dアプリ&レビュー

絶対やっちゃダメ!消火のために水をかけてはいけないものは?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

01


乾燥する時期に多い「火災」。気を付けていても何らかの原因で火が……、なんてことも。もしもの時、水をかければ大丈夫と思っている人も多いかと思いますが、中には水をかけてはいけない火災があります。さて、ここからが問題。次のうち水をかけて消火してはいけないものはどれでしょうか?

【問題】 絶対やっちゃダメ!消火のために水をかけてはいけないものは?

1. 油
2. カーペット
3. 電源タップ


















【答】  1. 油、3. 電源タップ

◆他にもクイズを楽しみたいならこちら!

おススメ脳トレ600問に挑戦して脳の活性化!漢字を使った問題で楽しもう

水をかけてはいけないものは……

フライパンに入った油や電源タップが燃えているときは、水をかけて消火してはいけません。油に水をかけると爆発の恐れがあり、電源タップは感電する恐れがあります。正しい対処方法は、油には砂、電源タップは主電源を抜くのが良いですよ。いざという時にパニックになって水をかけないよう、しっかり覚えておきましょう。

他の対策としてお家に消火剤を常備しておくことも大切。食品はもちろん、家電製品や日用品などさまざまな商品が売られていて、しかもインターネットで手軽に買い物することができる「dショッピング」を利用するなら、dポイントをお忘れなく。日常の買い物でたまったポイントで備蓄品をそろえるのもいいですね♪

買い物をおトクに♪



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 絶対やっちゃダメ!消火のために水をかけてはいけないものは?【スマホ豆知識】(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る