アプリ&レビュー

2021/07/15

ドコモ、工事不要のホームルーター「home 5G」競合他社との違いを分かりやすく解説!


image


スマホの料金プランやWi-Fi、アプリといったあらゆるIT情報を動画として投稿しているバーチャルITコンシェルジュ・はるか氏がYouTubeチャンネルを更新。今回、ドコモが発表した5G対応のホームルーター「home 5G」について詳しく解説してくれています。

待望のホームルーター登場!


「home 5G」とは、コンセントに繋ぐだけでWi-Fi環境が整う開通工事不要のドコモのホームルーター。動画冒頭「ついにきたーーー!」と興奮気味で話し始めたはるか氏。

「現ドコモ社長である井伊社長就任後、このサービスを開始したいと発言がありましたがまさかこんなに早く実現してくるとは本当に驚いています!」と語ります。そして、月額4,950円(税込)、データ容量無制限、5G/4G通信対応、解約違約金なしといった主なスペックを解説。

さらに、ドコモユーザーではない人でも利用可能で提供開始が2021年8月下旬からということも分かりやすく説明しています。


他社との違いはネットワーク!


工事不要でWi-Fi環境が整うホームルーターは他社でも販売されています。これを踏まえ、競合他社との違いやドコモのホームルーターしかない特徴も丁寧に解説。

例えば、他社のホームルーターの場合、本ブランドとは別のネットワークを使っているため通信制限があったり追加料金が発生したりするが、ドコモの場合は自社のネットワークを利用しているため他社のように厳しい通信速度制限の話は聞かないとはるか氏は語ります。

なるほど、これは期待できそう。大容量通信を使うオンラインゲームでよく遊ぶ人にはぴったりのサービスですね。

この動画を見た視聴者からは「5GギガホプレミアはVRも快適なので、ホームルーターにも期待できます」「ホームルーターは通信の安定性もネックになるのでdocomo回線網ならその部分も強そうですね」といった声が届いています。

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ドコモが提案するネットワークサービス

 ahamoでおトクなスマホライフ

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



アプリ&レビュー編集部(スマホ)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る