アプリ&レビュー

2022/05/19

木曜劇場(フジテレビ)とは?2022年最新春ドラマと歴代作品の見逃し動画配信サービスを紹介

木曜劇場とは、フジテレビ放送の22時枠のことを指します。2022年春(4月期)では土屋太鳳さんが出演する新ドラマ「やんごとなき一族」を毎週放送しています。

●木曜劇場はいつから放送しているのか。
●過去に放送された木曜劇場が気になる!
●新ドラマ・歴代ドラマの見逃し動画を視聴したい。

当記事では、これらの疑問を解決する、木曜劇場の歴史・配信状況を紹介します。新ドラマ「やんごとなき一族」を含め、歴代作品の多くが「FODプレミアム(エフオーディープレミアム)」で視聴することが可能です。初回限定の2週間無料お試しを使えば、対象作品がすべて見放題で楽しめるので、ぜひチェックしてみてください。

やんごとなき一族をFODプレミアムで無料視聴する

木曜劇場(フジテレビ)とは?

放送局 フジテレビジョン
(通称: フジテレビ、フジ)
(英: Fuji Television Network, Inc.、
放送日時 毎週木曜日
22時00分~22時54分
放送開始時期 1984年10月から~現在 
略称・通称 木10

※放送日時は、番組の都合により変更となる可能性があります。

木曜劇場とは、毎週木曜日に22時(よる10時)から放送されるフジテレビの連続ドラマ枠のことを示しています。1984年10月から放送がスタートした木曜劇場は、月9に並ぶ歴史の古い番組です。通称「木10(もくじゅう)」と呼ばれています。

放送当初は、木曜劇場のスポンサーを「パナソニック株式会社(旧:松下電器・松下電工)」が独占していたため、1988年9月まで「ナショナル木曜劇場」と表記されていました。その後、「木曜劇場」に名称が変わりますが、ドラマタイトルと一緒に表示する頻度が減り、近年ではあまり馴染みのない名称となっています。

そんな木曜劇場の記念すべき第1作目となったのは、古谷一行さん主演の「オレゴンから愛」です。2000年代以降は「Dr.コトー診療所」や「白い巨塔」「コード・ブルー」などの医療ドラマをはじめ、「BOSS」や「ルパンの娘」といったシリーズ系ドラマも多く登場しています。

▼プチ情報(裏番組)
フジテレビ系列で木曜劇場(22時枠の連続ドラマ)が放送されているなか、他局では同じ時間帯に下記の裏番組を放送しています。

・日本テレビ:バラエティー番組(例:ダウンタウンDX)
・TBSテレビ:バラエティー番組(例:櫻井・有吉THE夜会)
・テレビ朝日:ニュース番組(例:報道ステーション)

2022年春・木曜劇場「やんごとなき一族」を放送中

あらすじ

下町育ちの佐都(土屋太鳳)は、御曹司・健太(松下洸平)からプロポーズを受けていた。シンデレラストリーのハッピーエンドを迎えた彼女。しかし幸せを掴んだ先に待っていたのは、「豪華絢爛な名家に潜む、壮絶な試練」の数々。愛する彼・健太(松下洸平)の願いを叶えるため、佐都(土屋太鳳)は自ら逆境へと立ち向かう……!?

ドラマ『やんごとなき一族』の見どころは、下町育ちの女性・篠原佐都(土屋太鳳)と、江戸時代から400年以上も続く名家の御曹司・深山健太(松下洸平)による、現代版の“アフター・シンデレラ・ストーリー”です。

独自のしきたりがある上流社会。佐都(土屋太鳳)は、健太(松下洸平)との幸せを最後まで離さず掴み続けることができるのか。大人の「おとぎ話」を描いた、新ドラマに注目です!

