dアプリ&レビュー

AndroidとiPhone買うならどっち?違いやメリットを徹底解説!

image01

「AndroidとiPhone、どっちがいいんだろう?」スマホを使っている人なら誰でも一度は悩んだことがあるはず。これからスマホ選びで失敗しないためにも、それぞれの違いやメリットなどを確認しておきましょう。



Androidを使うメリットと購入に向いている人の特徴


image01
<ドコモオンラインショップ より>

さまざまなメーカーから販売されているAndroidは、種類が豊富な分、ニーズに合ったスマホが見つかりやすいともいえます。そんなAndroidの特徴をまとめたのがコチラ!

こんな人にオススメ

・カメラやゲーム機能などにこだわりがある

・なるべく低価格で購入したい

・ホーム画面を使いやすくカスタムしたい

・「戻る」ボタンがあるとうれしい

・SDカードでデータを管理


■スマホの種類が豊富

SONY、Galaxy、SHARPなどのさまざまなメーカーから販売されているAndroidは、ライフスタイルに合ったスマホ選びが可能。端末によって性能や価格などに差があり、「本格的にカメラを楽しみたい」「ゲームを快適にプレイしたい」「映像美にこだわりたい」「3万円ほどで安く購入したい」といったさまざまなニーズに応えてくれます。

■ホーム画面を自由にカスタムできる

ホーム画面の自由度が高いのもAndroidの魅力のひとつ。例えば、時計やカレンダーといったAndroidのウィジェットは、iPhoneよりも種類が豊富なうえ、サイズを自由に調整できます。

また、アプリの配置も自由。iPhoneの場合は画面左上から順に詰められる仕様ですが、Androidは壁紙が見やすいようにカスタムしたり、手が届きやすいところに配置したりできるのがいいですね。

■「戻る」ボタンがある

Androidの画面下部には、iPhoneにはない戻るボタン「◁」が設置されています。端末によって、ガラケーのような物理ボタンを採用しているものもあれば、ディスプレイに表示してくれるものも。

■micro SDカードにデータを保存できる

スマホにはデータの容量が決まっているため、動画や音楽などをたくさん保存していると端末の容量が不足してしまう場合があります。すると、アプリをインストールできなくなったり、動作が重くなったりすることもあるんです。

でも、ほとんどのAndroidは「micro SD」カードに対応しているので、ストレージを拡張することが可能。大切なデータをSDカードに保存しておけば、機種変更時のデータ移行もラクラク!

iPhoneを使うメリットと購入に向いている人の特徴


image01

スタイリッシュなデザインと高機能が魅力のiPhone。カメラ機能の評判が良いほかにも、購入の決め手となるポイントがたくさんあります。

こんな人にオススメ

・高機能なスマホを使いたい

・素早くなめらかな画面操作を求めている

・スマホのセキュリティ面が気になる

・ストレージ容量はたっぷりほしい

・スマホの見た目をおしゃれに飾りたい


■画面操作がサクサク快適

スマホの動作が重いと、アプリを切り替える際に画面が一瞬固まるなど、カクカクとした動きになり、ストレスを感じることも。でもiPhoneは画面をタップしたときの反応がよく、快適な動作でスマホが使えます。直感的な操作性も魅力で、スマホ初心者でも使いやすいシンプルなつくりになっています。

■強力なセキュリティ

スマホのアプリをインストールする方法はOSによって異なり、Androidなら「GooglePlay」、iPhoneなら「App Store」から入手します。なかでも「App Store」で配信されているアプリは、どれもAppleの厳しい審査をクリアしたもののため、ウイルス感染などのリスクが低く安心して利用できます。

またiPhoneは、ソフトウェアのアップデートが頻繁に行われているのも特徴。アップデートすることでセキュリティが強化され、最新のウイルスからもスマホを守ってくれます。

■大容量のストレージ

iPhoneはAndroidのようにSDカードを活用できない分、ストレージ容量にたっぷり余裕があります。例えば「iPhone13」には、128GB、256GB、512GBのモデルがあり、自分の利用状況に合ったストレージの選択が可能。SDカードがなくても動画や音楽をたくさん保存できますよ。

■スマホのアクセサリーが充実している

iPhoneはスマホケースやリングといったアクセサリーが充実しています。Appleが公式で販売しているほか、街中の雑貨店やネット通販にも人とかぶらない個性的なアクセサリーが並んでいます。ファッション感覚でおしゃれなスマホを持ち歩けるのもiPhoneの魅力ですよね!

image01

スマホの種類が豊富で自由度の高いAndroidと、直感的な操作性とセキュリティ面が優秀なiPhone。最新機種の詳細を見るなら、以下のドコモ公式サイトをチェック!


こちらもオススメ!ドコモの公式アプリ



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • スマホ
  • AndroidとiPhone買うならどっち?違いやメリットを徹底解説!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る