アプリ&レビュー

2021/11/14

保管していた写真の色褪せ・劣化を防ぐにはどうすればいい?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


インスタントカメラのフィルムを現像した写真、デジカメやスマホで撮ったデータを印刷した写真。どちらも部屋に飾ったりアルバムにいれたりして思い出を形として残すことができて、多くの人が利用しているかと思います。しかし、この写真は時間が経つと徐々に劣化していくのも事実。そこで今回は、劣化を防ぐためにどのように保管すればいいのかについて紹介していきます。
スマホのカメラ撮影で失敗しないテクニックはこちらで解説していますよ♪

◆知っていると便利な裏技はこちらでも楽しめます!

おススメ家族との写真をぐっと素敵に!スマホで大切な思い出を残すカメラ撮影術
おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方

色褪せ・劣化を防ぐには?

まず、劣化する原因となるのが「紫外線」「ホコリ」「湿気」など。紫外線には漂白効果があるため、長時間光りが写真に当たると色褪せしてしまいます。湿気やホコリが写真に触れると、カビが発生し、写真が縮むことも。

これらを踏まえたうえで、正しい保管方法と場所は「紫外線が当たらない暗い所」がベスト。どうしても湿気が気になるという人は、乾燥剤を入れて保管しておくのがオススメです。また、LED照明は紫外線を発しないものが多いので、LEDを使っている場所での保管も○。写真を長く楽しむために、くれぐれも保管方法には気を付けてくださいね。

そんな乾燥剤は「dショッピング」で購入できます。日用品はもちろん、電化製品や園芸品といったさまざまな商品がインターネットで手軽に買い物できます。お店に行く時間がない人やお店まで遠い人などには、ピッタリのサービス! 他にも、食品やアウトドア用品などたくさんの商品がありますよ♪ ご利用の際はdポイントカードまたはアプリをお忘れなく。

dポイントをつかうならこちらのアプリで!



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る