話数 不明
放送年 2022年
放送日 4月21日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 神森万里江
制作会社 フジテレビ
キャスト 篠原佐都:土屋太鳳
深山健太:松下洸平
深山明人:尾上松也
深山美保子:松本若菜
深山大介:渡邊圭祐
深山リツコ:松本妃代
深山有沙:馬場ふみか
立花 泉:佐々木 希
篠原良恵:石野真子
深山八寿子:倍賞美津子
深山久美:木村多江
深山圭一:石橋 凌
主題歌 milet『Walkin' In My Lane』
関連リンク 公式サイト

無料視聴できる動画配信サービス一覧

サービス名 配信状況 お試し期間など

FODプレミアム

見放題
2週間無料
100ポイント付与

TVer

最新話のみ
基本無料

GYAO!

最新話のみ
基本無料

「やんごとなき一族」の過去放送話は、「FODプレミアム」で視聴できます。2週間無料の初回お試しから登録すると、1話から最新話までの見逃し動画がすべて0円!

ほかにも「TVer」「GYAO!」「FOD」では、”最新話のみ”を見逃し配信しています。ただし、放送終了から約7日間の配信期限があるので注意しましょう。

ドラマの詳細を確認する

フジテレビ系・木曜劇場|おすすめの歴代作品10選

木曜劇場は、2022年4月現在で約140以上もの連続ドラマを放送しています。そのなかでも話題となった、おすすめの木曜劇場10選をピックアップしました。

  • ①SUPER RICH(2021年)
    出演:江口のりこ 、赤楚衛二
  • ②知ってるワイフ(2021年)
    出演:大倉忠義 、広瀬アリス
  • ③ルパンの娘(2019年)
    出演:深田恭子 、瀬戸康史
  • ④グッド・ドクター(2018年)
    出演:山崎賢人 、上野樹里
  • ⑤人は見た目が100パーセント(2017年)
    出演:桐谷美玲 、水川あさみ
  • ⑥ナオミとカナコ(2016年)
    出演:広末涼子 、内田有紀
  • ⑦昼顔~平日午後3時の恋人たち~(2014年)
    出演:上戸彩 、吉瀬美智子
  • ⑧大奥~華の乱~(2005年)
    出演:内山理名 、谷原章介
  • ⑨Dr.コトー診療所(2003年)
    出演:吉岡秀隆 、柴咲コウ
  • ⑩白い巨塔(2003年)
    出演:唐沢寿明 、江口洋介

上記作品は、すべて動画配信サービス「FODプレミアム」で視聴することが可能です。新規会員なら、2週間の無料お試しですべて0円&見放題! ほかにも「FODプレミアム」では、フジテレビ系列のバラエティー番組や人気映画作品も取り扱っているので、ぜひ覗いてみてください。

SUPER RICH(2021年)

「SUPER RICH」は、2021年10月14日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。幸せのカタチ=“スーパーリッチ”を追い求める女社長・氷河衛(江口のりこ)と、インターン試験を受ける貧乏な専門学生・春野優(赤楚衛二)の出会いから始まる”オフィスラブストーリー”を描いています。

立場や環境、年齢すべてが異なる男女二人が、会社の立て直しという目標に向かって少しずつ距離を縮めていく姿が見どころです。原作なしの完全オリジナルストーリーが織りなす、予測できない驚きの展開に目が離せません。

あらすじ

裕福な家庭に生まれた氷河衛(江口のりこ)は幼い頃に両親を亡くした。しかし、潤沢な遺産もあったため、大学時代に知り合った一ノ瀬亮(戸次重幸)と電子書籍販売をメインとするベンチャー企業『スリースターブックス』を立ち上げて成功し、女性起業家に贈られる“プラチナ・ウーマン・オブ・ザ・イヤー”の大賞を受賞するまでになっていた。

そんなある日、衛は亮からアプリ会社へ出資する提案を持ちかけられる。早速会議にかけるが、亮のやり方に懐疑的な今吉零子(中村ゆり)、宮村空(町田啓太)たち社員の反応は鈍い。

その日は『スリースターブックス』のインターン採用試験日。田中リリカ(志田未来)、豪徳尊(板垣瑞生)たち学生が、それぞれの思いで試験場に集まっている。その頃、春野優(赤楚衛二)も試験を受けるために向かっていたが…。

