dアプリ&レビュー

【問題】電話番号の引継ぎに必要な「MNP予約番号」の有効期限は何日?

02

MNP予約番号とは、他社のスマホに乗り換える際に、電話番号を引き継いでくれるサービス。電話番号が変わると、友だちに知らせたり、会員登録情報を変更したりする手間がかかりますが、MNP予約番号があれば電話番号を変えずに携帯キャリアの乗り換えが可能に。



そんな、スマホの乗り換えに必要な「MNP予約番号」。実は、一度取得したらずっと使えるわけではなく、有効期限が設けられているんです。

【問題】電話番号の引継ぎに必要な「MNP予約番号」の有効期限は何日?


















【答】 15日
有効期限はMNP予約番号の取得日を含めて15日となっています。

MNP予約番号といえば、ドコモの料金プラン「ahamo」が登場した際に乗り換え予約が殺到し、受付が一時停止してしまうくらい反響を呼び話題に。そんなahamoへの乗り換えは、すでにドコモのスマホを利用している人はMNP予約番号は不要。その他の携帯キャリアを利用している人は、ホームページやコールセンターから番号を取得することで電話番号を引き継ぐことができます。

ちなみに、ahamoの契約手続きはすべてオンライン上で行うため、ショップへ行く手間や店頭での待ち時間は一切なし! MNP予約番号を取得したらすぐにahamo回線を開通できるのもいいですね♪


これから乗り換えを検討している人は、ahamoの公式サイトで手続き方法などをチェックしましょう!


▼ahamoでおトクなスマホライフ

ドコモが提案する5Gの世界

 NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!
不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • 【問題】電話番号の引継ぎに必要な「MNP予約番号」の有効期限は何日?

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る