dアプリ&レビュー

Googleサービスが使えなくなる!?危険なGmail放置の対処法【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


Googleアカウントをもっていれば、誰でも利用できる無料のメールサービス「Gmail」。放置しておくとメールがたまり、Googleアカウントの容量を圧迫してしまうことも! 不要になったメールを一括削除して、空き容量を増やしましょう。


◆スマホ操作の動画はこちらもチェック

おススメスマホ発火の恐れも!やってはいけない危険な充電方法とは
おススメ【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選
おススメ【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法

不要なGmailの削除方法

GmailをはじめとしたGoogleの無料機能は、ひとつのアカウントにつき、容量が15GBまでと決められています。そのためGmailの受信ボックスにメールを放置しておくと容量をどんどん消費するので、不要なメールを削除する必要があります。

パソコンの場合、Gmailの受信ボックスを開いて、いちばん上にある□にチェックを入れると、メールを一括で選択・削除することができます。それぞれのメールの左にある□をクリックしてチェックを入れれば、1通ずつ消すこともできるので、大事なメールを消す心配があるならこの方法がおススメ。

スマホのGmailアプリからは一括で削除することはできません。しかし、ChromアプリからPC版のサイトでGmailを開けば、パソコンと同じように一括削除できるようになりますよ。

動画の後半では一括削除したメールの中から、重要なメールを元に戻す方法も紹介。知っておくと便利なGmail管理の詳細は動画でチェック!

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • Googleサービスが使えなくなる!?危険なGmail放置の対処法【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る