引用元:SUPER RICH 公式サイト

話数 11話
放送年 2021年
放送日 10月14日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 溝井英一デービス
制作会社 フジテレビ
キャスト 氷河衛:江口のりこ
春野優:赤楚衛二
宮村空:町田啓太
鮫島 彩:菅野莉央
豪徳 尊:板垣瑞生
鬼頭流星:嘉島 陸(嘉数一星)
高橋みゆ:野々村はなの
主題歌 優里『ベテルギウス』
関連リンク 公式サイト
「SUPER RICH」をFODプレミアムで観る

ドラマの詳細を確認する

知ってるワイフ(2021年)

「知ってるワイフ」は、2021年1月7日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。同名原作の韓国ドラマを日本版としてリメイクしています。

「こんなはずじゃなかった!」「あの日にもどってやり直したい」5年目の結婚生活に後悔する夫・剣崎元春(大倉忠義)が、妻・剣崎澪(広瀬アリス)と出会う前へタイムスリップ。過去を書き換えてもなお、澪(広瀬アリス)と偶然の出会いを繰り返してしまう奇跡の”ファンタジーラブストーリー”を描いています。

新しい「人生」「妻」「結婚生活」を手にした主人公・剣崎元春(大倉忠義)。タイムスリップをした彼だけが抱く後悔の数々……。最後に彼が選択した驚きの結末に注目です。

あらすじ

『あおい銀行』に勤務する剣崎元春(大倉忠義)は大きな悩みを抱えていた。それは、妻の澪(広瀬アリス)との関係。二人の子供もいて順風満帆にみえるが、悩みは澪の自分への態度。一方、澪もファミリーレストランで働いているが、家事、育児に非協力的な元春にいら立っている。ある日、急な仕事で保育園に子供を迎えに行けなかった元春は、怒った澪に物を投げつけられ、家から追い出されてしまう。大学時代の親友、木田尚希(森田甘路)が経営する居酒屋に駆け込んだ元春は、銀行の同僚、津山千晴(松下洸平)を呼び出し、澪と離婚したいと愚痴る。

引用元:知ってるワイフ 公式サイト

話数 11話
放送年 2021年
放送日 1月7日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 橋部敦子
狩野雄太
貸川聡子
土方政人
山内大典
木村真人
河野 伸
制作会社 フジテレビ
共同テレビ
キャスト 剣崎元春:大倉忠義
剣崎 澪:広瀬アリス
津山千晴:松下洸平
剣崎なぎさ:川栄李奈
木田尚希:森田甘路
篠原恭介:末澤誠也
尾形恵海:佐野ひなこ
樋口静香:安藤ニコ
西徹也:マギー
小谷つかさ:猫背 椿
宮本和弘:おかやまはじめ
江川沙也佳:瀧本美織
小池良治:生瀬勝久
建石久恵:片平なぎさ
主題歌 関ジャニ∞『キミトミタイセカイ』
関連リンク 公式サイト
「知ってるワイフ」をFODプレミアムで観る

ドラマの詳細を確認する

ルパンの娘(2019年)

「ルパンの娘」は、2019年7月5日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)。書店文庫売上1位を獲得した、作家・横関大による同名小説シリーズが原作です。

代々続く泥棒一家に生まれた娘・三雲華(深田恭子)と、代々警察一家に生まれた息子・犬養隼人(瀬戸康史)による”禁断の恋”を描いています。正体を隠しながら恋人・隼人(瀬戸康史)との結婚を夢見る華(深田恭子)。現代版のロミオとジュリエットとして葛藤する”二人の恋の行方”に注目です。

あらすじ

図書館に勤める三雲華(深田恭子)は、恋人の桜庭和馬(瀬戸康史)の家族を初めて紹介されて、ガチガチに緊張している。和馬の父、典和(信太昌之)の口調は厳しく、母の美佐子(マルシア)も華の勤め先にガッカリした様子。和馬が公務員としか聞いていなかった華だったが、桜庭家は代々警察官の一族だったのだ。それを聞いて震え上がり、さらに和馬が警視庁捜査三課と知った華は…。


