アプリ&レビュー

2022/01/17

おすすめ漫画ジャンル別71選! 世界が広がる神作品たち【完結済み多数】

10を超える漫画アプリを併用し、隙あらば漫画喫茶に赴く漫画マニアな著者。そんな著者が厳選した、本当におすすめしたい漫画をたっぷり71作品ご紹介します!

チョイスした作品は、「ファンタジー」「少年漫画」「少女漫画」「ギャグ」「社会派」「大人」「ダーク・アングラ」「青年漫画」「日常・ほのぼの」「ホラー・サスペンス」の10種類にざっくりジャンル分け。作品ごとに、簡単なあらすじとおすすめポイントをお伝えします。

なお、物語の終わりまで一気に楽しめるよう、本記事では完結済みの作品を中心にピックアップ。完結済みの作品には、作品名の冒頭に【完】マークをつけて紹介します。

厳選! おすすめ漫画71作品

それでは、著者激押しの神作品たちのご紹介に移りましょう。往年の名作から令和の話題作、掘り出し物的な隠れた名作まで、71の世界をお楽しみください。

【ファンタジー漫画】のおすすめ10選

【完】鋼の錬金術師(全27巻)

あらすじ

エドワード(エド)とアルフォンス(アル)の兄弟は、亡くした母を求めて禁忌の錬金術「人体錬成」を試みる。しかし、錬成は無残な結果に終わり、代償としてエドは片足を、アルは肉体のすべてを失った。


右腕を対価に再度錬成を行い、辛うじて弟の魂を甲冑の中に留めることに成功するエド。兄弟は元の体を取り戻すため、どんな錬成も自在に行えるという「賢者の石」を求めて旅立った!

「ハガレン」の愛称で親しまれる本作。エドの片足とアルの肉体が「持っていかれる」衝撃的な冒頭シーンに象徴される、ハードな世界観が魅力です。

一度読んだら忘れられない、過酷なシーンも多々。しかし、リアルすぎない絵柄と合間合間にはさまる適度なギャグシーンにより、重たくなりすぎずにサクサクと読み進められますよ。両手をパンと打ち合わせる、エド独自の錬成モーションもかっこいい!

「鋼の錬金術師」をAmazonで購入

【完】純潔のマリア(全3巻)

あらすじ

恋に恋するお年頃の魔女・マリア。争いを嫌う彼女は時にその魔力で戦場を壊滅させ、時にサキュバスを放って兵たちを惑わし、幾多の戦争をかき乱してきた。


しかし、人の世に介入しすぎたマリアは、ある日天界によって重い制約を課されてしまう。一つ、人前で魔力を使えば即天界に帰されること。一つ、純潔を失った瞬間にすべての魔力を失うこと──!?

「もやしもん」の石川雅之さんが描く歴史ファンタジー。百年戦争時代のフランスを舞台とする物語ですが、作者独特のどこかのんびりとした間の取り方によりライトな読み味を楽しめます。

大人の恋に興味はあれど、なかなか一歩踏み出せないマリアが何ともかわいい! 物語のテーマ上お色気シーンはやや多めですが、過激すぎる描写はないため苦手な方もご安心を。夢魔のアルテミス・プリアポスの普段の姿であるもっちりとしたフクロウも、悶絶モノのかわいさです。

世界観を裏打ちする卓抜した画力、随所に盛り込まれた宗教論議など、見どころがいっぱいの本作。全3巻とコンパクトながら、魅力がギュッと詰まった作品です。

「純潔のマリア」をAmazonで購入

【完】BASARA(全27巻)

あらすじ

時は23世紀。暴君が支配する荒廃した日本の地に、国を救うとされる「運命の子」タタラが誕生した。しかし、国王の末子「赤の王」の手により、タタラは殺害されてしまう。


失意のなか、タタラの双子の妹・更紗は長い髪を切り落とし、「タタラ」として蜂起する。そう、更紗こそが本当の「運命の子」であったのだ。赤の王を倒して愛する故郷を救うため、タタラ=更紗は戦場に身を投じてゆく。

主人公・タタラ(更紗)は旅の中で青年・朱里と出会い、反発しあいながらも互いに惹かれ合っていきます。しかし、朱里の正体は兄を殺した憎い仇敵・赤の王であり……。

互いを敵と知らないままに惹かれ合う更紗と朱里のドラマはあまりに切なく、読み手の心を掴みます。こうした恋愛模様に加え、複雑な人間模様や血生臭い戦い、政治的な駆け引きなど、壮大な大河ロマンのすべてがきっちりと描き切られているのが本作のすごいところ。

幾多の困難に打ちのめされるタタラの姿は見ていて苦しく、思わず涙が出てしまうほど。それでもひたむきに前を向いて生き続ける彼女の姿に、勇気と希望をもらえます。

⇒「小学館eコミックストア」で今すぐ試し読み!

「BASARA」をAmazonで購入

【完】ロジカとラッカセイ(全3巻)

あらすじ

人間のこども・ラッカセイと、変な生物ロジカ。とある星で一緒に暮らす二人の毎日には、ヘンテコな事件がいっぱい!? 宇宙のどこかで暮らすラッカセイとロジカの日常を描く、穏やかだけどちょっと不穏なSF(すこし・ふしぎ)ファンタジー。

表紙から分かるとおり、ほどよくデフォルメされたかわいい絵柄が特徴の本作。ストーリーもほのぼの平和……と見せかけて、至るところにダークで不穏な要素が散りばめられているのが魅力です。全3巻とコンパクトなうえ、スッキリきれいに終わってくれる点も嬉しいところ。

不思議な生き物たちが暮らす星でただ一人の人間・ラッカセイの出自、あちらこちらで見つかる人間社会の遺物など、謎と不思議がいっぱいの「ロジカとラッカセイ」の世界。かわいいけれどちょっぴり怖い、一筋縄ではいかないファンタジーを求めるあなたにおすすめです。

⇒「くらげバンチ」で今すぐ試し読み!

「ロジカとラッカセイ」をAmazonで購入

【完】BEASTARS(全22巻)

あらすじ

一定の秩序のもと、肉食動物と草食動物が共存する世界。名門校であるチェリートン学園で、アルパカの生徒・テムが何者かに食い殺される「食殺」事件が起きた。周囲の疑いの目は、テムと同じ演劇部に所属するハイイロオオカミのレゴシに向けられるが……?


この気持ちは愛か、それとも食欲か? 動物たちの友情と恋、そして信念を描いた青春群像劇。

二本足で歩き、おしゃれをして、仕事や学校に通い……「BEASTARS」の動物たちは、人間と同じような毎日を暮らしています。肉食動物たちが食べるのは豆や卵(無精卵)などであり、食肉はご法度。特に、相手を食い殺す「食殺」は重大な犯罪とされています。

一見秩序が保たれているように見えるこの世界ですが、実は多くの動物たちが本能と理性の間で揺れ動き、悩み苦しんでいます。主人公・レゴシはもちろん、ヒロインであるドワーフウサギのハルや、学園のスター的存在・アカシカのルイも例外ではありません。

ファンタジックな世界観の中で、差別や異種族間の恋といったさまざまなテーマに切り込む本作。レゴシとハルの辿る結末を、ぜひ見届けてみてください。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「BEASTARS」をAmazonで購入

ダンジョン飯(既刊11巻)

あらすじ

「迷宮」に挑む冒険者のライオスは、妹・ファリンをドラゴンに食べられてしまう。


妹を救うため再び迷宮に挑むことを決意するライオスだが、路銀がなく食料に手が回らない。早くしないとファリンが消化されてしまう──そうだ、モンスターを食べながら進もう!


歩きキノコにスライム、ミミック……襲い来るモンスターたちを次々と食べながら迷宮踏破を目指す、新感覚冒険ファンタジー。

洗練された画力と練り込まれた物語、そして生き生きと魅力的なキャラクターたちにより、ファンタジックな世界が緻密に表現されています。特に「ドラクエ」や「FF」といったRPGが好きな人なら、まず読んで損はしないはず。

作品のキモである魔物食の調理工程も非常にリアルで、「あれ? これ今日の晩ご飯に作れるんじゃない……? 」と錯覚してしまうほど。シリアスとギャグのバランスがよく、胃もたれせずにグイグイ読み進められるのもポイントです。

⇒「コミックウォーカー」で今すぐ試し読み!

「ダンジョン飯」をAmazonで購入

とんがり帽子のアトリエ(既刊9巻)

あらすじ

魔法使いに憧れる仕立て屋の少女・ココは、ある日魔法の使い方を知ってしまう。そうとは知らずに危険な魔法を発動させたココは、自分の母を石に変えてしまった。ココは居合わせた魔法使い・キーフリーに懇願し、彼の弟子となって魔法を習得し、母を救うことを決意する。


ココは母を助けることができるのか? そして、ココに危険な魔法陣を売った「つばあり帽」の正体とは……?

「これを待ってた!」「 こんなお話を、こんなキャラクターたちを、こんな絵柄で見たかった! 」と膝を打ちたくなる正統派ファンタジー。きっと誰もが一度は憧れる「魔法」の世界が、美しい作画で紡ぎ出されています。

「魔法陣は線と記号を組み合わせて書く・大きさ、配置、正確さによって効果が変わる」という魔法の仕組みも、素晴らしく魅力的。物語に深みと説得力を与えるとともに、「これが書けたら自分にも魔法が使えるのでは……?」というワクワクした気持ちにさせてくれます。

一人ひとりの個性が立ったキャラたち、幻想的で美しい風景、可愛いフデムシと、おすすめポイントを挙げたらきりがない本作。ココは果たして、最愛の母を救うことができるのでしょうか?

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「とんがり帽子のアトリエ」をAmazonで購入

ヘテロゲニア リンギスティコ(既刊3巻)

あらすじ

新人言語学者のハカバは、ケガを負った教授の代わりに魔界の調査を任される。ガイドを務めるワーウルフの少女・ススキと共に、魔界の言語や風習の調査を進めるが……?

