dアプリ&レビュー

1日の予定は「秒単位」!東京メトロ運転士のスゴ技業務に衝撃【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


東京メトロの東陽町駅のすぐ横にある、謎の入り口。扉には「立ち入り禁止」と書かれていますが、ここには一体何があるのでしょうか? 


◆動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5
おススメ突っ張り棒や余った石鹸の意外な活用法!ライフハック技5選
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

裕福なまちのサービスに驚き!お金がなくても「教育費無料」の恩恵も


番組スタッフが取材したのは、1日に約758万人が利用する首都圏の地下鉄「東京メトロ」。動画では東陽町駅の出入り口すぐ横にある「立ち入り禁止エリア」の謎に迫ります。

利用客の入り口手前にある扉の正体は、東京メトロで働く社員専用のエントランス。3階フロアは東西線で働く運転士の事務室で、休憩場所にもなっています。
運転士たちの1日は朝の出勤点呼からスタート。点呼をしている人の手元を見ると、なにやら手帳のようなものが……!? じつはこれ、行路表と呼ばれる運転士専用のスケジュール表。運転士たちの1日の予定は、なんと秒単位で決められているといいます。

次にカメラが向かったのは、電車の運転席。秒単位の運転スケジュールを本当にこなせるのか、業務の様子を見学します。
さっそく回送電車に乗り込み、早稲田駅から神楽坂駅間を1分55秒で運転する訓練がスタート! 時計を見ながら運転しても、予定ピッタリに到着するのは難しそうですが……。さて、運転士さんは時間通りに運転できたのでしょうか?

次の訓練では、速度計を隠して体感でスピードを把握する訓練も行っています。運転士さんの驚きの技と気になる結果は、動画にてご覧ください。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 1日の予定は「秒単位」!東京メトロ運転士のスゴ技業務に衝撃【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る