アプリ&レビュー

2021/06/26

【LINE MUSICのダウンロード方法まとめ】オフライン再生で通信料を節約!

最近人気の音楽サブスクリプションサービスである「LINE MUSIC」一般的には、サブスクリプションサービスはオンラインで音楽を楽しむイメージが大きいですよね。そうなるとスマホで使う場合に気になるのが、通信料です。

最近のスマホでは通信量が大容量のプランが多くなりましたが、それでも通信量に比例して料金が上がるプランもあります。そうなると少しでも通信量を減らす必要があるでしょう。

そこでぜひ活用したい機能が、LINE MUSICのオフライン再生機能です。曲をダウンロードすれば通信量が節約できます。今回はLINE MUSICで曲をダウンロードしてオフライン再生をする方法を解説しましょう。

LINE MUSICについて

まずは、「そもそもLINE MUSICとはどんなサービスか?」についてお伝えします。

LINE MUSICはコミュニケーションアプリを提供するLINE社が提供する音楽サービスです。2015年にサービス提供が開始され、現在では約7400万曲を配信しています。

LINE MUSICでは最大320kbpsというサブスクリプションサービスの中でも高音質で楽しめることもポイントです。そしてこの高音質は、オフライン再生でも利用ができます。

主な機能として、音楽を再生するだけでなく再生履歴からおすすめのプレイリストを自動で作成したり、次の曲を自動で再生したりするモードがあります。これによってあなたの好みの曲を新しく発見できたり、飽きずに音楽を楽しめるでしょう。

また、LINEと連携させることでLINEに友だち登録しているユーザーの曲の再生履歴をチェックできたり、LINEのトークで曲を共有できたりします。

例えば友達に「この曲がおすすめだよ!」と広めたり、友だちが聴いている曲から話題ができるということもあるかもしれません。

このように、LINE MUSICは音楽サービス単体だけでなくLINEと連動して共有ができることも魅力の一つです。

LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
開発元:LINE MUSIC CORPORATION
無料
posted withアプリーチ

LINE MUSICのオフライン再生とは

次に、LINE MUSICのオフライン再生の機能についてみていきましょう。

LINE MUSICには、端末に曲・プレイリスト・アルバムをダウンロードしてオフライン再生する機能があります。音楽のサブスクリプションサービスを使っている時は、基本的にオンラインで曲を探して、オンラインで再生しますよね。

しかし、曲を再生する際はWi-Fiを使わないと通信量が莫大になってしまいます。また、場所によっては電波状況が悪くて再生ができなかったり、再生しても低音質になってしまう場合もあります。これでは、せっかくの音楽を楽しめないでしょう。

LINE MUSICのオフライン再生なら、通信量は1回のダウンロード分だけなので通信料の節約になるメリットがあります。また、1度ダウンロードしてしまえば電波状況に左右されずに音楽を楽しめるでしょう。

特に音質は電波の状況によって左右されることが多く、「家の電波が悪くて曲を聴けない」という方もいたかもしれません。これがダウンロード機能を使えば、いつでも高音質で音楽を聴けるようになります。

なお、LINE MUSICにおける曲のダウンロード・オフライン再生の機能については有料プラン(個人プラン・学生プラン・ファミリープラン)のユーザー、またはMUSICコインを購入したユーザーのみ使用できます。

このため無料プランを使っているユーザーは、まず有料プランへの切り替えをする、コインを購入するなどの準備をしましょう。

LINE MUSICで曲をダウンロード・オフライン再生をする方法

では、実際にLINE MUSICで曲・アルバム・プレイリストをダウンロードする手順とダウンロードした曲を再生する方法についてお伝えします。

曲・アルバム・プレイリストをダウンロードする方法

まずは曲・アルバム・プレイリストをダウンロードする方法について解説します。

曲ごとにダウンロードする場合は、ダウンロードしたい曲を選び「・・・」のボタンをタップします。すると「オフライン再生に保存」というメニューが出てくるので、そのボタンをタップしましょう。

なお、たまに曲の情報ページに「ダウンロード」のボタンがなく「C〇〇」という文字が表示されていることもあります。これは「個別で購入できる曲」という意味で、もしダウンロードがしたい場合はまず「MUSICコイン」で課金をする必要があります。

もし曲を購入したい場合は、設定の「マイコイン」を選び「チャージ」で「C〇〇」の〇〇と表示されている分だけコインを購入しましょう。

アルバム・プレイリストを丸ごとダウンロードする場合は、アルバム・プレイリストの画面に出てくる「↓」のマークをタップするとダウンロードできます。

ちなみに、「いちいちダウンロードを選ばなくても、自分のお気に入りの曲を自動でダウンロードできるようにしたい」と言う方もいますよね。LINE MUSICでは、お気に入りプレイリストに入れた曲を自動でダウンロードする設定もできます。

その場合は、「設定」から「音楽&MVプレイヤー設定」を選び、「お気に入りを自動で保存」をオンにしましょう。

なお、曲をダウンロードする際は通信量が増えるのでWi-Fiの使用をおすすめします。

設定の画面で「Wi-Fi利用時のみ保存」にすれば、間違えてパケット通信でダウンロードしてしまった…と言うミスを防げます。気になる方は、こちらの設定も合わせて行うのが良いでしょう。

