アプリ&レビュー

2021/11/22

【iPhone】iOS15の新機能と便利な最強小技を紹介! アプリ複数移動やホーム画面非表示など


image


Apple製品のセール情報やスペックなどを自身のYouTubeチャンネルにて発信しているみずおじさん氏。今回は、新たに追加されたiOS15の機能やiPhoneの裏技などを分かりやすく教えてくれています。

まず紹介したのが「アプリの複数移動」。今までは、アプリやホーム画面の隙間を長押しして、ひとつひとつアプリを移動していたという人が多いかと思います。しかし、この方法を使えば、複数のアプリを同時に別ページに移動できるのだとか。では早速、見ていきましょう。
▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

アプリは一気に複数移動できる!


最初の操作は一緒で、アプリをひとつ長押しします。そして、長押しした状態で少しアプリを動かし、他のアプリをタップ。すると、長押ししているアプリのバッジ部分が1から2に変わります。これは選択されているアプリの数を表しているとみずおじさん氏は教えてくれています。


最後に、アプリを長押ししながら他の指でページをスワイプして離せば、一気に移動できるという。これはすごい! この機能を使えば、わざわざ一つずつ移動させる手間がなくなるので、とっても便利ですね。友達や家族などにもぜひ教えてあげてくださいね。※この機能はiOS11以上で使用可。

ホーム画面の整理が簡単に! 移動&非表示のやり方!


次に紹介されたのが、ホーム画面ごとに移動と非表示ができる機能。まず、ホーム画面の空いている場所を長押しして編集モードにします。そして、画面下のページ数を表している「点」をタップ。すると、ホーム画面がズラリと並ぶので後はチェックマークを押して非表示にしたり、アプリと同様に長押しして移動したりすることができるという。

なるほど、これは知りませんでした! ホーム画面の整理が億劫で中々やっていませんでしたが、この方法を使えば簡単かつ早くホーム画面をキレイにできそうですね。※この機能(移動)はiOS15以上で使用可。

動画では、この他にも10以上の小技を紹介してくれています。電卓の数字を1文字だけ削除する方法やウィジェットの設定方法、メールを一括既読するやり方などたくさん! 動画説明欄にチャプターが記載されているので、ぜひそちらを活用して気になる小技をチェックしてください♪

▼NTTドコモ 5G-希望を加速しよう。

ドコモが提案するネットワークサービス

 ahamoでおトクなスマホライフ

 順次拡大中!5Gエリアマップ

 爆速体験を最新機種で!5Gスマートフォン



アプリ&レビュー編集部(スマホ)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る