引用元: ルパンの娘 公式サイト

話数 11話
放送年 2019年
放送日 7月5日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 徳永友一
制作会社 フジテレビ 第一制作室
キャスト 三雲 華:深田恭子
桜庭和馬:瀬戸康史
三雲悦子:小沢真珠
三雲 渉:栗原 類
三雲マツ:どんぐり
三雲 尊:渡部篤郎
三雲 巌:麿 赤兒
桜庭美佐子:マルシア
桜庭典和:信太昌之
新谷 香:さとうほなみ
主題歌 サカナクション『モス』
関連リンク 公式サイト
「ルパンの娘」をFODプレミアムで観る
FODプレミアム以外で視聴できるサービス

グッド・ドクター(2018年)

「グッド・ドクター」は、2018年7月12日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。

日本でわずか0.3%にとどまる小児外科医を舞台にした本作では、先天の自閉症スペクトラム障がい、そして驚異的な記憶力を発揮するサヴァン症候群を持つ主人公・新堂湊(山﨑賢人)の物語を描いています。

「すべての子どもを大人にしたい」と願う彼が、難病を抱える子どもたちと向き合い、医師として成長していく姿が見どころ。周囲から邪険にされても、子どもたちのために勇敢に立ち向かう、彼の強い思いと行動力に注目です。

あらすじ

朝の通勤時間帯。新堂湊(山﨑賢人)は初出勤のバスに揺られている。その手には木彫りのメスが握られていた。

 その頃、小児外科医の瀬戸夏美(上野樹里)が働く東郷記念病院では会議が開かれていた。そこには小児外科主任の高山誠司(藤木直人)も出席。議題は人件費削減などによる改善策だ。理事長の東郷美智(中村ゆり)に採算性が悪いと指摘された小児外科の科長、間宮啓介(戸次重幸)はただでさえ人員が足りないと悲鳴をあげる。高山も赤字とは言え小児病棟が減少している中、自分たちの科は子どもたちの最後の砦だと反論。高山の意見に賛成する病院長の司賀明(柄本明)は人員不足の小児科に今日から新しいレジデントを招くと告げる。副院長の猪口隆之介(板尾創路)は黙って双方の意見を聞いていた。

引用元:グッド・ドクター 公式サイト

話数 10話
放送年 2018年
放送日 7月12日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 徳永友一
大北はるか
制作会社 フジテレビ
キャスト 新堂 湊:山﨑賢人
瀬戸夏美:上野樹里
高山誠司:藤木直人
間宮啓介:戸次重幸
東郷美智:中村ゆり
橋口太郎:浜野謙太
猪口隆之介:板尾創路
司賀 明:柄本 明
主題歌 androp『Hikari』
関連リンク 公式サイト
「グッド・ドクター」をFODプレミアムで観る
FODプレミアム以外で視聴できるサービス

ドラマの詳細を確認する

人は見た目が100パーセント(2017年)

「人は見た目が100パーセント」は、2018年7月12日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。大久保ヒロミが手掛ける同作品名の女性コミック誌が原作となっています。

”美”や”女子力”に背を向けてきた「女子力ゼロの理系女子(通称:リケジョ)」が、丸の内の華やかさに恥じぬよう”美のスキルアップ”を目指し奮闘する姿を描いています。

主人公は、城之内純(桐谷美玲)・前田満子(水川あさみ)・佐藤聖良(ブルゾンちえみ)の真面目で冴えない女性3人。美にコンプレックスを抱えている彼女たちに親近感が湧く、笑いあり、恋愛ありの”ビューティー研究ギャグドラマ”に注目です。

あらすじ

城之内純(桐谷美玲)は、八王子製紙で製紙素材の分析をする研究員。“理系女子=リケジョ”だった純は、子どもの頃からファッションやメークに興味がなく、いつしか周りの女子から置いていかれてしまった、自分に自信がない地味な女性だ。