知らない土地、知らない言語、知らない人たち……「未知なるものに出会いたい!」 という欲求を満たしてくれるのがこの漫画。魔界の言葉や暮らしをほとんど知らない主人公の視点で物語が進むので、未知の場所を手探りで旅する感覚をリアルに味わえます。

初めは少し不気味に感じられる魔界の人々も、回を追うごとに親しみある存在に思えてくるから不思議。「知ることって素敵だな」と思わせてくれる作品です。

⇒「ヤングエースUP」で今すぐ読む!

「ヘテロゲニア リンギスティコ」をAmazonで購入

メイドインアビス(既刊10巻)

あらすじ

人類最後の秘境といわれる謎の大穴「アビス」。その深層へと向かったきり戻らない探窟家・ライザを母に持つ少女リコは、母のように偉大な探窟家となることを夢見ていた。


ある日、アビスの浅層を調べていたリコは、記憶を失った人間そっくりのロボット・レグと出会う。リコは母を追うため、レグは自らの出自を知るために、アビスの底を目指して旅立った!

表紙のかわいい絵柄や幻想的な色彩からは、ワクワクいっぱいの明るく楽しい冒険譚をイメージしますよね! しかし、そんなことはありません。この漫画の魅力は、理不尽なまでにハードな物語にこそあるのですから。

次々に襲ってくる過酷な展開と容赦のない残酷描写は、ときに目を背けたくなるほど。そんな厳しい現実にも負けず、憧れに突き動かされるままひたすらに深層へと進み続けるリコたち……その行く末を、ぜひ見届けてみませんか。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「メイドインアビス」をAmazonで購入

ハクメイとミコチ(既刊9巻)

あらすじ

大工仕事や道具の手入れが得意なハクメイと、料理や裁縫が上手で理論派のミコチ。森の奥で一緒に暮らす彼女たちは、身長わずか9cm!


葉っぱの傘で散歩したり、服や家具を作ったり、手作りのお酒で乾杯したり……小さな世界で丁寧に紡がれる、こびとたちの穏やかな暮らし。

緑いっぱいのファンタジックな世界で紡がれる、こびとたちの日常が愛おしい! ミコチが小山のような食材と格闘して作り出す美味しそうな料理の数々や、お話とお話の合間に登場するミニコラム「足下の歩き方」も見どころです。

繊細で温もりのある絵本のようなタッチも、世界観にぴったりとマッチ。非日常の世界に浸って、ゆったり癒されたい……そんな気分のときにどうぞ。

⇒「コミックウォーカー」で今すぐ試し読み!

「ハクメイとミコチ」をAmazonで購入

【少年漫画】のおすすめ7選

【完】金色のガッシュ!!(全33巻/完全版 全16巻)

あらすじ

天才的な頭脳を持つ、どこか冷めた少年・高嶺清麿。彼の元に、記憶を失った謎の男の子「ガッシュ・ベル」が現れる。唯一の持ち物である赤い本には、謎の呪文が書かれていた。清磨が呪文を口にすると、突如ガッシュは口から電撃を発して……!?

清麿・ガッシュコンビをはじめ、100組もの魔物と人間のペアが登場する本作。それぞれが異なる物語を背景に、種族を超えた絆を結びながら王座を巡る戦いに挑んでいきます。

多くの出会いと友情、そして別れが描かれるストーリーは、温かな感動をストレートに届けてくれます。数多の戦いを乗り越えながら成長していく仲間たちの姿はもちろん、一度見たら頭から離れなくなるようなシュールなギャグの数々も見どころのひとつ。

筆者のイチオシは、大スターパルコ・フォルゴレとキャンチョメのペア。あなたも100組のコンビのなかから、お気に入りのひと組を見つけてみませんか。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「金色のガッシュ‼」をAmazonで購入

【完】DRAGON QUEST -ダイの大冒険-(全37巻/新装彩録版 全25巻)

あらすじ

かつて魔王により苦しめられ、勇者によって救われた世界。モンスターたちの島・デルムリン島で唯一の人間であるダイは、モンスターたちと楽しく暮らしながらも勇者への憧れを抱いていた。


ある日、魔王ハドラーの復活により島のモンスターたちが狂暴化する。現れた謎の人物・アバンにより島は救われるも、世界には依然として脅威が迫っていた。ダイは魔王を倒すべく、アバンの弟子となって修行に励むが……?

世界的な人気を誇るRPG「ドラゴンクエスト」の世界観を踏襲した本作。モンスターのデザインや呪文などで「ドラクエ」要素を受け継ぎながらも、ゲームにはない独自の物語が展開されていきます。

主人公のダイや、その相棒的な存在である魔法使い・ポップの成長は、本作の最大の見どころです。人間でありながら魔王側につく謎の剣士・ヒュンケル、主に篤い忠誠心を見せる豪快な武人・クロコダインなど、魅力的な敵キャラクターたちとの出会いにもご注目。

1991年に最初のアニメ化が行われたのち、29年後にあたる2020年から新たなアニメ作品が放送されていることでも話題の本作。連載開始から30年以上の時を経ても変わらず愛され続ける理由を、ぜひあなたの目でも確かめてみてください。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」をAmazonで購入

【完】うしおととら(全33巻)

あらすじ

寺の息子である蒼月潮。ある日蔵の掃除をしていると、偶然地下への扉を発見する。階段を降りた先には、妖怪退治の名槍「獣の槍」によって壁に封じられた獣のような妖怪がいた。そこへ現れた潮の友人・麻子と真由子は、妖気に惹かれて集まった小妖怪たちに襲われそうになる。


やむなく槍を引き抜いて獣の妖怪を開放し、小妖怪たちを撃退した潮。「とら」と名付けた獣の妖怪を槍の力で御しながら、次々と現れる妖怪たちとの戦いに身を投じていく。

泥臭く、おどろおどろしく、けれども熱い血の通った漫画。そんな作品を求めるあなたにおすすめなのが「うしおととら」です。

パワーがみなぎる迫力の作画やケレン味たっぷりの演出など、作風は非常に濃厚。面食らう人もいるかも知れませんが、まずは読み進めて欲しいところです。いがみ合いながらも共闘し、絆を深めていく潮ととらのコンビから、きっと目が離せなくなるでしょう。

特に、終盤の盛り上がりは圧巻のひとこと。33冊分のドラマを駆け抜けた後には、言葉にできない壮大なカタルシスが待っていますよ。

⇒「小学館eコミックストア」で今すぐ試し読み!

「うしおととら」をAmazonで購入

【完】彼方のアストラ(全5巻)

あらすじ

西暦2063年、宇宙旅行が日常のものとなった時代。高校生のカナタは、8人の仲間とともに惑星キャンプへと出発した。ところが、突如出現した謎の球体によりメンバーは遭難。9人全員が、母星から5012光年も離れた宇宙の彼方に取り残されてしまう。


絶望的な状況のなかで、互いに補い、助けあいながら故郷を目指すカナタたち。彼らは無事帰還できるのか? そして、遭難事故の原因を作った犯人とは……?

気軽に全巻まとめ買いできる面白い漫画をお探しなら、ぜひ「彼方のアストラ」を。全5巻とコンパクトながら、読後の満足感はピカイチです。

宇宙を舞台にしたSFサバイバル、ハラハラドキドキのミステリー、少年たちの友情と絆を描く王道ジュブナイル、青春ラブコメに軽妙なギャグと、一作で多種多様な要素を味わえるのも嬉しいところ。

驚きだらけの物語には、謎を解くための布石があちこちにあります。伏線が次々と回収される終盤の展開には、思わず興奮してしまうことうけ合い。何度でも読み返したくなる漫画を求めるあなたに、自信を持っておすすめする作品です。

⇒「少年ジャンプ+」で今すぐ試し読み!

「彼方のアストラ」をAmazonで購入

僕のヒーローアカデミア(既刊32巻)

あらすじ

誰もが「個性」という名の特殊能力を備えた時代。「個性」を生かして人々を守り助ける「ヒーロー」に憧れる少年・緑谷出久は、能力を一切持たずに生まれた「無個性」の少年だった。


無個性であることをバカにされながらも、優しく真っ直ぐな心を持ち続ける出久。そんなある日、彼は最強のヒーロー「オールマイト」と邂逅を遂げるが……?

個性も腕力も突出した頭脳もないけれど、誰にも負けない優しさと正義感を持つ出久。そんな彼が、文字通り粉骨砕身しながら成長していく姿がアツい! 恵まれた天才ではなく、「持たざる者」が活躍する姿は、読み手に勇気を与えてくれます。

また、同級生やその家族、そして敵である「ヴィラン」にも焦点が当てられ、彼らの背景がしっかりと掘り下げられていく点も本作の特徴のひとつ。ときには、あまりにヴィランに共感しすぎてヒーロー側とどちらを応援しようか悩んでしまうほどです。

2021年12月現在、物語は最終章に向けて邁進中。単なる勧善懲悪モノに留まらない、正義と正義のぶつかり合いを見たいあなたにおすすめの一作です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「僕のヒーローアカデミア」をAmazonで購入

青の祓魔師(既刊27巻)

あらすじ

悪魔の王「サタン」と人間の女性との子どもとして生まれた少年・奥村燐。神父・藤本獅郎のもとで暮らす燐のもとに、突如サタンが現れた。養父・獅郎に憑依したサタンは、燐を悪魔の世界「虚無界」へと連れ去ろうとする。


辛くもサタンを退ける燐だったが、獅郎は燐を守るためにその命を落とす。己の無力を悔いた燐はサタンを打ち倒すことを決意し、「祓魔師」となるべく歩み始めるのだった。

世界各地の文化が融合したような、幻想的かつ重厚な世界観が魅力的です。特に、モンサンミッシェルや九龍城砦のような場所に惹かれる人にはきっと刺さるはず。聖句をはじめ祝詞や真言が数多く登場する点も、好奇心をグイグイ刺激してくれますよ。

登場人物たちが過去に辿った道筋や心の機微が、妥協なく丁寧に描かれている点もポイント。繊細で高い画力とも相まって、胸に迫る壮大なシナリオが展開されていきます。

王道ながら独自の世界観があって、感動できる漫画が読みたい……そんなワガママな希望も、「青エク」ならきっと満たしてくれるはず。

⇒「ピッコマ」で今すぐ試し読み!

