アプリ&レビュー

NEW2022/11/28

コンビニで今夜のおかずを買ってもdポイントがたまるの知ってる?【スマホ入門】(dポイントクラブ紹介)(動画紹介)

01


スーパーやドラッグストアといった日々の買い物でdポイントがたまるのはご存じかと思います。では、お惣菜やちょっとした日用品を購入するコンビニでもdポイントがたまるのは知っていましたか?
「どうやったらdポイントがもらえるの?」「どのコンビニで使えるの?」などの気になる情報を早速ご紹介していきましょう!

お弁当屋や雑誌を買ってもdポイントはためられる!

最近のコンビニのお惣菜は、手軽なものから本格的なものまで充実のラインナップを楽しめます。また、雑誌や日用品といった幅広い品ぞろえで、生活に密着した存在といえるでしょう。このコンビニでは、支払い時に「dポイントクラブ」アプリやdポイントカードを見せるだけで、dポイントをためたり、逆にお金の代わりにつかったりすることができるんです。

01

そんな身近なお店でも利用できるdポイントについて詳しく知りたい時は、こちらの公式サイトをチェックしてください!


■どのコンビニでdポイントが利用できるの?

コンビニによってdポイントが使えるところと使えないところがあるので注意しましょう。店舗数の多いところでは「ローソン」や「ファミリーマート」などがあります。
詳しくはこちらのWebサイトの「コンビニ」の項目に、「dポイントクラブ」アプリ、もしくはdポイントカードが使えるコンビニ一覧が載っているのでチェックしてみてください。

01

「dポイントクラブ」公式サイトより


いつも通っているコンビニなら、お店に行ったときに直接聞いてみるのも良いでしょう。店舗によっては「d払い対応」「dポイント対応」というステッカーが貼ってあったりポップが出ていたりするお店もあります。

■どうやってdポイントをためるの?

では実際にどうやってdポイントをためるのでしょうか? 利用方法はとっても簡単♪
まずは自分のスマホから、「dポイントクラブ」アプリを開きましょう。

01

このアプリを開くと、下のような画面になります。自分のポイント数がひと目でわかる仕組みです。そして画面の下のほうには、カードを丸く囲ったような赤いマークがあるので、そのアイコンを押してください。

01

すると画面が切り替わり、自分のdポイントをためたりつかったりできる画面に。あとはこの画面をレジで店員さんに見せるだけです!

01

dポイントをためたい時は、代金を支払う前にこの画面を見せて「dポイントをためてください」と店員さんに伝えましょう。この時、お金を払う前に画面を見せるようにしてください。

たまったdポイントをつかう方法は?

では、たまったdポイントはどうつかえば良いのでしょう? 自分のポイント数はアプリを開くとすぐに確認できます。下の画面だと40,165ポイントですね。

01

これを使う際は、先ほどと同じようにバーコード画面を開き、今度は店員さんに「dポイントを使ってください」と伝えるだけです。使い方もとっても簡単。

ためる時もつかう時も、「レジでバーコード画面を見せて、ためるかつかうかどちらか伝えるだけ」で大丈夫。スマホアプリではなくカードタイプを持っている人も手順は同じです。カードをレジで見せて、「ためる」か「つかう」か伝えましょう。

01

■ポイントと現金などは併用できる?

支払いにdポイントをつかう時、「○○ポイント分だけ使ってください」と伝えればそのポイント分だけ利用して残りを現金などで払うこともできますよ。もちろん、購入額以上のdポイントがあるなら、全額ポイントで支払いを済ませることもOKです!

01

ポイントプログラムは複数を並行して利用せず、できる限りひとつのサービスに絞るのが効率よくポイントをためるコツ。毎月の処方薬や、日々の買い物で上手にためて、おトクなポイント生活をお楽しみください!

▼使い方いろいろ♪dポイントを知るならこちら!


スマホの操作の基本、文字入力についてはこちらの動画で詳しく解説しています。数字入力に切り替える方法や文字削除の方法など、動画なら実際の操作を見ながら確認できますよ!



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


dポイントの情報ならこちらもどうぞ!

【d払い】dポイントが貯まる!簡単&便利なスマホ決済



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る