ある日、純や研究員仲間の前田満子(水川あさみ)、佐藤聖良(ブルゾンちえみ)らが所属する第3研究室が、大手化粧品会社・クレエラジャパンに吸収されることが発表される。クレエラ社は丸の内におしゃれなオフィスを構え、1階には榊圭一(成田凌)らイケメン美容師が揃った人気美容室もあるような、これまでの純の人生とは無縁のおしゃれな世界にある会社だった。

引用元:人は見た目が100パーセント 公式サイト

話数 10話
放送年 2017年
放送日 4月13日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 相沢友子
制作会社 フジテレビ
キャスト 城之内純:桐谷美玲
前田満子:水川あさみ
佐藤聖良:ブルゾンちえみ
榊 圭一:成田 凌
丸尾拓馬:町田啓太
岸根香澄:足立梨花
森村美優:岡崎紗絵
岡部和人:中尾暢樹
三沢基樹:堤下 敦
國木田修:鈴木浩介
松浦栄子:室井 滋
主題歌 JY 『女子モドキ』
関連リンク 公式サイト
「人は見た目が100パーセント」をFODプレミアムで観る

ナオミとカナコ(2016年)

「ナオミとカナコ」は、2017年4月13日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。奥田英朗が手掛ける同作品名のサスペンス小説が原作となっています。

「いっそ二人で殺そうか、あんたの旦那……」と、衝撃のセリフを服部加奈子(内田有紀)に投げかけたのは、”完全犯罪”を企む小田直美(広末涼子)。夫・服部達郎(佐藤隆太)の酷い暴力から抜け出すために殺人を犯し、警察の手から逃れようと奮闘する女性二人の姿を描いています。

彼女たちは果たして逃げ切れるのか。佐藤隆太さんが一人二役で演じた達郎そっくりの男・林竜輝にも目が離せません。

あらすじ

大学時代からの親友、小田直美(広末涼子)と服部加奈子(内田有紀)は、半年ぶりに再会した。加奈子の瀟洒なマンションに招かれた直美は、お互いの自宅が近くなったことを喜んだ。そこには、加奈子の夫で、エリート銀行マンの服部達郎(佐藤隆太)がいて、遅れて達郎の姉の服部陽子(吉田羊)もやってきた。食後、直美と加奈子はデザートの用意をしにキッチンに立つ。その時、直美が笑って加奈子の腕を軽くたたくと、加奈子は飛び上がるほど痛がった。さらに、加奈子は洋ナシを見て固まり、額に脂汗を浮かべた。感情が欠落したようなその表情に、直美は得も言われぬ違和感を覚える。

引用元:ナオミとカナコ 公式サイト

話数 10話
放送年 2016年
放送日 1月14日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 浜田秀哉
制作会社 フジテレビ ドラマ制作センター
キャスト 小田直美:広末涼子
服部加奈子:内田有紀
服部達郎:佐藤隆太
服部陽子:吉田 羊
李 朱美:高畑淳子
林 竜輝:佐藤隆太
内藤伸吾:宮川一朗太
浅井信之:山路和弘
手塚快晴:犬飼貴丈
斎藤順子:富司純子
主題歌 EXILE ATSUSHI + AI『No more』
関連リンク 公式サイト
「ナオミとカナコ」をFODプレミアムで観る
FODプレミアム以外で視聴できるサービス

昼顔~平日午後3時の恋人たち~(2014年)

「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」は、2014年7月17日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。

ドラマ「白い巨塔」を手掛けた井上由美子(脚本)と西谷弘(演出)によるオリジナル作品。「昼顔」=「夫のいない昼間に不倫をする主婦」を題材に描いています。2014年新語・流行語大賞にノミネートされ、2017年6月10日にはドラマの3年後を描いた映画化作品を上映しています。

不倫とはかけ離れた場所で過ごしていた笹本紗和(上戸彩)と北野裕一郎(斎藤工)が偶然出会い、周囲を巻き込みながら反社会的行為に飲み込まれていく禁断のラブストーリーに注目です。