「青の祓魔師」をAmazonで購入

魔入りました!入間くん(既刊24巻)

あらすじ

「超」がつくほどお人好しで、頼みごとをされると断れない少年・鈴木入間。自己中な両親の手によって魔界に売られてしまった彼は、大悪魔のサリバンに孫として溺愛されることに。


サリバンの願いを受けて、悪魔学校(バビルス)に通うことになった入間。人間とバレないよう目立たず過ごしたいのに、なぜか常に注目の的になってしまい……?

「魔入間」の特徴のひとつが、キャラたちの好感度の高さ。素直で努力家、そして誰より優しい主人公・入間くんを筆頭に、優等生ながら友情に厚いアスモデウス(アズ)、天真爛漫でかわいいクララなど、友達になりたくなる魅力的な登場人物(登場悪魔)がいっぱいです。

友情・バトル・ラブコメとさまざまな要素が登場するなかで、作品全体が常に爽やかな空気感に満ちている点もポイント。誰かを貶めて笑いものにするシーンや過度なお色気シーンがなく、子どもから大人まで安心して楽しめる学園青春ファンタジーです。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「魔入りました!入間くん」をAmazonで購入

【少女漫画】のおすすめ5選

【完】ベルサイユのばら(全14巻/文庫版 全5巻)

あらすじ

代々フランス王家を守護するジャルジェ将軍家に、6人目の女の子が生まれた。オスカルと名付けられたその赤子は、家を継ぐために男として育てられる。


一人前の軍人になった14歳のオスカルは、さる姫君──オーストリアからフランスに輿入れする未来の王妃、マリー・アントワネットを守る近衛兵となり……フランス革命を巡る、華麗にして壮大なスペクタクル。

漫画史に燦然と輝く、名作中の名作。まだ読んでいないというあなたには「もったいない」と声を大にして言いたい! 男装の麗人オスカル、悲劇の王妃アントワネットらが描く人間ドラマの面白さを味わえるうえ、フランス革命の概要までおさらいできるのですから。

作中では男女の愛憎模様ばかりではなく、軍や政治、身分の違いによる貧困といったテーマを巡る骨太のストーリーが展開されていきます。また、セリフに多く用いられる詩的・文語的な表現が、文学作品のような独特の情緒を醸し出している点も特徴のひとつ。

少女漫画(特に、レトロなもの)に慣れていない場合、初めは星がきらめき花びらが舞いまくる作風に面食らうかも知れません。それでも最後まで読み切ったあかつきには、きっと言葉にできない感動が待っているはずです。
⇒「めちゃコミック」で今すぐ試し読み!

「ベルサイユのばら」をAmazonで購入

有閑倶楽部(既刊19巻)

あらすじ

名家のお坊ちゃま・お嬢さまばかりが通う名門校・聖プレジデント学園。その高等部の生徒会、通称「有閑倶楽部」のメンバー6人は、美男美女だが一癖も二癖もある問題児ばかりだった。

ヒマつぶし感覚で事件に首を突っ込んでは、知恵や腕力、コネに美貌、そしておカネにものを言わせて解決してしまう6人。ゴージャス&何でもありの、ハチャメチャ学園アクションコメディ!

大病院の御曹司に警視総監の息子、国内最大級の財閥令嬢など、とんでもないセレブばかりが登場する「有閑倶楽部」。倶楽部のメンバーたちがちょっかいを出す事件の数々も、殺人事件に幽霊騒動、ヤクザ者の抗争から他国の政治劇まで実にさまざまです。

リッチな6人が次々と難局を切り抜けていく様は、まさに痛快そのもの! アクションやミステリーからゾッとするホラー、切ないラブストーリーまで、お話ごとにバラエティ豊かなテイストを楽しめる点もポイントです。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「有閑倶楽部」をAmazonで購入

【完】オトメン(乙男)(全18巻)

あらすじ

銀百合学園高校・剣道部主将の正宗飛鳥。整ったルックスと文武両道ぶりから「男の中の男」とまで称される彼には、誰にも言えない秘密があった。


飛鳥の秘密とは、お料理やお裁縫、カワイイもの……すなわち、乙女チックなものが大好きなこと! 乙女な自分をひた隠しにしつつ、学園生活を送る飛鳥だが……?

乙女な主人公と男前すぎるヒロインの恋模様がかわいくて爽やかな本作。本作発祥の言葉であり、女性的な趣味を好む男性を意味する「オトメン」は、流行語大賞にノミネートされるほど広く世に普及しました。

料理や手芸を好む飛鳥をはじめ、メイクにガーデニングなどさまざまな趣味を持つ「オトメン」たちはとても魅力的です。男だから〇〇、女だから〇〇なんてナンセンス! そう実感させてくれる作品を読みたいあなたに。

⇒「ピッコマ」で今すぐ試し読み!

「オトメン(乙男)」をAmazonで購入

【完】俺物語!! (全13巻)

あらすじ

剛田猛男は高校一年生。その常人離れした身体能力とあふれる正義感、そして深い優しさによって周囲に慕われる男の中の男だが、いかついルックスゆえに女子に縁のない毎日を送っていた。


ある日、電車で痴漢に遭っている女子高生を発見した猛男は、すかさず彼女を助けに入る。小柄で愛くるしいその女子高生・大和凛子に、猛男は恋をしてしまうが……?

少女マンガの主人公とは思えないほど、ごついビジュアルの猛男くん。武骨ですがひたむきで優しく、一途な彼が本当に魅力的なんです!

親友の砂川くんやヒロインの大和さん、砂川くんの姉・愛さんといったキャラクターたちも、猛男くんに負けず劣らずの良い子たちばかり。30代の筆者は、保護者気分で温かく見守らずにはいられません。

猛男・大和カップルの不器用でかわいい恋模様に、あなたもきっとニヤニヤしてしまうはず。青春真っ只中の若者にも保護者世代の読者にもおすすめの、爽やかな一作です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「俺物語!!」をAmazonで購入

【完】サムライカアサン(全8巻)

あらすじ

主婦の伊佐木よい子は、夫・ジョージと息子・たけしとの3人暮らし。家族をこよなく愛するよい子だが、高校生のたけしには鬱陶しがられてしまうことも……? でっかい愛情と底抜けの明るさを持つオカン・よい子が巻き起こす、笑って泣けるあったかハートフルコメディ。

ちょっと暴走気味だけれど誰よりも愛情豊かなよい子、家族を優しく見守るよい子一筋の夫・ジョージ、ヤンチャで素直ではないけれど真っすぐな心を持つ息子・たけし……伊佐木ファミリー、素敵です。

よい子の魅力は、たけしの彼女・こずえや幼馴染のかんたろう、こずえの弟・ケンジといった周囲の人々にも等しく優しさを注ぐところ。つらい事情を抱えて心を強張らせている人も、よい子の温もりに触れて自然と笑顔になっていくのです。

自身もつらい過去を抱えながら、無限の愛で周りを包んでくれるよい子。こんな人間になれたらなぁ、と、しみじみ思わずにはいられない温かな作品です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「サムライカアサン」をAmazonで購入

【ギャグ漫画】のおすすめ6選

【完】セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん(全7巻)

あらすじ

わかめ高校に転入した藤山起目粒(ふじやま・おこめつぶ)。転入初日、席につこうとした彼の眼前に、山籠もりから帰ったという奇妙な男が現れた。その名は、花中島マサル!


肌着の両肩に謎のチャームポイント、片側の前髪だけが長いステキカットという珍妙な出で立ちの彼は、セクシーコマンドーを操るセクシーコマンドー部(略してヒゲ部)の部長であった。


集えセクシーメイト! 繰り出せラヴ・ミー・ドゥー! 時代の斜め上を行き過ぎる、ナンセンスギャグの金字塔。

上記のあらすじを見ても分かる通り、とにかく破天荒で奇天烈なギャグの数々を楽しめる本作。タイトルには外伝とありますが「本伝」にあたる作品は存在せず、本作単体で楽しめるのでご安心を。

本作の特徴のひとつが、独特すぎるネーミングや言葉選びのセンスです。フーミンこと藤山起目粒をはじめ、マチャ彦にキャシャリン、田中スーザンふ美子、メソと、主要な登場人物の名前を羅列しているだけでもその異様さが伝わります。

あまりに斬新かつ奇妙な内容から社会現象と言われるほどの人気を巻き起こし、今日でも伝説的作品としてギャグ漫画界に君臨し続ける「マサルさん」。正直なところ文章では面白さを説明しづらいので、まずは試し読みをどうぞ!

⇒「少年ジャンプ+」で今すぐ試し読み!

「セクシーコマンドー外伝 すごいよ!!マサルさん」をAmazonで購入

【完】銀魂(全77巻)

あらすじ

江戸時代末期、宇宙からやってきた天人(あまんと)たちが幅をきかせる時代。衰退した剣術道場の子である志村新八・妙の姉弟は、アルバイトで何とか食いつなぎながらも苦しい生活を余儀なくされていた。


道場を守るために身売りする姉を救おうと、奮闘する新八。そんな新八の前に、死んだ魚のような目をした風変わりな侍・坂田銀時が現れて……?

ギャグもシリアスなストーリーも、どちらも楽しみたいなら「銀魂」がおすすめ。爆笑必至のギャグ回から思わずグッとくるようなアツい展開の物語まで、たっぷり堪能できます。

特にギャグパートの切れ味は随一で笑いを堪えきれず、電車などでは読めないほどです。「少年誌でやって大丈夫?」「 ジャンプでやって大丈夫だったの!?」 と言いたくなるスレスレの下ネタや時事ネタ、パロディネタも多々。

個人的にはぜひ紙の単行本を購入し、幕間にある作者・空知英秋先生直筆の質問コーナーまでキッチリ読んで欲しいところ。本編に負けず劣らずの面白さですよ。

⇒「少年ジャンプ+」で今すぐ試し読み!

