dアプリ&レビュー

ドコモのギガホがオススメな理由とは?速度制限の原因と対策を解説!

スマホがあれば、メールや電話などのツールとして役立つだけでなく、動画や音楽、ゲームなど趣味の時間も充実します。今の時代は数年前のスマホ環境と比べてネットの通信速度が飛躍的に上がったことで、スマホの使い道が広がり、生活に欠かせないものになっていますよね。


image

そんな便利なスマホですが、あるとき突然ネットや動画の表示速度が遅くなったことはありませんか? スマホが故障したわけじゃないのに、一体なぜ……? その原因、もしかすると速度制限によるものかもしれません!

速度制限になったことある?

スマホは、契約内容によって毎月通信量の上限が決められています。例えば1か月5ギガのプランを契約しているとして、通信量が上限の5ギガを超えてしまうと大変! 通信速度がガクっと落ちて、スマホが思うように使えなくなるんです……。

image

速度制限になると起こること

✓ ネットの読み込みが遅くなる
✓ YouTubeなどの動画再生が途中で止まってしまう
✓ 大容量のゲームが快適に遊べない

スマホの通信が制限されると、ネットワーク環境は悪くないのに動画が止まってしまう、ゲームが重くなって快適に遊べない、地図アプリを使うと位置情報を読み込むのに時間がかかる……なんてことが起こります。

LINEやTwitterなどのSNSでいうと、テキストのみのやりとりは容量が少ないので気にならないかも。でも写真や動画がある場合、表示に時間がかかるためストレスを感じてしまいます。

ギガがない! ネット通信が突然重くなる!

残りのギガ数はどのくらいあるのか? ドコモのスマホを使っている人なら「My docomo」というサービスで月々のデータ容量をチェックすることができます。容量が残り1GBに到達するとメールでお知らせが届くサービスもあるので、ネットがつながりにくいと感じたら確認してみましょう。

image

ちなみに、「ギガが残っていない!」とわかったら、追加料金を支払うことでこれまで通りの速度で動画やゲームを楽しむことも可能。

月末に急増! 通信制限になる3大要因

通信制限になる原因はこれ! Wi-Fiに接続していない環境で、こんなスマホの使い方をしていませんか?

image

1.動画を見ることが多い

電車での移動中やカフェでひと息ついているときにYouTubeなどで動画を視聴している人も多いはず。暇つぶしに見ているその動画、なんと通信環境によっては2時間ほど視聴すると1GB以上使ってしまう場合も! 低画質で視聴すると多少は抑えられますが、それでもあっという間に容量が減ってしまいます。

2.無料通話・ビデオチャット

電話料金がかからない代わりに、ネット通信を利用しておしゃべりできるのが「無料通話」サービス。ガラケー時代のように通話料金が発生しないからと、ついつい長電話してしまう人も多いはず。その中でも特に通信量を消費するのが、ビデオチャット! これは動画の再生に近いため、意外にも通信量を使うんです。

3.テザリング

パソコンやタブレットを操作する際に便利なのが、スマホを経由して通信できる「テザリング」機能。Wi-Fiがない環境でパソコン作業をしたいときなどに活用することが多いですが、スマホが持つデータ通信量を使用しているため、ギガ残量が減ってしまう原因に。

速度制限になる原因はこのほかにも、音楽をストリーミング再生していること、アプリの更新を自動設定していることなどもあげられます。容量を抑えたいと思っていても、どうしても通信しないといけない場面があるから、所有ギガは多いに越したことはない!

ドコモの「ギガホ」は大容量だから制限にも強い!

速度制限にかからないのが理想ですが、もし制限されてしまうと一般的にネットワークの通信速度が128kbpsにまで落ちてしまいます。ところが、ドコモの料金プラン「ギガホ」を契約している場合、データ容量を超過してしまっても最大1Mbpsの通信速度でネットを楽しめるんです! つまり、制限中もそれほどストレスを感じないということ。制限後、「ギガホ」プランのスマホと、一般的なスマホとの通信速度にどれくらい差が出るのかを見てみると……?


この動画の通り、快適さがまるで違う! 読み込みに時間がかかってしまう画像がサクサクと表示されるから、調べものがしたいときにストレスがたまりません。そして動画の読み込みを比較すると、その差は歴然!

速度制限になっても快適にスマホを使えるっていうんだから、動画やゲームを楽しみたい人にとってこれほど嬉しい特典はほかにないかも!?

今のプランと比較!3分でできる無料の料金シミュレーション!

これだけたっぷり通信できて、制限がかかっても快適に動画や音楽などを楽しめるなんて、スマホをたくさん使う人ほど「ギガホ」にしないと損! 「ギガホ」は毎月30GBの大容量で、割引特典もいっぱい。じゃあ、今のプランを「ギガホ」に変更したらスマホの月額料金はどうなるのでしょうか? 実は、料金を簡単に比較できる方法があるんです。

image

それが、「ギガホ」を契約した場合の月額料金がわかる「ドコモの料金シミュレーション」。ドコモショップへ行かなくてもWeb上で料金プランをチェックでき、月々のお支払い額の計算が簡単に行えます。もちろん無料で診断できるため、気軽に調べることができますよ。 ぜひ一度、試してみることをオススメします。
ドコモの料金シミュレーション 公式サイトを見る

関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • ドコモのギガホがオススメな理由とは?速度制限の原因と対策を解説!

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る