あらすじ

笹本紗和(上戸彩)は、結婚5年目の主婦。家具メーカーに勤務する夫・俊介(鈴木浩介)と平凡ながら幸せな日々を送っている。ある日、スーパーのパートを終えた紗和は、客として店に来ていた滝川利佳子(吉瀬美智子)から不倫のアリバイ作りへの協力を頼まれる。利佳子は最近この街に引っ越してきたばかりで、大手出版社の女性誌編集長をしている夫の徹(木下ほうか)、ふたりの娘と新築の一軒家で裕福な暮らしをしている。だが、実は彼女は、平日の昼間に不倫を繰り返している、いわゆる“平日昼顔妻”だった。
引用元:昼顔~平日午後3時の恋人たち~ 公式サイト

話数 11話
放送年 2014年
放送日 7月17日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 井上由美子
制作会社 フジテレビ ドラマ制作センター
キャスト 笹本紗和:上戸 彩
滝川利佳子:吉瀬美智子
北野裕一郎:斎藤 工
乃里子:伊藤 歩
長谷川美鈴:木南晴夏
滝川 徹:木下ほうか
萩原智也:淵上泰史
笹本俊介:鈴木浩介
笹本慶子:高畑淳子
加藤 修:北村一輝
主題歌 一青窈『他人の関係 feat.SOIL&“PIMP”SESSIONS』
関連リンク 公式サイト
「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」をFODプレミアムで観る
FODプレミアム以外で視聴できるサービス

大奥~華の乱~(2005年)

「大奥~華の乱~」は、2005年10月13日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。本作は、フジテレビ制作による時代劇ドラマ「大奥シリーズ」の第三作品目にあたります。

舞台は大奥の最盛期「元禄期(げんろくき)」。“生類憐みの令”で有名な第5代将軍「徳川綱吉」の時代に生きた側室・安子(内山理名)を主人公に描いています。2005年12月30日には、本編に続く物語としてスペシャルドラマ「大奥〜華の乱〜 悲恋の果てに」を金曜エンタテイメントで放送。

さまざまな悲劇を乗り越えて大奥で生きる女性たち。前シリーズよりもパワーアップした、命がけの修羅場・駆け引きの数々に目が離せません。

あらすじ

時は第5代将軍・綱吉(谷原章介)の時代。大奥の権力は綱吉生母・桂昌院(江波杏子)に集まっていた。側室・お伝の方(小池栄子)は桂昌院のお気に入りで、お世継ぎとなるべき徳松と鶴姫の二児の母である。一方、京は鷹司家から輿入れた正室・信子(藤原紀香)にはまだ子がない。公家出身の信子は出自の低い桂昌院、お伝の方とは敵対関係にあった。

将軍・綱吉は大の学問好き。それは実父である第3代将軍家光の意向に従った桂昌院により、幼いころから武芸よりも学問を重んじる教育を受けたためである。また、儒学を学んだ綱吉は論語の言うところの“孝”を実践していた。故に母・桂昌院には何より尽くしており、むしろその言いなりだったと言っても過言ではない。

引用元:FOD(大奥~華の乱~) 公式サイト

話数 10話
放送年 2005年
放送日 10月13日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 浅野妙子
制作会社 フジテレビ
東映
キャスト 安子(牧野成貞の娘):内山理名
徳川綱吉(第五代将軍):谷原章介
お伝の方(綱吉側室):小池栄子
右衛門佐(大奥総取締):高岡早紀
柳沢吉保(綱吉側用人):北村一輝
大典侍(綱吉側室):中山 忍
染子(柳沢側室):貫地谷しほり
阿久里(安子の母):萬田久子
牧野成住(牧野家婿・安子の夫):田辺誠一
牧野成貞(綱吉側用人):平泉 成
隆光(高僧):火野正平
音羽(大奥女中)・ナレーション:余貴美子
桂昌院(綱吉生母):江波杏子
信子(綱吉正室):藤原紀香
主題歌 東京事変『修羅場』
関連リンク 公式サイト
「コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命」をFODプレミアムで観る
FODプレミアム以外で視聴できるサービス