「銀魂」をAmazonで購入

【完】ふうらい姉妹(全4巻)

あらすじ

姉・山本れい子と妹・山本しおり。誰もが振り返る美貌とちょっぴり残念な個性をもつ山本姉妹が、かなり変だったりそうでもなかったりする人々と繰り広げるハッピー&シュールギャグ。

レトロ少女漫画風の絵柄で描かれる美しい姉妹の、ちょっと(かなり)抜けた言動が笑いを誘う本作。基本的には4コマ漫画なので、気が向いたときに読みたい分だけサッと楽しめる点もポイントです。

日々を楽しく暮らす姉妹が醸し出すまったりとした空気感がなんとも心地よく、読み手を疲れさせません。扉絵や本編で披露される、れい子・しおり姉妹のファッションにもご注目。

一日の終わりにお風呂やベッドに持ち込んで読みたくなる、クスッと笑いをくれる漫画。そんな漫画を求めるあなたに、そっと手渡したい一作です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「ふうらい姉妹」をAmazonで購入

HIGH SCORE(既刊20巻)

あらすじ

超絶美少女だけれどワガママでおバカなめぐみ。その彼氏で絶世の美男子だけれどナルシストな政宗。めぐみに負けず劣らずの美少女だけれど猟奇的でキケンな沙夜。アクの強すぎる首引高校の面々による、剛速球学園ギャグ4コマ。

高校が舞台ながら、お色気にバイオレンスと何でもありな本作。掲載誌が「りぼん」であることを忘れてしまいそうな、尖りすぎたギャグの数々を楽しめます。

登場するキャラもまた、ことごとく常識外の人物ばかり。悪鬼のようなヒロインに始まり、血やグロが大好きで「グホホホ」と笑う美少女・沙夜、天板から尻を生やせるちゃぶ台妖怪・ゴンちゃんなど、強烈なキャラが目白押しです。

作者である津山ちなみ先生のデビュー作にして、連載25年を超える長寿作品。なんと中学校在学中にデビューしたという津山先生の、メキメキと上がっていく画力にもご注目ください!

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「HIGH SCORE」をAmazonで購入

極主夫道(既刊8巻)

あらすじ

幾度も死線を潜り抜けてきた最強の元ヤクザ「不死身の龍」。裏稼業から足を洗った彼は今、新たなシノギを得て一般社会で暮らしていた。


片手にドスを携え眼光鋭く見据える先には、作りたてのかわいすぎるキャラ弁!? ヤクザから専業主夫へと転業した龍さんの、抱腹絶倒&アットホーム任侠コメディ!

2018年の連載開始以来、数々の賞を総ナメにしてきた本作。2020年には、漫画界のアカデミー賞とも称される「アイズナー賞」にて日本人としては22年ぶりに最優秀ユーモア賞を受賞するという快挙も成し遂げています。

そんな「極主夫道」の面白さの要が、作者・おおのこうすけ先生の画力。圧倒的な画力によるリアリティがヤクザ×専業主夫というギャップを補強し、シュールな笑いのエネルギーを生み出しているのです。

セリフと絵の情報量のバランスがよく、一話完結型でサクサク楽しめるところも◎。思わず声が出てしまうほど面白いので、電車で読む際には要注意ですよ!

⇒「めちゃコミック」で今すぐ試し読み!

「極主夫道」をAmazonで購入

吸血鬼すぐ死ぬ(既刊18巻)

あらすじ

行方不明の子どもを探し、強大な吸血鬼・ドラルクが住むという城を訪れた吸血鬼ハンター・ロナルド。しかし、現れたドラルクの正体は、ほんの些細なことでもすぐ死んでチリになってしまう超絶ザコ吸血鬼だった!?

「吸血鬼」という言葉にはどことなく耽美な印象がありますが、本作に登場する吸血鬼はどれも劣らぬイロモノばかり。

ちょっとした騒音などでもすぐ死ぬ弱すぎ吸血鬼・ドラルクをはじめ、股間の植物を自在に操るゼンラニウム、タコさんウインナーのようなフォルムで道行くイケメンの唇を狙う熱烈キッスなど、恐るべき吸血鬼たちが怒涛のように押し寄せてきます。

休む間もなく次々と繰り広げられるハイテンションなギャグの数々には、ときに謎の爽快感すら感じるほど。マスコット的な存在であるアルマジロ・ジョンのかわいさもお見逃しなく。

⇒「漫画・電子書籍のソク読み」で今すぐ試し読み!

「吸血鬼すぐ死ぬ」をAmazonで購入

【社会派漫画】のおすすめ4選

【完】コウノドリ(全32巻)

あらすじ

産婦人科医であると同時に、ジャズピアニストでもある男性・鴻鳥(こうのどり)サクラ。彼が勤める聖ペルソナ総合医療センター産婦人科には、さまざまな事情を抱えた妊婦が訪れる……妊娠と出産、そして「命」を巡る医療ドラマ。

産婦人科医・サクラの目線から、妊娠やお産を巡るさまざまな出来事を描く本作。物語に登場する妊婦さんやその家族は、全員が全員幸せな結末を迎えるわけではありません。なかには苦悩の末につらい道を選ぶ人や、どうにもできない現実に打ちひしがれ泣き叫ぶ人も。

世界的に見ても妊産婦死亡率の非常に低い日本ですが、それでもやはり出産は命がけ。「コウノドリ」に出てくる事例は決して特殊なケースではなく、誰の身に降りかかってもおかしくない出来事ばかりです。

過酷なお話も多く登場するため、現在妊娠中の方は読むのを避けた方がよいかも知れません。ハッピーなだけではない妊娠・出産のリアルや医療現場の葛藤、そして生まれてくる命の尊さを実感したい方に。

⇒「めちゃコミック」で今すぐ試し読み!

「コウノドリ」をAmazonで購入

【完】先生の白い嘘(全8巻)

あらすじ

24歳の高校教師、原美鈴はこう考える。「人間は、二つに分けることができる。いつだって少しだけ取り分の多いほうと、いつだって少しだけ取り分の少ない方に……」男女の性やその格差を描く、衝撃的な意欲作。

果たして、この漫画を「面白い」と言ってよいものか。そう悩んでしまうくらい、本作は重い苦しみにあふれています。それでも目を反らしてはいけない、考えなくてはいけない。「先生の白い嘘」からは、そんな強いパワーのようなものがひしひしと感じられます。

「異性から暴行を受けた」という経験を持つ美鈴と同じく、異性がらみのトラウマを持つ教え子の新妻。歩み寄ろうとする新妻に対し、美鈴は頑なに彼をはねつけます。そう、新妻が男性であるという理由で。

本作は、分かりやすい結論や爽快な読後感を楽しめる漫画ではありません。リアルで不条理で重苦しく、だからこそ考えさせられる……そんな漫画が読みたいあなたに、候補のひとつとして提案したい作品です。

⇒「講談社コミックプラス」で今すぐ試し読み!

「先生の白い噓」をAmazonで購入

健康で文化的な最低限度の生活(既刊10巻)

あらすじ

新人公務員の義経えみる。福祉事務所生活課に配属された彼女は、ケースワーカーとして110世帯の生活保護受給者たちを担当することに。


はじめは社会福祉に対して全くの無知だったが、必死に仕事をこなすうちに次第に知識を深めていくえみる。ケースワーカーとしての自覚を持った彼女は、今日も一人ひとり違う事情を抱えた受給者たちと向き合っていく……

不慮の事故や病気などによって誰もが利用する可能性のある生活保護。最後のセーフィティネットとも言われるこの制度について、国民がその実態をきちんと理解しているとは言い難いのではないでしょうか。

本作は、生活保護を真っ向から描いた作品です。本職のケースワーカーも高く評価するというその内容は、とてもリアルで誠実。日頃はなかなか知り得ない福祉事務所や受給者たちの現状を、作品を通して体感できます。

「生活保護制度について知りたい」「正直なところあまり良いイメージを抱いていない」という方に読んで欲しい、新たな知見を与えてくれる作品です。

⇒「ピッコマ」で今すぐ試し読み!

「健康で文化的な最低限度の生活」をAmazonで購入

ここは今から倫理です。(既刊6巻)

あらすじ

ミステリアスな青年・高柳は、倫理を専門に教える高校教諭。彼の教室には、さまざまな問題を抱えた生徒が集まってくるが……?「学ばずとも困ることはない」学問・倫理をテーマに、一人ひとりの困難と向き合う学園物語。

山田裕貴さん主演の実写ドラマでも話題となった本作。倫理教師・高柳と彼の授業に集う生徒たちのドラマが、1ストーリーにつき1人のオムニバス形式で描かれていきます。

表情に乏しくクールな印象ながら、穏やかな優しさも感じさせる高柳先生。本作には、高柳先生の雰囲気に似たほの暗いけれど柔らかな空気感が漂っています。

人の抱える問題や悩みに対して意見を押し付けるのではなく、「こんな方法はどうですか?」とそっと選択肢を示してくれるような作品。静かな雨の降る夜に、1人でじっくりと読みたくなります。

⇒「となりのヤングジャンプ」で今すぐ試し読み!

「ここは今から倫理です。」をAmazonで購入

【大人漫画】のおすすめ6選

【完】喰う寝るふたり 住むふたり(全5巻)

あらすじ

リツコこと町田りつ子と、のんちゃんこと野々山修一。28歳のふたりは、同棲して8年目を迎える付き合いの長いカップル。穏やかでそれなりに楽しい暮らしを送りながらも、互いに「結婚」について思い悩んでいるが……? 大人の日常を優しい筆致で描く、ほっこり恋愛ザッピングストーリー。

本作の特徴は、ひとつのエピソードをリツコ・のんちゃん両方の視点から描いていること。生活のちょっとした不満やお金についての価値観など、誰もが一度は悩むようなテーマを男女それぞれの目線から丁寧に描いています。

ときにはすれ違いケンカもするふたりですが、根本は互いを大切に想い合う仲良しカップルなので読後感は良好。全5巻と集めやすく、比較的短い時間でイッキ読みできる点も嬉しいポイントです。

⇒「ピッコマ」で今すぐ試し読み!

「喰う寝るふたり 住むふたり」をAmazonで購入

【完】のだめカンタービレ(全25巻)

あらすじ

指揮者を目指す音大生・千秋真一。何もかも上手くいかない彼は、つい泥酔して自宅の前で眠り込んでしまう。ふと目を覚ました千秋の前には、ゴミ山のような部屋の中でピアノソナタを奏でる少女がいて…?一大ブームを巻き起こしたクラシック音楽コメディ。

汚部屋に暮らすヒロイン・のだめを筆頭に、登場する音楽家たちの個性がすごい! ちなみに筆者は元音大生なのですが、この奇人・変人大集合感、かなりリアルだと感じます……。

基本的にはコメディタッチで話が進んでいきますが、のだめたちが壁にぶち当たって思い悩むシリアスな物語が展開されることもしばしば。コンクールなどを経験したことがある人にとっては、共感させられる場面も多いかも知れません。

ガーシュウィンの「ラプソディ・イン・ブルー」やラフマニノフの「ピアノ協奏曲第二番」をはじめ、クラシックの名曲・人気曲が数多く登場するのもポイント。作中で演奏される曲を実際にかけながら読んでみるのも楽しいですよ!

