dアプリ&レビュー

スマホでラジオが聞けるって知ってた!?おススメアプリとラジオ内蔵Androidを紹介【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(ドコモオンライン紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

img

移動中や家事をしながらラジオを聞く習慣のある人も多いはず。じつは、スマホでもラジオを聞くことができることを知っていますか? この記事では、手軽にラジオが聞けるおススメのアプリと、ラジオ機能を内蔵したスマホを紹介していきます。これさえ読めば、もうラジオを持ち歩く必要はなくなりますよ♪

好きな場所で好きなだけラジオを楽しむなら5Gギガホ プレミアがおススメ!

聞き逃した番組も楽しめるアプリradiko(ラジコ)

radiko(ラジコ)は、いま自分がいるエリアのラジオ放送を無料で聞ける便利なアプリ。スマホならどこへでも持ち歩くから、自宅はもちろん移動中や外出先など、日常のさまざまなシーンでラジオを楽しめます。

アプリのダウンロードはこちらからどうぞ♪


■アプリを起動してすぐ、ラジオを聞ける

アプリをインストールしたら、位置情報を許可しましょう。これは、放送局の配信エリアを取得するためなどに必要です。
次に登録画面に移行しますが、放送を聞くだけなら、「登録なしで始める」でOK。自分のいる地域で放送中の番組が表示されるから、気になった番組を選んでリアルタイムで聞くことができますよ。好きな番組にチェックを入れておけばリストに登録されて、次からかんたんに聞き始めることも可能に。

img

普通のラジオだと電波が悪くて聞こえなかったり、雑音が混じったりすることがありますが、radiko(ラジコ)ならそんな心配もありません。

■FM・AM両対応! スポーツ中継もOK

スマホの電波が入る場所ならFM・AMどちらも対応しているため、AM放送で情報番組やスポーツ中継を、音質のいいFM放送で音楽を楽しむなど、幅広い使い方ができます。

また、多くの番組を放送終了後1週間以内は好きなときに聞けるのも特徴のひとつ。深夜放送のように、聞きたくても起きていられない番組を、日中の空いた時間に楽しめるのはうれしいですね。ただし、ニュースなど一部の番組は対象外なのでご注意ください。

img

ラジオ内蔵スマホなら災害時に役立つ!

ラジオチューナーが内蔵されているスマホでラジオを聴取することもできます。アプリを使用しないため、スマホの電波が届かないエリアでも放送を聞きたいという人におススメです。

■災害時もラジオをキャッチ

災害時にスマホの電波が混雑して思うように通信ができないときや、ギガを節約したいときに便利なのが、ラジオ機能を内蔵しているスマホ。

radiko(ラジコ)がデータ通信やWi-Fiを使って放送を配信しているのに対し、オーディオ機器と同じ仕組みで電波を受信するラジオ機能内蔵スマホなら、インターネットに接続できない環境でも放送を楽しめます。

img

■ラジオ内蔵スマホの一例

ここでは、アプリ無しでもラジオを聞ける、ラジオ機能内蔵スマホの一例をご紹介しましょう。

Galaxy A23 5G SC-56C
はじめてスマホを使う人にもわかりやすい画面レイアウトや、トラブル対策に有効な通話自動録音機能を搭載。大き目の文字やアイコン表示といった心配りが散りばめられた、親しみやすいスマホです。

img


あんしんスマホ KY-51B
フィーチャーフォン(ガラケー)からスマホへ初めてのりかえるのにぴったりなスマホがこの「あんしんスマホ」。ガラケーに近い操作感覚で、自然とスマホになじめるような配慮がされています。

img


radiko(ラジコ)を使えば、いつもの番組を時間や場所を気にせず、気軽にスマホで楽しめるようになります。落ち着いた雰囲気でじっくり耳を傾けるのはもちろん、BGMとしても活躍するラジオで、生活に彩りを添えてみませんか?

スマホの内蔵チューナーでラジオを聞くのに必須の有線イヤホンはドコモオンラインショップでも販売しています。


こちらのdアプリ&レビュー公式動画では、YouTubeアプリを使う上で覚えておきたい基本を紹介。実際の操作シーンもあるので参考にどうぞ♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホの便利情報はまだまだあります

防災に役立つおススメアプリ5選!避難情報・安否確認など役立つ情報満載

スマホでテレビを見る方法♪TVer・NHKプラス・Paraviをやさしく解説

YouTube・LINEのセキュリティを強化! やっておきたい初期設定



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • スマホでラジオが聞けるって知ってた!?おススメアプリとラジオ内蔵Androidを紹介【スマホ入門】(アプリレビュー紹介)(ドコモオンライン紹介)(5Gギガホ紹介)(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る