Dr.コトー診療所(2003年)

「Dr.コトー診療所」は、2003年6月18日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。山田貴敏が手掛ける同作品名の人気マンガが原作となっています。

物語の舞台は、沖縄県八重山列島にある架空の島「志木那島(しきなじま)」。医療設備が不十分な離島で、患者の命を助けるために全力で立ち向かう青年医師・五島健助(吉岡秀隆)の姿を描いています。

都会人と疎外される孤独な環境で、島の人々と少しずつ信頼関係を築き上げていくシーンも見どころの一つ。2004年には続編となるスペシャルドラマ(2話)、連続ドラマ「Dr.コトー診療所2004」が放送されています。

あらすじ

五島健助(吉岡秀隆)は、将来を嘱望された優秀な医師として東京の病院に勤務していた。だが、ある事をきっかけに健助は医師のいない孤島への赴任を志願。南の島の村にやってきた。だが、医者の招聘に積極的な役場の民生課課長・星野正一(小林薫)以外の村人たちは、やってきてはすぐ去って行く医者たちのことは全く信用しておらず、健助もまた単なる、「変わり者」としか見てもらえずにいた。それでも健助は、診療所で星野の娘で看護師の彩佳(柴咲コウ)とともに患者がやって来るのを待った。

引用元:FOD(Dr.コトー診療所) 公式サイト

話数 11話
放送年 2003年
放送日 6月18日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 吉田紀子
制作会社 フジテレビ
キャスト 五島健助:吉岡秀隆
星野彩佳:柴咲コウ
和田一範:筧 利夫
原 剛利:時任三郎
原 剛洋:富岡 涼
星野正一:小林 薫
星野昌代:朝加真由美
主題歌 中島みゆき『銀の龍の背に乗って』
関連リンク 公式サイト
「Dr.コトー診療所」をFODプレミアムで観る

白い巨塔(2003年)

「白い巨塔」は、2003年10月9日放送開始の木曜劇場(木10ドラマ)です。原作は、山崎豊子による同作品名の長編小説。1966年に映画化されて以降、各テレビ局では1967年(主演:佐藤慶)~2019年(主演:岡田准一)にかけて、全6回に及ぶドラマ化が行なわれています。

そして、本作は「第4代目」にあたるフジテレビの開局45周年記念ドラマ。木曜劇場では珍しい、全21話(2クール)構成で放送されました。

相反する2人の医師「財前五郎(唐沢寿明)」と「里見脩二(江口洋介)」の存在感を残しつつ、原作にはない現代医療の要素を加えた新しいストーリー展開が見どころです。

あらすじ

浪速大学病院の手術室では鶴川大阪府知事の食道がんの手術が始まろうとしていた。第一外科の金井講師(奥田達士)や佃医局長(片岡孝太郎)らが緊張し忙しく立ち働いている。見学室には、鵜飼医学部長(伊武雅刀)、東第一外科教授(石坂浩二)、則内病院長(田中主将)もそろった。だが、執刀医の財前五郎助教授(唐沢寿明)が現れない。オペの時間が始まろうとするその時、財前が登場した。あせる周囲を黙殺し、財前は、時計を一瞥、一気にメスを振るい始めた。神業のような財前の手並みは正確にして敏速を極めた。がんは食道だけではなく大動脈にまで浸潤していたが、財前はひるまずメスを進め、吹き出る血にも顔色一つ変えず腕を振るう。手術完了。4時間35分・・・驚異的な短さである。財前は見学室に一礼した。