⇒「講談社コミックプラス」で今すぐ試し読み!

「のだめカンタービレ」をAmazonで購入

【完】マイ・ブロークン・マリコ(全1巻)

あらすじ

マリコが死んだ。あたしをこの世に置いたまま。


親友・マリコの死を受けて、家を飛び出したOL・シイノ。親友の遺骨を奪ったシイノは、もの言わぬマリコと一緒に最初で最後の旅に出る……。二度とは会えないふたりの女性の絆を描く、鮮烈なロマンシス・ストーリー。

わずか1冊で完結する短さながら、読む者に強烈な印象を残す本作。良質なロードムービーを観ているかのように、海へとひた走るシイノの苦しい胸の内をまざまざと感じられます。

随所に挟み込まれる回想にはマリコの痛みと苦しみがあふれており、思わず涙が滲むことも。骨となったマリコを抱いて海を目指し、たどり着いたその先でシイノは何を思うのか……悲しみの中わずかに差した一筋の朝日のように、切なくも美しいラストシーンは必見です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「マイ・ブロークン・マリコ」をAmazonで購入

【完】かんかん橋をわたって(全10巻)

あらすじ

川南(かーなみ)と呼ばれる地域から橋を渡り、川東(かわっと)へと嫁いだ萌。上品な姑・不二子を慕っていたが、ある日不二子が自分への嫌がらせを仕組む姿を目撃してしまう。一見優しい不二子は、川東いちのおこんじょう(意地の悪い人物)として知られる鬼姑だったのだ。


不二子の仕打ちに悩みながらも、周囲の優しさに助けられて何とか日々を送る萌。川東には自分以外にも嫁姑問題に苦しむ女性たちがいることを知った萌は、どうにか彼女たちを助けたいと考えるが……?

明るく勝気な嫁と底意地の悪い姑の、ドロドロ嫁姑バトル……と思いきや、それだけで終わらないのが本作の面白いところです。

序盤は主人公・萌と姑・不二子の関係に焦点を当てたストーリが展開されますが、近隣の嫁同士が結束しあい、徐々に話が壮大に。単なる鬼姑と思われた不二子も、次第に謎めいた一面を見せるようになっていきます。

最後にはラスボス的な存在まで現れ、少年マンガ顔負けの熱いバトルを繰り広げるから驚き! 新ジャンルの漫画を読んでみたいあなたにおすすめの作品です。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「かんかん橋をわたって」をAmazonで購入

明日、私は誰かのカノジョ(既刊9巻)

あらすじ

透けるような肌に長い黒髪を持つ美しい少女・雪。雪は「彼女代行」として理想的な少女を演じ、日々男たちに夢を売ることでお金を稼いでいた。そんな彼女には、とある秘密があって……どこか訳アリの女性たちが紡ぐ、オムニバス形式のビター・ラブストーリー。

「彼女代行」をする雪をはじめ、美容整形にのめりこむあやな、ホストに入れ込む地雷系女子・ゆあなど、さまざまな女性たちが登場する本作。彼女たちは皆、抱えている事情やコンプレックスから「普通」とは違う道を歩んでいきます。

本作の特徴は、女性たちの生きざまや心の機微が圧倒的なリアリティで描かれている点。実際に彼女たちが目の前にいるかのような生々しさに、思わず心がザワついてしまうほどです。

ハッピーではないからこそ目が離せない、苦いラブストーリーを楽しみたい方に。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「明日、私は誰かのカノジョ」をAmazonで購入

エロスの種子(既刊5巻)

あらすじ

人間の身体には、種が仕込まれている。わずかな刺激で芽を吹き、ときにその人物のすべてをも支配する「エロス」の種が……。妖艶な筆致で描かれる、切なくも美しいオムニバス・ストーリー。

生きる本能そのものを指すこともある「エロス」という言葉。本作では、年齢も生きる時代も違う女性たちが密かに持っている「エロス」の種が、さまざまな形で芽吹く様子が描かれています。

作品のテーマゆえに男女が愛を営むシーンが多めですが、美麗な絵柄のおかげで不思議といやらしさを感じずに読み進めることが可能。情緒的で巧みなストーリーテリングも相まって、優れた文学作品を読んだ後のような快い充実感を味わえます。

性と生とが密接に関わりあっていることを、改めて考えさせられる本作。「エロい」作品ではなく、「官能的」な作品を求める方におすすめです。

⇒「めちゃコミック」で今すぐ試し読み!

「エロスの種子」をAmazonで購入

【ダーク・アングラ漫画】のおすすめ7選

【完】進撃の巨人(全34巻)

あらすじ

城壁の内側に僅かに暮らす人々が、人を喰らう「巨人」の脅威に怯える世界。突如現れた超大型の巨人により、10歳の少年・エレンは故郷と母を奪われた。復讐に燃えるエレンは友人のミカサ、アルミンと共に訓練兵団の一因となり、巨人の駆逐を固く決意する。

巨人による食人シーン、登場人物たちの悲惨な死など、残酷な場面が多く描かれる本作。誰にでも手放しで勧められる作品ではありませんが、練り込まれた壮大なストーリーの面白さはピカイチです。

巨人とは一体なんなのか。そして、巨人へと姿を変えて戦う少年・エレンや、調査兵団の同胞たちが辿る運命は……?

驚きに満ちた物語や魅力的なキャラクター陣はもちろん、単行本でのみ読める「嘘予告」も密かな見どころのひとつ。 紙のコミックスを買った方は、ぜひ巻末まで余さずチェックしてくださいね。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「進撃の巨人」をAmazonで購入

【完】ザ・ファブル(全22巻)

あらすじ

その伝説的な強さから、寓話=ファブルと称される殺し屋。彼はある日、組織のボスから「1年間、一般人として普通の暮らしを送ること」「その間、一切の殺しを禁じること」を命じられる。佐藤明の名を与えられ、助手兼運転手の洋子を「妹」として従えた彼は、大阪の地に移り住むが……?

殺し屋としては一流ながら、一般人としては大分クセのあるアキラ&ヨーコ兄妹が本当に魅力的! 「普通の暮らし」を今ひとつ徹底しきれていないふたりに笑いを貰いつつ、彼らが真骨頂を発揮しだすとついつい嬉しくなってしまいます。

ヒロイン的存在のミサキをはじめ、アキラに憧れるクロ、アキラが務め先に選んだ会社「オクトパス」の社長など、個性豊かなサブキャラたちにも注目です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「ザ・ファブル」をAmazonで購入

【完】殺し屋1(イチ)(全10巻)

あらすじ

謎の男「ジジイ」によって殺し屋に仕立てられた、元いじめられっ子の青年「イチ」こと城石一。気弱な性格の彼だが、過去のトラウマが蘇ると殺しのスイッチが入り、大声で泣きわめきながら相手を惨殺するのだった。

凄惨、悲惨、陰惨……常軌を逸した暴力の数々が、執拗なまでに描かれる本作。あまりに過激な内容のために、有害図書の指定を受けているほどです。残酷描写が苦手な人にはおすすめできませんし、そうでない場合にも読了にはパワーが必要な作品だといえます。

刺激が強すぎますが、先を読むのをやめられない面白さを備えているのもまた事実。異様な嗜好を持つ裏社会の住人ばかりが続々と登場するため、身の毛もよだつ恐ろしい世界をそっと覗き見るような気持ちでついつい読み進めてしまいます。

特に、イチに強く執着するヤクザ者のボス・垣原とイチとの邂逅は必見。イカれたふたりによるイカれたドラマ*を存分にご堪能ください。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「殺し屋1(イチ)」をAmazonで購入

【完】イノサン(全12巻)

あらすじ

貴族でありながら人々に忌み嫌われ、蔑まれる処刑人一族、サンソン家。サンソン家に生まれたシャルル=アンリは、命を慈しむ繊細で心優しい性格だったが……。革命時代のフランスに実在した処刑人たちの運命を描く、壮麗な大河ロマン。

作者である坂本眞一先生の持ち味のひとつが、耽美かつ精緻きわまる圧巻の画力。贅沢三昧を楽しむ貴族たちの毎日も、泥をすすって生きる貧民の苦しみや怒りも、圧倒的な絵のパワーによってリアルに体感できます。

優しくナイーブな処刑人シャルル=アンリ・サンソン、破天荒な男装の処刑人マリー=ジョセフ・サンソンら魅力的な登場人物たちや、ユニークな作中演出の数々にも注目。続編のイノサンRouge(完結済み・全12巻)と併せて、処刑人一族の辿る結末をぜひ見届けてみてください。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「イノサン」をAmazonで購入

【完】CLAYMORE(全27巻)

あらすじ

古の時代より、人を喰らう「妖魔」が跋扈する世界。人々が持つ唯一の対抗手段は、強力な女戦士「クレイモア」を擁する組織に、妖魔討伐を依頼することだった。クレイモアの一員・クレアによって命を救われた少年・ラキは、彼女の行く先に同行すると言い出すが……

銀眼の魔女・クレイモアたちの熱い絆や、戦士のなれの果てである「覚醒者」たちとの壮絶なバトルを楽しめる本作。ギャグシーンを一切挟まずシリアスに徹したシナリオにより、過酷な世界観をしっかりと味わえます。

クレイモアたちの強さと美しさはもちろん、覚醒者たちのデザインも見どころのひとつ。特に、H.R.ギーガーのようなデカダン芸術が好きな人にはきっと刺さるはず! 美しい女たちの友情と戦い、そして美しい異形のものたちを愛でたいあなたにおすすめの一作です。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「CLAYMORE」をAmazonで購入

【完】狼の口 ヴォルフスムント(全8巻)

あらすじ

ハプスブルグ家により、ザンクト・ゴットハルト砦に設けられた関所「狼の口」。圧政を敷くハプスブルグ家に立ち向かうウーリ・シュヴァイツ・ウンターヴァルデンの三邦は、悪魔のような代官・ヴォルフラムが守る「狼の口」の陥落に挑む。

残忍きわまる悪代官・ヴォルフラムがとにかく憎たらしい! これでもかと繰り返される無慈悲・理不尽な仕打ちの数々に、読み手は自然と叛乱民側に感情移入し、彼らと共に怒りを燃やすことになります。

我慢に我慢を重ね、限界までフラストレーションを高められてからのカタルシスは痛快。容赦ない残酷描写や煽りに煽られる負の感情に精神力を持っていかれる作品でもあるので、できれば心身に余裕のあるタイミングに楽しんでくださいね。

⇒「BOOK WALKER」で今すぐ試し読み!

