アプリ&レビュー

2022/07/11

スマホのバッテリーが長持ちする充電方法!寿命を延ばす裏技も♪【スマホ入門】(ドコモオンライン紹介)(動画紹介)

01

スマホを使っている以上、必ず行う必要がある充電。しかし間違った方法で充電を行っていると、スマホのバッテリー寿命を縮める原因になってしまうことも。そこでこの記事では、避けるべき充電方法ふたつと、バッテリー寿命が延びる使い方を解説していきます。

バッテリーの交換、充電器などはドコモオンラインショップでも取り扱っていますよ♪


バッテリーに負担のかかる充電方法はふたつあった!

「充電してるときもスマホを操作している」「いつもバッテリーが切れるギリギリまでアプリで遊んでいる」という人は、この機会にスマホの使い方を見直してみましょう。バッテリーに負担がかからない使い方を心得ておけば、スマホをいままでより快適に使えるかもしれません。

【NG充電方法その1】充電しながらスマホ操作

避けたいNG充電方法ひとつ目は、充電しながらスマホを操作することです。「もうバッテリーがなくなりそうだけど、もう少しスマホを触りたい」というとき、ついやってしまう人も多いはず。でもいったいなぜ充電ケーブルにつないだままのスマホの使用は避けた方がいいのでしょう?

01

それはスマホが発する熱に関係があります。充電したままスマホを使うと、本体が急に熱くなって電源が落ちてしまったり、動作がカクついたりと不安定になりがち。このような挙動のことを「熱暴走」と呼び、バッテリーの劣化を早めるほか、発火や爆発を引き起こす可能性も。

01

こうした事態を招かないよう、充電ケーブルをつなぎながら処理の重いゲームアプリのプレイや、動画の長時間視聴は避けましょう。もしもやむを得ず充電中にスマホを使用していて発熱を感じたら、一度充電を止めるか、スマホケースを外すなどの対応を心掛けてください。

【NG充電方法その2】バッテリー残量がない状態から100%充電

やってはいけない充電方法ふたつ目は、バッテリー残量がない状態から100%まで充電するという、過度な振れ幅がある状態にすることです。一時期、「スマホのバッテリーは使い切ってから充電する方がいい」というウワサが出回ったことがありましたが、スマホに搭載されているリチウムイオン電池にはあまり推薦されない使い方。バッテリーの性能を長く保ちたいなら、バッテリー残量は常に20%から80%にキープしておくといいでしょう。

01

また、昔使っていたスマホやタブレットを自宅で保管しているという人もいるはず。まったく使わない端末ならそのまま充電せず放置しても大丈夫ですが、たまに使用する機会があるならバッテリー残量は常に50%くらいを保つのがおススメ。というのも、バッテリーはまったくスマホに触っていなくても「放電」といって自然に電力を消費しています。もしバッテリーがゼロの状態で長期間放置するとバッテリー自体に負担がかかり、突然充電ができなくなることもあり得ます。

01

スマホにやさしいバッテリー残量をキープするのはなかなか大変ですが、思い出したときに充電ケーブルにつなぐだけでも劣化は防ぐことができますよ。

バッテリー寿命を延ばす使い方

スマホにやさしい使用方法は次の4つです。

  • バッテリー残量は20~80%をキープ
  • スマホに触らない時間をつくる
  • 使わないアプリは終了させる
  • 高温の場所にスマホを置かない

残量20~80%のとき、バッテリーは最も劣化しにくいとされるので、残量がゼロになるまで使い切る、ゼロの状態から満充電するといったことは控えたいもの。ときどき電源を切って休ませることも大切です。タイミングを決めて、スマホに触らない時間を作るのもよいでしょう。

01

さらに、使い終わったアプリをこまめに終了させたり、直射日光や暖房が直に当たって高温になる場所に置いたりしないように心がけてください。お風呂やサウナ、岩盤浴の施設内に持ち込むのはおススメしません。
スマホが熱くなってしまったときは冷蔵庫や保冷剤で急速に冷やさず、電源を切って休ませる、スマホケースを外して放熱させるなどの対処が必要です。

01

今回はスマホのバッテリー寿命を縮めてしまう充電方法とスマホを長く使い続けるためのコツを紹介しました。もし動作時間が新品のころに比べて半分程度になったら、バッテリーの寿命が近づいてきている合図かもしれません。そのときは新しいスマホを購入するか、ドコモショップ・ドコモオンラインショップでバッテリーだけ購入、または交換することもできますから対象機種を確認してみてくださいね。

バッテリーの購入や交換依頼、機種変更などはドコモオンラインショップが待ち時間もなく、24時間受付で便利です。ドコモオンラインショップの利用方法は「オンラインでスマホ機種変更する方法!おトクなキャンペーン・下取り・支払の種類も紹介♪」で詳しく紹介しているので参考にどうぞ!


こちらの動画では、バッテリーを長持ちさせる充電に関するトピックを紹介しています。やってはいけないこと、気を付けることを解説していますから、ぜひチェックを!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


スマホに関する情報は他にもあります

【2022年決定版】LINEの初期設定・友だち追加・引き継ぎ方法

【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選

テレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る