dアプリ&レビュー

Twitterの投稿コメントが編集できるようになる!? 待望の「ツイート編集」テスト開始!


image
<Twitter Japan 公式ブログより>

身近なSNSのひとつであるTwitterですが、投稿後に呟きの編集ができないのが不便だと思ったことはありませんか? それがもうすぐ解消されるかもしれません。

ユーザー待望のツイート編集機能のテストが開始


9月1日(木)Twitterが、ユーザー待望のツイート編集機能のテストを社内で開始したとを発表しました。更に数週間後には、有料サービスである「Twitter Blue」の購読者も参加できる予定です。しかし、残念ながら日本では「Twitter Blue」は未実装。そのため、日本でのテスト開始の時期は未定となっています。

Twitter公式によると、ツイート編集は、ツイートを公開後、限られた時間内に誤字や脱字を修正したり、タグを追加したりできるようになる機能だそう。うっかり誤字をしてしまったと後から気付いた時など、編集機能があるととても助かりますね。

編集されたツイートには、編集アイコンやタイムスタンプ、ラベルが表示されるため、誰にも知られずにこっそり編集を…というわけにはいかなさそうです。更に、ラベルをタップすると編集履歴が表示されて、過去のバージョンを確認することもできるんだとか。

何故このような仕様になっているのでしょうか? その理由について、Twitter公式は「会話の整合性を保ち、何が語られたかの記録として残すことは非常に重要」であるためだとしています。

ツイート編集機能が実装されれば、「いいね」や「リツイート」されたツイートを削除することなく編集できるようになり、Twitterがより簡単で気楽なものになることでしょう。ツイート編集機能が実装される日が待ち遠しいですね。

無料

X

ソーシャル

AndroidiOS

X(旧ツイッター)公式アプリ!つぶやきはじめるならまずはコレをチェック!

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • アプリ
  • Twitterの投稿コメントが編集できるようになる!? 待望の「ツイート編集」テスト開始!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る