「狼の口 ヴォルフスムント」をAmazonで購入

ベルセルク(既刊41巻)

あらすじ

身の丈を超えるほどの大剣を携えた黒き剣士、ガッツ。彼は妖精のパックとともに、各地で人命を脅かす超常の怪物「使徒」を屠る旅をしていた。


なぜ使徒は生まれ、なぜガッツは使徒を激しく憎むのか。旅の発端は約20年前、ガッツが生まれて間もないころに遡る……

故・三浦建太郎先生による、ダークファンタジーの金字塔。緻密に描かれる陰鬱な世界は異様な迫力があり、ガッツたちの痛みや苦しみ、そして絶望を読み手に深く味わわせます。

特に「蝕」の壮絶さは、一度目にしたら死ぬまで忘れられそうにないほど。グロテスクな描写や性描写、多くの人が容赦なく命を落としていく激しい展開が苦手な方は、気分が悪くなる可能性が高いため要注意です。

人間の汚さや悲哀、ドロドロとした情念を、渾身のタッチで表現する「ベルセルク」。三浦先生によるエンディングを味わうことはもう叶いませんが、それでも本作の魅力は決して色褪せません。

ガッツたちの旅の果てに思いを馳せながら、亡き三浦先生を偲びましょう。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「ベルセルク」をAmazonで購入

【青年漫画】のおすすめ10選

【完】バジリスク 〜甲賀忍法帖〜(全5巻)

あらすじ

甲賀卍谷と、伊賀の鍔隠れ。ふたつの忍者衆は、数百年前からいがみ合う敵同士であった。不戦の誓いによって辛うじて平穏を保つなか、甲賀の首領・弾正の孫「弦之介」と、伊賀の頭目・お幻の孫娘「朧」が恋仲となる。


ようやく里同士の確執も解けるかと思われた矢先、事件は起きる。時の将軍・徳川家康から、「甲賀と伊賀、どちらかが全滅するまで殺し合え」という指令が下ったのであった……

山田風太郎先生の小説「甲賀忍法帖」を原作とし、せがわまさき先生が漫画作品に仕上げた本作。一族のトップとしての立場と恋慕の情の間で揺れる、弦之介と朧の切ない物語が展開されます。

そして、それだけでは終わらないのが本作のすごいところ。甲賀・伊賀それぞれの忍者たちは、それぞれ「顔や体形、声までも他人そっくりに化ける」「肌が触れた部分から、相手の血を吸いとる」といった独自の忍術を操り、壮絶な戦いを繰り広げるのです。

熾烈を極める忍術バトルに、ロミオとジュリエットのような悲恋の物語。生き残るのは誰なのか、弦之介・朧のふたりはどうなるのか。結末は、あなた自身の目で見届けてみてください。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「バジリスク~甲賀忍法帖~」をAmazonで購入

【完】はたらく細胞(全6巻)

あらすじ

配達屋さんの赤血球、敵を駆除する好中球。マクロファージにT細胞、血小板にB細胞……細胞たちは、今日も一生懸命はたらきます! 人類誰もが共感できる、体内細胞擬人化コメディ。

笑えてためになる漫画「はたらく細胞」。擬人化された細胞たちが、身体の中のできごとを楽しく分かりやすく教えてくれます。女性や赤ちゃん、不摂生な大人など、特定の属性をテーマにしたスピンオフ作品が豊富なことでも有名ですね。

勉強になるだけではなく、コメディ・ストーリー漫画としてもしっかり面白いのが本作のよいところ。最終巻の6巻には、世界を大混乱に陥れた「新型コロナウイルス」にまつわるお話も収録されています。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「はたらく細胞」をAmazonで購入

【完】愛気(全14巻)

あらすじ

武術の天才・承久國俊。力に奢り、必要以上に他人を痛めつける彼の性格を危惧した父・達國は、息子に特殊な整体術を施し、本来の10分の1程度のパワーしか出せないよう制約をかけた。


それでもなお他を寄せ付けない実力を誇る承久を求めて、古今東西の武芸者たちが寄り集まってきて……?

主人公・承久の性格が悪い! 悪すぎる! あまりにひどすぎて、逆に潔さすら感じるほど。しかし、その承久の斜に構えた態度が、作品全体をライトで読みやすい雰囲気にしてくれているのも確かです。

そして本作の特徴といえば、続々と現れるマッシヴな美女たち。承久のいとこ・巳卯(みう)をはじめ、セクシーで強い女性たちが大勢登場します。なお、女性にだらしない承久とのお色気展開も多め。

ハチャメチャで破天荒で、美女だらけで、主人公が最強最悪で……そんな派手な漫画を読んでスカッとしたいあなたにおすすめです。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「愛気」をAmazonで購入

【完】巨娘(全5巻)

あらすじ

焼き鳥チェーン「鳥吉」4号店の店長を務める女性・ジョーさんは、身長181cmの長身と剛腕を誇る「巨娘」。乙女と見紛う可憐な彼氏にセクハラ三昧を繰り返しつつ、今日も不埒者どもをぶっ飛ばす! 破廉恥&破天荒な、観察系日常コメディ。

クセの強い漫画で、読む人を選びます。乱発される下ネタ、独特なセリフ回し、欄外に書かれたナレーションのような手書きコメントなど、合わない人には合わないであろう要素がたくさん。しかし、ハマると妙にクセになる漫画です。

ズーン、ズーンという足音で歩いては、旺盛すぎる欲求のままに美樹くんに襲い掛かるジョーさん。そんな大怪獣のようなジョーさんですが、性格は筋が通っていて男前。「鳥吉」に現れる厄介者をバッタバッタとなぎ倒す様子には、爽快さを感じられますよ。

何もかも規格外な巨娘・ジョーさんたちを観察するかのように描かれた不思議な本作。知る人ぞ知る、個性的な作品を求めるあなたにおすすめします。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「巨娘」をAmazonで購入

ゴールデンカムイ(既刊28巻)

あらすじ

日露戦争を生き延びた、元陸軍兵の杉本佐一。とある事情から大金を必要としている彼のもとに、アイヌが隠した金塊の話が飛び込んできた。命の恩人であり、父の仇を探しているアイヌの少女・アシㇼパと共に、杉本は金塊の手がかりを追う。

カッコよくて、美味しそうで、グロテスクで、謎だらけで、唖然とするほどワケがわからず、だけど物凄く面白い。読み手の脳をポジティブな大混乱に陥れる漫画です。

凄惨な殺し合いが描かれた次の瞬間には、登場人物たちがニコニコと食事をとっている。アイヌの文化に感銘を受けたかと思えば、現れた超ド級の変態に呆然とする。何を言っているか分からないかもしれませんが、それこそが本作で得られる読書体験なのです。

画力もストーリーもイカれ度合いも、すべてが一級品。そんな漫画を求める方は、ぜひ本作をご一読あれ。未体験の面白さに度肝を抜かれます。

⇒コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「ゴールデンカムイ」をAmazonで購入

スーサイドガール(既刊4巻)

あらすじ

いつもキラキラチャーミングな少女、青木ヶ原星(あおきがはら・きらり)には人生の目標がある。それは、16歳の誕生日に自殺すること! 元気いっぱいに死を目指す彼女は、自殺ほう助喫茶「スーサイドカフェ」を目指して走り出すが……自殺絶殺! 圧倒的パワーで紡がれる生命の戦記。

とにかく絵のパワーがすごい! 輝く瞳で一直線に突っ走る少女・キラリの情熱も、人々を死に追いやる悪魔・フォビアのおぞましさも、みなぎる迫力で描かれています。

テーマは自殺・キラリたちがスーサイドガールに変身する手段も自殺と重い要素ばかりですが、つらくなりすぎないのもポイント。スピード感のある展開やキラリのテンションの高さによって、サクサク読み進められます。

自らも死を望みながら、人の命を救うために奮闘するキラリたち。彼女たちの進む道から目が離せません!

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「スーサイドガール」をAmazonで購入

シャドーハウス(既刊9巻)

あらすじ

小高い山の上にそびえる不思議な洋館、シャドーハウス。そこには、顔のない一族「シャドー」と、彼らに使える「生き人形」が暮らしていた。


生き人形のエミリコは、主人であるケイトのことが大好き。彼女の役に立とうと奮闘するも、失敗ばかりで……?

本作の特徴のひとつが、「類似作品がない」ところ。なにしろ、登場人物のおよそ半分は顔のない「シャドー」。辛うじて横顔のシルエットが分かる程度で、表情も顔立ちも一切分からないのですから。

設定の斬新さはもちろん、ミステリアスで緊張感のあるストーリー展開やケイト・エミリコペアをはじめとする主従関係も魅力的です。

閉ざされた城のような館に暮らす貴族たち・彼らに仕える「生き人形」たちという、ゴシック的な世界観も好きな人にはたまらないはず。全く新しい漫画を読んでみたい方におすすめです。

⇒「となりのヤングジャンプ」で今すぐ試し読み!

「シャドーハウス」をAmazonで購入

ブス界へようこそ(既刊13巻)

あらすじ

容姿を理由に自ら命を絶った主人公の女性は、不思議な世界で目を覚ます。見渡す限り同じ顔が並ぶその世界の名は「ブス界」。自分よりも美しい者を食うことでキレイになり、美しさの頂点に立つことで生き返ることができるという、弱肉強食の世界だった……!

