナウンスが出たら、選択肢から「送信取消」をタップ。 「メッセージの送信を取り消しました」とお知らせが出れば、相手のトークルームから投稿が取り消されます。

image01


「送信取消」が使えない!なぜ?考えられる原因3つ


ここで紹介した手順と同じように操作したのに、「送信取消のメニューが出なかった」という場合は、いくつかの原因が考えられます。 取り消したい投稿が、以下の3つに該当していないかを確認しましょう。

1. メッセージの送信から24時間たった


image01


送信取消が使えるのは、送ってから24時間に達していないメッセージだけ。 トークの吹き出しを長押しして表示されるメニューに「送信取消」がなければ、時間超過が原因かもしれません。 誤ってメッセージを送信した際にはなるべく早く送信取消をおこないましょう。

2. 消せない項目を送信取消しようとしている


投稿の一部には、条件を満たしていても機能を使えない場合があります。例えば、通話履歴やLINEギフトの購入履歴、LINE Payの送金のお知らせなど。送信取消が使えない投稿は、以下の通りです。

■送信取消できるもの

・ メッセージ
・ スタンプ
・ 写真や動画
・ ボイスメッセージ
・ 連絡先
・ 位置情報
・ URL
・ ファイル
・ LINE MUSIC

■送信取消できないもの

・ 音声通話の発信履歴
・ アルバムなどの操作履歴
・ LINEギフトの購入履歴
・ LINE Payの送金履歴
・ 公式アカウントへのメッセージ


3. 間違えて「削除」を選んだ

よく起こるのが、「送信取消をしたと思ったら、削除していた」という間違い。
「送信取消」は相手のトークルームに送ったメッセージを消せますが、「削除」では自分のトーク画面からのみ選択したメッセージが消えます。場合によっては誤送信したメッセージの取り消しが不可能になることもあるため、注意が必要です。

■「送信取消」と「削除」なにが違う?

送信取消…お互いのトーク画面からメッセージが消える
削除…自分のトーク画面からのみメッセージが消える

しかし、間違えて削除をしたあとでも、送信取消をする対処法はあります。
削除は使っている端末上からのみ該当メッセージを消す機能ですから、デバイスが変われば削除したメッセージは見られるのです。例えば、スマホ版LINEで誤って削除をした場合、パソコン版LINEからトークルームを開き、送信取消をする手も。

image01


【注意】送信取消をした履歴は残る!「削除」では消せない!


image01


送信取消を使うと、消したメッセージの吹き出しがあった場所に「メッセージの送信を取り消しました」といったお知らせが表示されます。 せっかく投稿を削除したならこの履歴も消したいところですが、現在は相手のトーク画面からアナウンスを消すことはできません。

履歴を長押しすると「削除」のメニューが現れますが、これは前述した削除機能と同じく、自分のトーク画面に表示する投稿を消す機能。相手に表示されているお知らせを消すことはできません。

image01


送信取消は便利に使える反面、消せる投稿に制限があったり、履歴が残ったりする特性を覚えておきましょう。

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • LINE「送信取り消しできない」なぜ?削除との違いは?3つの原因と対処方法を解説【スマホニュース】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る