また、ダウンロードする際は必ず電波の良い場所で行いましょう。ダウンロードしている途中に電波が切れてしまうと、エラーが出る場合もあります。特に高音質でダウンロードを行う場合は、通信量が多く必要になるので注意が必要です。

ダウンロードした曲をオフライン再生する方法

次に、ダウンロードした曲をオフライン再生する方法について解説します。

端末に保存された曲については、「マイミュージック」の「オフライン再生」の項目に保存されています。ここから、ダウンロードした曲やアルバム、プレイリストを探し再生しましょう。

もし、再生ができない場合は以下のことを確認します。

  • LINE MUSICのアプリを最新版にアップデートする
  • LINE MUSICアプリを強制終了する
  • 端末を再起動する
  • LINE MUSICアプリを一旦アンインストールし、再度インストールする
  • また、時々LINE MUSICそのものにエラーが出ている場合もあるので、その際はLINE MUSICの公式Twitterなどから情報が出ていないかどうかも確認してみてください。

    LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
    開発元:LINE MUSIC CORPORATION
    無料
    posted withアプリーチ

    LINE MUSICで曲をダウンロード・オフライン再生する際の注意点

    これで、LINE MUSICで曲をダウンロードして再生できるようになりました。しかしLINE MUSICでダウンロード・オフライン再生を使うためには、いくつか知っておきたい点があります。その注意点について、解説しましょう。

    ダウンロードできる曲数には限りがある

    オフラインで再生するなら、自分の聴いている曲を全てダウンロードしたい!と考える人もいますよね。しかし、LINE MUSICでダウンロードできる曲・アルバム・プレイリストには限りがあります。その制限とは以下となっています。

    曲・アルバム・プレイリストの制限
    • 曲数:1000曲
    • アルバム:100枚
    • プレイリスト:100リスト

    そのため、ダウンロードしたい曲やアルバム、プレイリストはあなたがよく聴くものから優先して選びましょう。また、スマホの容量の残りによっては、この曲数に満たない場合でもダウンロードができなくなります。容量の確認も忘れずに行うのが無難です。

    曲・アルバム・プレイリストがいっぱいになってきた場合は、「ライブラリ」の「ダウンロード済みから削除」を選択したり、削除したい曲をタップし右にスワイプすることで削除ができます。このように聴かない曲は削除すれば、ライブラリの中身の整理もできるでしょう。

    ダウンロードした曲の再生には、期限がある

    1度ダウンロードすれば、ずっと曲を聴ける!と考える方もいるかもしれません。しかし、実はLINE MUSICでダウンロードした曲には、再生できる期限があります。

    LINE MUSICでダウンロードした曲は、1週間しか再生ができません。期限を過ぎると、端末から自動的に消去されてしまいます。そのためずっとオフライン再生をしたい場合は、また同じ手順でダウンロードしましょう。

    スマホを機種変した場合は、新しくダウンロードし直す必要がある

    サブスクリプションサービスを使っている際に、スマホを機種変更する場合もありますよね。しかし、スマホを機種変更した際には端末が変わるので、ダウンロードした曲を移せません。

    そのためオフライン再生に使った曲・アルバム・プレイリストは新機種で再度ダウンロードしましょう。

    また、旧機種で使っていたLINEアカウントはそのまま新しい機種で使わないと、フォローしているアーティストやプレイリストの情報が引き継げません。必ず、今までと同じメールアドレス・パスワードのIDを使用しましょう。

    LINE MUSIC 人気音楽が聴き放題音楽アプリ
    開発元:LINE MUSIC CORPORATION
    無料
    posted withアプリーチ

    まとめ

    ということで今回は、LINE MUSICで曲をダウンロードしてオフライン再生をする方法を解説しました。

    LINE MUSICとはLINE社が提供する音楽聴き放題サービスで、曲をダウンロードすることで場所に左右されることなく音楽を楽しむことができます。また、通信量を節約できることもメリットです。

    それぞれの曲・アルバム・プレイリストの画面を開き、ダウンロードボタンを押せば再生ができます。曲数やアルバム数や再生できる期限には限りがあるので、それに気をつければOKです。あなたの音楽ライフを、LINE MUSICで充実させましょう。

    また、LINE MUSICの使い方やマニュアルについて詳しく紹介した記事もあるので、ぜひチェックしてみてください。

    趣味探し100選!趣味がない・見つけたい大人の方へ
    ビギナーズ
    - www.rere.jp
    ビギナーズ

    関連記事

    【2021年最新】電子書籍サービスおすすめ17社徹底比較!サービスの選び方も解説 【2021年最新】電子書籍サービスおすすめ17社徹底比較!サービスの選び方も解説 [2021]漫画が読み放題のサブスク(定額)サイト7選|完全無料も! [2021]漫画が読み放題のサブスク(定額)サイト7選|完全無料も! 【お試し無料】映画見放題サービスおすすめ11社徹底比較!映画配信サービスの選び方も紹介 【お試し無料】映画見放題サービスおすすめ11社徹底比較!映画配信サービスの選び方も紹介

    アプリカテゴリ

    メールサービス登録/解除

    トップに戻る