強烈な世界観で展開される「ブス界」の物語。第一話の冒頭からインパクトのある場面が続いて面食らいますが、どうかそのまま読み進めてみてください。逃げずに前を向き自分を変えようともがく主人公の姿に、きっと夢中になるでしょう。

話が進んでいくうちに、本作で描かれる「美しさ」が必ずしも容姿だけを指していないことにも気づくはず。

本当の美しさとは何か、自分を信じるとはどういうことか。そんな普遍的な問いを投げかけてくれる熱血バトル漫画です。インディーズ漫画ゆえに、無料で読めるのも嬉しい!

「ブス界へようこそ」をAmazonで読む(無料)

死役所(既刊19巻)

あらすじ

飛び降り自殺をした太一は、見覚えのない役所のような場所で目を覚ます。戸惑う太一に、慇懃無礼な笑みを浮かべた男・シ村が「自殺課はこちらです」と声をかけた……あの世とこの世の境目にある「死役所」で、あらゆる「死」を見つめる現代ドラマ。

百人いれば百通りある人生と、その果てにある百通りの「死」を描く「死役所」。穏やかな最期を迎える人もいれば、事故や事件に巻き込まれて不慮の死を遂げる人もいます。他人事ではない生々しい死の描写の数々に、背筋が寒くなることも。

全編を通して明かされていく謎もありますが、基本的には短編集のような構成なので読みやすさは抜群。単行本1冊につき3人ほどのペースで、生と死のドラマが淡々と綴られていきます。

虐待やあおり運転といった社会問題への風刺的な側面もあり、考えさせられることの多い本作。話が進むと、張り付いたような笑顔が印象的な職員・シ村のある事情が明らかになるのですが……?

⇒「コミックバンチweb」で今すぐ試し読み!

「死役所」をAmazonで購入

乙嫁語り(既刊13巻)

あらすじ

時は19世紀後半。12歳のカルルクのもとに、移牧民の花嫁・アミルがやってきた。年の離れた夫婦であるふたりだが、互いを思いやり、少しずつ愛情を深めていく……中央アジアの風薫る、美しき「乙嫁」たちのオムニバス。

生き生きと描かれる「乙嫁」たちが素晴らしい! 明るくて誰にでも優しいアミル、薄幸の未亡人タラス、元気いっぱいの双子・ライラとレイリなど、個性豊かで魅力的な女性たちがたくさん登場します。

森薫先生の緻密で美しい筆致による、文化への愛と尊敬が詰まった丁寧な生活描写も見どころのひとつ。遠い中央アジアの妻たちが送る日常をそっと見学させてもらっているような気持ちになれる、異国情緒あふれる作品です。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「乙嫁語り」をAmazonで購入

【日常・ほのぼの漫画】のおすすめ6選

【完】鬼灯の冷徹(全31巻)

あらすじ

鉄面皮の鬼神・鬼灯は、閻魔大王の有能な第一補佐官。どこか頼りない大王のサポートに新人獄卒の指導、亡者への呵責に現世の視察と、彼の毎日は大忙し! 愉快な面々が繰り広げる、地獄の日常コメディ。

地獄の鬼神・鬼灯をはじめ、個性的な獄卒の面々が大勢登場する本作。さらに、中国の神獣・白澤や昔話の「桃太郎」など、神話やおとぎ話などに由来するキャラクターも多数登場します。

サタンやリリス、アヌビスといった海外の神様や悪魔も登場するので、楽しみながら世界の神話や死生観に触れられるのもポイント。シュール&シニカルなギャグの切れ味もよく、思わず声を出して笑ってしまうこともしばしばです。

そして、唯一無二とも言える江口夏実先生の個性的な絵柄も魅力のひとつ。特に、どこか日本画の趣を感じさせる扉絵の美しさ・おしゃれさは必見です!

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「鬼灯の冷徹」をAmazonで購入

【完】それでも町は廻っている(全16巻)

あらすじ

推理マニアの嵐山歩鳥は、元気いっぱいのポジティブ女子高生。女子高生探偵を夢見ながらもメイド喫茶・シーサイドでアルバイトに励む歩鳥のもとに、ある日担任教師の森秋が現れて……? 少し不思議でどこか懐かしい、下町日常コメディ。

メイド姿の歩鳥が目を引く本作ですが、いわゆる萌え系漫画ではありません。日常系ギャグにラブコメ、謎解き、SF、そしてホラー……話ごとに全く違うストーリーが展開されるので、一作で何種類もの面白さを味わえます。

特に、ミステリー・ホラーテイストの話は非常にハイクオリティ。スッキリと親しみやすい絵柄からは思いもよらない、背筋がゾッとするような恐怖を味わえますよ。

さらに、本作には大きな仕掛けがひとつ。何と、1話~数話ごとに時系列がバラバラに入れ替えてあるのです。真の最終話は一体どれなのか? 答えが知りたい方は、ぜひ公式ガイドブックもチェックしてみてくださいね。

⇒「まんが王国」で今すぐ試し読み!

「それでも町は廻っている」をAmazonで購入

よつばと!(既刊15巻)

あらすじ

「とーちゃん」こと小岩井葉介と、その娘・よつば。ちょっぴり変わった女の子・よつばは、お隣さんの綾瀬一家やとーちゃんの友人たちを巻きこみながらも元気いっぱいに成長していく。発見と感動がいっぱいの楽しい毎日を描く、ほのぼのアットホームコメディ。

5歳の女の子・よつばちゃんの暮らしをテーマにした本作。底抜けにエネルギッシュでかわいいよつばちゃんと彼女を取り巻く家族や友人たちの日常が、時に面白おかしく、時に優しく情緒的に描かれています。

子どもの頃を思い出したり我が子の姿をよつばちゃんに重ねたりすることで、ウルっとしてしまうシーンも。なんでもない、だからこそかけがえのない日常の愛おしさを感じられる、クスッと笑えてほっこり温かい作品です。

⇒「コミックウォーカー」で今すぐ試し読み!

「よつばと!」をAmazonで購入

姫様“拷問”の時間です(既刊7巻)

あらすじ

魔王軍と国王軍が衝突をはじめて幾年月。国王軍第三騎士団長にして王女でもある姫様は、魔王軍の手により囚われの身となってしまった! 気丈に振舞う姫の身に、国の秘密を聞き出すための恐ろしい「拷問」が迫る──!

騎士団長でもある姫君が魔王軍に囚われて拷問を受ける話ですが、安心してください。暴力シーンや気まずいお色気シーンは一切登場しません! 子どもからお年寄りまで、誰もが楽しく読めちゃう作品です。

拷問官たちが繰り出す数々の(楽しい)拷問、姫様の(嬉しい)悲鳴、魔王軍のホワイト企業っぷりや魔王さまの子煩悩ぶりなど、癒されポイントが盛りだくさん。1話完結でサクッと読めるので、刺激の強い漫画を読んだ後のちょっとしたクールダウンにもどうぞ。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「姫様“拷問”の時間です」をAmazonで購入

いびってこない義母と義姉(既刊2巻)

あらすじ

とある名家の庶子として生まれ、母の死をきっかけに本家に引き取られることになった少女・美治。出自に負い目を感じ、義母や義姉たちから憎まれることを覚悟する美治だったが──あれ、いびってこない?? しんどいシーンは一切ナシ! 優しさあふれる温もりギャグ漫画。

一見高飛車なまり姉ちゃん、冷たそうにも見えるあり姉さま、いかにも苛烈そうな風貌のマミー。しかし、実際は全員が心優しい人たちなのです。

遠慮がちな美治を温かく支え、愛情いっぱいに世話を焼く姉妹とマミー。3人の優しさを受けて、美治の心もほどけていき……ひたすらに優しい世界が心地よい、万人におすすめできる作品です。

⇒「pixivコミック」で今すぐ試し読み!

「いびってこない義母と義姉」をAmazonで購入

憂鬱くんとサキュバスさん(既刊1巻)

あらすじ

人間の男性を襲って生きる恐ろしい女性悪魔、サキュバス。彼女がターゲットに定めた青年は、日々のブラック企業勤めによって心身ともに摩耗しきっていて……?

キレッキレの下ネタの数々と、思わずウルっとするような心温まるシーンが共存する不思議な漫画。カラッと明るく生活力抜群、そして献身的な優しさをもつサキュバスのさくまさんがかわらしく、「うちにも住んで!」 と頼みたくなってしまいます。

4コマ漫画なので、読みたい分だけ気軽にサクッと読めるのも嬉しいところ。2021年12月現在は「となりのヤングジャンプ」などで無料で全話閲覧可能ですが、単行本(紙・電子書籍)なら書き下ろし漫画を楽しめるという特典がありますよ。

⇒「となりのヤングジャンプ」で今すぐ読む!

「憂鬱くんとサキュバスさん」をAmazonで購入

【ホラー・サスペンス漫画】のおすすめ10選

【完】累(全14巻)

あらすじ

伝説的な美貌の大女優、淵透世(ふち・すけよ)を母に持つ少女・累(かさね)。醜い容姿によって蔑まれる彼女だが、その身の内には母譲りの天才的な演技力を秘めていた。


つらい日々を送りながらも演じることへの憧れを捨てきれない累は、ある日母の遺品である口紅のことを思い出す。その口紅には、「口付けた相手の顔を、一定時間奪い取れる」という恐るべき力があった……

自らの容姿に苦しめられ、どん底とも言える人生を送ってきた少女・累。本作には、そんな累の抱く演劇への憧れと執念、恵まれた容姿を持つ人に対する憎しみ、蔑まれることへの恐怖といった感情が、非常に生々しく描かれています。

女優として生きるためには美しさが必要、美しくなければ誰にも見向きされないと考えた累は、口紅の力で美しい女性たちの顔を奪うことで夢を叶えようとします。彼女の行いは次第に、後戻りのできない領域へと踏み込んでいきますが……。

美醜という永遠のテーマに焦点を当てながら、人の弱さや醜さをえぐり出す「累」。ハラハラドキドキの緊張感とともに、心が痛くなるほどの切なさも与えてくれる良作です。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「累」をAmazonで購入

【完】 adabana-徒花-(全3巻)

あらすじ

行方不明の高校生、五十嵐真子が殺された。身体をバラバラに切断されるという猟奇的な手口に、町は戦慄に包まれる。そんななか、真子の親友・美月はひとり警察署へと歩みを進めていた。「私がマコを殺しました」と、そう伝えるために。

全3巻とコンパクトながら、ずっしり重い読みごたえを楽しめる作品。繊細な筆致で描かれる、どこか湿度のある絵柄も物語にぴったりとマッチしています。

登場人物たちの背景や表情が真に迫っていて、イッキ読みにはある程度の体力が必要。それを乗り越えてたどり着くラストシーンは、濃密な映画を1本観終えたときのような充足感を与えてくれます。

親友だったマコを美月は本当に殺したのか、そうだとすれば何故殺したのか。事件の真相と美月が辿る結末を、あなたの目で確かめてみてください。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「adabana-徒花-」をAmazonで購入

【完】カンビュセスの籤( 藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 4より)

あらすじ

ペルシア軍の兵士・サルク。進軍の途中に食糧が尽きたことで立ち往生した彼の軍は、「くじを引いて当たった者を食糧として食べる」という解決策を強行する。当たりを引いたサルクは、死の恐怖から軍を逃亡。荒野をさまよううちに、不思議な風貌の少女・エステルと出会うが……?

