dアプリ&レビュー

d払いアプリの使い方!設定1分・利用10秒かんたんキャッシュレス体験記【スマホ入門】(d払い紹介)(dポイントクラブ紹介)(動画紹介)(アプリレビュー紹介)

01

スマホひとつでキャッシュレス決済ができるだけでなく、dポイントもおトクにためることができるという「d払い」。これまでよくわからないため利用してこなかった筆者が、アプリのインストールから、実際にお店で使用するまでをまとめてみました。d払いを使うための設定から、店頭での操作、履歴の確認までを解説したので、ぜひ参考にしてくださいね♪

d払いでできることやキャンペーンは公式サイトでチェック!

d払いアプリを準備する

街のお買い物やネットショッピングでd払いを使うために、まずd払いアプリを準備します。必要なのはdアカウントだけなので、dアカウントを用意していない人はあらかじめ作っておきましょう。

関連記事dアカウントにログインできない!ID・パスワード忘れの対処法

■d払いアプリのインストール

まずd払いアプリをインストールします。ドコモのスマホではあらかじめインストールされていることもありますが、こちらからダウンロードするとかんたんです。すでにインストールされている場合は、アプリを起動してみましょう。


「d払い」アプリをインストールしたら、利用規約を読み、問題なければ同意。次に通知と位置情報の取得許可の設定を行います。位置情報を「ON」にしておくと、近くのお店の情報が自動で取得表示されて便利なので「アプリを利用中だけ位置情報を許可する」の設定にしておくのがおススメです。

■ログイン認証をする

d払いアプリのインストールが終了したら、dアカウントにログインしないといけません。ドコモユーザーは、Wi-Fiをオフにしてモバイルネットワークに接続したら、4桁のパスワード(*1)を入力します。最後に「ご利用設定」でお知らせや通知に関する設定を決め、「次へ」を押せば準備は完了です。
アプリの起動から、ここまで1分ほどで終了しました。

01

*1   spモードパスワードまたはネットワーク暗証番号です。



ドコモ回線以外の場合、アカウント名とパスワードを入力すると、登録したメールアドレスにセキュリティコードが届くので、これを入力。「ご利用設定」で通知内容などを決めて「次へ」をタップして初期設定を完了しましょう。
このような画面になったら、d払いの初期設定は完成です。

01

関連記事d払いの使い方♪かんたん・便利・おトクなアプリの設定と操作方法

コンビニでd払いを使ってみた

設定が終わったら近くのコンビニで早速d払いを使ってみます。かんたんな設定を行っただけですが、本当にこれだけで利用できるのでしょうか?

image

■レジでd払い画面を見せるだけ

d払いアプリを起動した状態のホーム画面を用意し、レジで「d払いで」と伝えると、店員さんにレジ横のタッチパネルで「バーコード決済」を押すように言われるので、言われたとおり「バーコード決済」を選択。提示したd払いの画面をピッとスキャンしてもらったら、お会計が完了。スマホを見せただけで、あっという間に支払いが終わりました!

01

もし画面にバーコードが現れないときは、画面下の「支払い」アイコンをタップすると、d払い用のバーコードと、モバイルdポイントカードのバーコードの2種類が表示されます。

01

お店がdポイントカードとd払い両方に対応しているなら、この方法でdポイントカード提示後、d払いで決済をすると、dポイントの二重ドリも可能に(*2)

01

*2
※d払いにおけるお支払い方法を「dカード以外のクレジットカードからの支払い」に設定された場合はdポイントの進呈対象外となります。
※一部の加盟店又は店舗は、dポイントの進呈対象外となります。
※加盟店の商品・サービスによっては、dポイントの進呈対象外となることがあります。


■支払い完了は画面とメールでお知らせ

d払いで支払いが完了すると、アプリ画面にこのような詳細が表示され、きちんと支払いが完了したことがわかります。同時に、登録しているメールアドレス宛にレシートメールも届くので、後から確認したいときもあんしん。
また画面には、獲得できるdポイントも記載されていますよ。

01

■お店のQRコードを読み取る

コンビニではd払いアプリの画面を見せると店員さんがスキャンしてくれましたが、個人商店などでは逆に、お店に置いてあるd払いのQRコード画面を自分のスマホで読み取って支払うケースも。その場合は、アプリ上部メニューの左にある「読み取る」をタップして読み取り画面へ。

01

カメラのアクセス許可をしたら、お店のQRコードを読み取ります。店員さんが伝える金額を自分で入力し、「お支払い内容の確認」をタップして内容に相違がなければ「支払う」を選択しましょう。

01

お店の人が支払い完了画面を確認すると決済完了です。

■たまったdポイントは支払いでつかえる

これまでためたdポイントを支払いで利用することもできました。
まず、d払いアプリのホームにあるバーコード下の「ポイント利用」を「ON」にします。

01

次に、すぐ下の「利用ポイント」をタップして「dポイント充当」の画面で、利用するdポイントの上限を決めます。これで、設定した分まではdポイントで支払うことが可能になりました。一度設定すると、解除しない限り継続するので、今回だけdポイントを使いたいというときは、決済後「ポイント利用」を「OFF」にするのを忘れずに!

01

ちなみに、「d払い対応・dポイントカード非対応」というお店でも、d払いアプリでポイント利用をONにしておけばdポイントを支払いにつかうことができました。d払いに対応しているお店は多いため、期間・用途限定dポイントなども期限切れになることなくつかいきることができそうです♪

ドコモユーザーなら、最初から支払い方法が電話料金合算払いに設定されているため、インストール後の初回起動から初期設定終了まで1分足らず。他キャリアの人や支払い方法をクレジットカード、チャージ方式などを変更したい人でも、わずか数分で設定が完了します。

この他にも、「請求書払い」で請求書を読み取って支払いができたり、「モバイルオーダー」でテイクアウトの注文ができたりと、便利な使い方がまだまだたくさんあるd払い。まだ使ってない人はぜひ試しに利用してみてくださいね♪

d払いの詳細は公式サイトでご確認ください。
新しくなったdポイントの活用法は「dポイントの新しい会員プログラムがスタート!ポイントがどんどんたまるおトクな活用法」でも紹介しています。dポイントについて詳しく知りたいときは公式サイトで!


「スマホに替えてみたものの、いまひとつ使い方がよくわからない」という人もいるのでは? そんな人にピッタリなのがこちらの動画。スマホの基本的な使い方からアプリの解説などをわかりやすく紹介していますよ。



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


dポイント・d払いの便利情報はこちらにも!

d払いの使い方徹底解説!dポイント利用方法や支払い設定・お得情報まで

d払いでdポイント還元率アップ!みんなやってるおトクなd曜日ってなに!?

dポイントの新しい会員プログラムがスタート!ポイントがどんどんたまるおトクな活用法



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • d払いアプリの使い方!設定1分・利用10秒かんたんキャッシュレス体験記【スマホ入門】(d払い紹介)(dポイントクラブ紹介)(動画紹介)(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る