「ドラえもん」で知られる、藤子・F・不二雄先生によるSF短編。不思議な少女・エステルは、サルクには思いもよらない重大な事情を抱えています。ほかの人間のために死ぬことを恐れて逃げ出したサルクですが、彼とエステルが迎える結末は……。

わずか数十ページの短編ながら、読み手の脳裏に焼き付くほどの深い衝撃を与える本作。「ドラえもん」や「パーマン」以外の藤子作品をまだ知らない方に、ぜひ読んで欲しい作品です。

「カンビュセスの籤」(藤子・F・不二雄大全集 SF・異色短編 4)をAmazonで購入

【完】ブラッドハーレーの馬車(全1巻)

あらすじ

孤児院で暮らす少女たちの憧れは、「ブラッドハーレー家」の養女になること。養女として選ばれることは、すなわち「ブラッドハーレー聖公女歌劇団」で活躍する未来への切符を手に入れることなのだから。


孤児院・柳荘から選ばれたのは、黒髪の少女ダイアナ。夢と期待に胸を膨らませ、馬車に乗り込むダイアナだったが……。

ひたすら陰鬱な物語を読んでみたい気分のときには、「ブラッドハーレーの馬車」がおすすめ。わずかな救いすらない悲惨な物語の連続に、この上ない気分の悪さを味わえます。食欲が失せ、ダイエット効果も得られるかも知れません。

美しく情緒的な一方でどこか不安な気持ちを煽る画風や、漫画というより映像作品を見ているかのような気分になれる巧みなストーリー運びも魅力のひとつ。読んで気分が落ち込んでしまったら、この記事で紹介しているギャグ漫画を読んでみてくださいね。

⇒「ピッコマ」で今すぐ試し読み!

「ブラッドハーレーの馬車」をAmazonで購入

【完】君が肉になっても(全1巻)

あらすじ

女子高生のひな子は、ある日路地裏で肉塊のような化け物が何かを食べているところを目撃する。その肉のかたまりには、見覚えのある蝶のピアスがついていた。そのころ、ひな子の友人・真希は奇妙な夢を見ていて……

どうしようもないほど絶望的なのに、なぜか心地よい。本作は、そんな不思議な感覚を味わえるロードムービー風の青春ホラー漫画です。

突然恐ろしい化け物に変貌してしまう真希。それを怖がらずに受け入れながらも、真希を失うことだけは絶対に防ごうとするひな子。理不尽な展開のなかで淡々と寄り添い合うふたりの関係が、奇妙に穏やかな味を醸し出しています。

残酷描写はあるものの、ホラー感は比較的薄め。ほの暗い世界観のなかで女子高生たちが紡ぐ、どこかエモい終末譚です。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「君が肉になっても」をAmazonで購入

【完】7SEEDS (全35巻)

あらすじ

両親と弟とともに、妙に豪華なごちそうを囲んだ夜。女子高生・岩清水ナツが目を覚ますと、そこは荒れ狂う海の上だった。一緒にいるのは家族ではなく、見知らぬ女性と二人の少年だけ。命からがらたどり着いた島にも人影はなく、見つかるのは虫や植物ばかりで……?

柔らかい画風の表紙を見て、「ライトな雰囲気の冒険モノかな?」などと油断してはいけません。荒れる気候に狂暴な獣、集団で襲ってくる虫に食肉植物、そしてなすすべもない未知の病気……とにかく残酷で容赦がないのがこの漫画の特徴です。

次々と襲い来る自然の脅威に抗う壮絶なサバイバル模様はもちろん、総勢40人もの登場人物たちが織りなす人間ドラマも見どころです。一人ひとりにしっかりとスポットライトが当たるので感情移入もしやすく、その分強烈な衝撃と感動を味わえます。

数々の傑作を生みだした田村由美先生の作品のなかでも、屈指の完成度を誇る作品。過酷な世界で生き抜く若者たちの勇姿に涙すること必至なので、読む際はティッシュのご用意をお忘れなく。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「7SEEDS」をAmazonで購入

青野くんに触りたいから死にたい(既刊8巻)

あらすじ

高校生の刈谷優里は、天然でちょっと孤立気味な女の子。一目惚れした隣のクラスの男の子・青野くんに告白した優里は、めでたく彼とお付き合いすることに。天にも昇る心地の優里だったが、青野くんは交通事故であっけなく亡くなってしまう。


悲しみと絶望のあまり、後追い自殺を考える優里。手首にカッターナイフを走らせようしたその時、青野くんの幽霊が現れて……?

本記事で紹介する作品のなかで特に読んでほしいイチオシを挙げるなら、この作品は間違いなくトップ3に入ります。本作はそれほどまでに怖くて切なく、異様なまでに面白いのです。

本作の特徴のひとつが、超常現象的な怖さと同時に「生きた人間の怖さ」も描いている点。いわゆる毒親育ちの優里と青野くんは心の奥底に深い痛みを抱えており、それゆえ狂おしいほど互いを想いあっています。

どんなにつらく恋しくても、生きている優里と死者の青野くんは決して結ばれないはずですが……? 怖いのに愛おしい。そんな複雑な感情を味わえるふたりの恋から目が離せません。

⇒「コミックシーモア」で今すぐ試し読み!

「青野くんに触りたいから死にたい」をAmazonで購入

夏目アラタの結婚(既刊6巻)

あらすじ

児童相談所職員の夏目アラタは、ひょんなことから連続殺人犯である「品川真珠」と面会することに。真珠に殺された被害者の情報を聞き出したいアラタだが、勘のいい真珠は早々に面会を切り上げようとする。


今面会を終えれば、二度とチャンスはないかも知れない。何とか真珠の気を引こうと追い詰められたアラタが発した言葉は、「俺と結婚しよう」だった──!

主人公・アラタと「品川ピエロ」こと真珠との、手に汗握るやり取りを楽しめる本作。いかにも殺人者らしい狂気じみた面を見せたかと思えば、可憐な少女のようにも振る舞う真珠にゾクゾクします!

謎が謎を呼ぶ物語を読み進めるうちに、読者も真珠に振り回される感覚をリアルに味わえます。「とんでもないやつだ! 」と憤ったり、「本当は気の毒な女性なのでは?」 と揺らいだり。

物語の怖さと不気味さをいっそう彩る、乃木坂太郎先生の美麗な筆致も見どころ。底の知れない女・真珠とのヒリつく駆けひきを、ぜひ楽しんでみてください。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「夏目アラタの結婚」をAmazonで購入

ブラッディ・シュガーは夜わらう(既刊2巻)

あらすじ

人に巣食い、負の感情に作用して心身を蝕むウイルス「ネガ」。チャーチとジェドの兄弟は、患者の心の中に潜って診療を行う「ネガ」専門の医者を生業としていた。最愛の妹であるバジルのため、ふたりはとある「ネガ」の死骸を求めているが……?

カートゥーンアニメを思わせる、おしゃれでキュートな画風が目を引く本作。写真のコラージュを使っているなど、斬新でアーティスティックな画面づくりも魅力的です。ページを眺めているだけでも、ほかの漫画では得がたい楽しさを味わえますよ。

精神世界の闇に焦点を当てた世界観はダークで陰鬱ですが、残酷表現やショッキングなホラー描写は出てこないため苦手な人も安心。倒したり裁いたりすることよりも、「治す」「救う」ことを大切にするストーリーも素敵です。

⇒「コミックゼノン」で今すぐ試し読み!

「ブラッディ・シュガーは夜わらう」をAmazonで購入

【完】 魔人探偵脳噛ネウロ (全23巻)

あらすじ

密室殺人事件により、父を失った女子高生・ヤコこと桂木弥子。悲嘆にくれる彼女の前に、奇妙な男が現れた。


彼の名は、脳噛ネウロ。謎を食糧とする魔界の住人・ネウロは、自らの脳髄の飢えを満たす「究極の謎」を求めて人間界にやってきたと言うが……?

完膚なきまでに相手をやり込めるドSなネウロがかっこいい! 社会に潜む悪人たちが真の顔を見せる際の凄まじい豹変ぶりや、ジャンプで連載されていたとは思えないほどブラックで際どい笑いのセンスもクセになります。

コマの隅々にまで仕込まれたネタの数々も、作者の松井優征先生ならではの持ち味。男女のコンビであるネウロとヤコが、最後までバディ(相棒)としての関係を貫いているのもポイントです。主人と奴隷の関係かも知れませんが……。

ややクセはありますが、ハマる人はどっぷりハマれるのが魅力。万人受けするマイルドな漫画よりも、シニカルで個性ある漫画を求めている方におすすめです。

⇒「ブックライブ」で今すぐ試し読み!

「魔人探偵脳噛ネウロ」をAmazonで購入

さあ、次は何を読む?

純愛ラブコメから血みどろバイオレンス、超メジャー作品から隠れた良作まで、ジャンルも年代もさまざまな漫画をご紹介しました。71作品のなかから、次に読みたい漫画は見つかったでしょうか?

通勤や通学のお共に、おうち時間の楽しみに、この記事を参考に漫画を選んでください。

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る