引用元:FOD(白い巨塔) 公式サイト

話数 21話
放送年 2003年
放送日 10月9日~ 毎週木曜日 22時00分
放送局 フジテレビ系
監督/演出/脚本/プロデューサーなど 井上由美子
制作会社 フジテレビ
共同テレビ
キャスト 財前五郎:唐沢寿明
里見脩二:江口洋介
花森ケイ子:黒木 瞳
東 佐枝子:矢田亜希子
里見三知代:水野真紀
菊川 昇:沢村一樹
佃 友博:片岡孝太郎
鵜飼医学部長:伊武雅刀
財前杏子:若村麻由美
亀山君子:西田尚美
鵜飼典江:野川由美子
黒川きぬ:池内淳子
柳原 弘:伊藤英明
東 貞蔵:石坂浩二
財前又一:西田敏行
佐々木よし江:かたせ梨乃
関口 仁:上川隆也
国平学文:及川光博
主題歌 ヘイリー『アメイジング・グレイス』
関連リンク 公式サイト
「白い巨塔」をFODプレミアムで観る

木曜劇場(フジテレビ)の歴代作品一覧

1984年10月から2022年4月までに放送された、木曜劇場(フジテレビ)の歴代作品をまとめています。

2022年
  • やんごとなき一族| 出演:土屋太鳳 、松下洸平
  • ゴシップ #彼女が知りたい本当の〇〇| 出演:黒木華 、溝端淳平
  • 2021年
  • SUPER RICH| 出演:江口のりこ 、赤楚衛二
  • 推しの王子様| 出演:比嘉愛未 、渡邊圭祐
  • レンアイ漫画家| 出演:鈴木亮平 、吉岡里帆
  • 知ってるワイフ| 出演:大倉忠義 、広瀬アリス
  • 2020年
  • ルパンの娘 2ndシーズン| 出演:深田恭子 、瀬戸康史
  • アンサングシンデレラ 病院薬剤師の処方箋| 出演:石原さとみ 、西野七瀬
  • アライブ がん専門医のカルテ| 出演:松下奈緒 、木村佳乃
  • 2019年
  • モトカレマニア| 出演:新木優子 、高良健吾
  • ルパンの娘 1stシーズン| 出演:深田恭子 、瀬戸康史
  • ストロベリーナイト・サーガ| 出演:二階堂ふみ 、亀梨和也
  • スキャンダル専門弁護士 QUEEN| 出演:竹内結子 、水川あさみ
  • 2018年
  • 黄昏流星群| 出演:佐々木蔵之介 、中山美穂
  • グッド・ドクター| 出演:山崎賢人 、上野樹里
  • モンテ・クリスト伯 -華麗なる復讐-| 出演:ディーン・フジオカ 、大倉忠義
  • 隣の家族は青く見える| 出演:深田恭子 、松山ケンイチ
  • 2017年
  • 刑事ゆがみ| 出演:浅野忠信 、神木隆之介
  • セシルのもくろみ| 出演:真木よう子 、吉瀬美智子
  • 人は見た目が100パーセント| 出演:桐谷美玲 、水川あさみ
  • 嫌われる勇気| 出演:香里奈 、加藤シゲアキ
  • 2016年
  • Chef~三ツ星の給食~| 出演:天海祐希 、小泉孝太郎
  • 営業部長 吉良奈津子| 出演:松嶋菜々子 、松田龍平
  • 早子先生 、結婚するって本当ですか?| 出演:松下奈緒 、貫地谷しほり
  • ナオミとカナコ| 出演:広末涼子 、内田有紀
  • 2015年
  • オトナ女子| 出演:篠原涼子 、江口洋介
  • 探偵の探偵| 出演:北川景子 、川口春奈
  • 医師たちの恋愛事情| 出演:斎藤工 、石田ゆり子
  • 問題のあるレストラン| 出演:真木よう子 、東出昌大
  • 2014年
  • ディア・シスター| 出演:石原さとみ 、松下奈緒
  • 昼顔~平日午後3時の恋人たち~| 出演:上戸彩 、吉瀬美智子
  • 続・最後から二番目の恋| 出演:小泉今日子 、中井貴一
  • 医龍4-Team Medical Dragon-| 出演:坂口憲二 、稲森いずみ
  • 2013年
  • 独身貴族| 出演:草なぎ剛 、北川景子
  • OhMy Dad!!| 出演:織田裕二 、田中奏生
  • ラスト・シンデレラ| 出演:篠原涼子 、三浦春馬
  • 最高の離婚| 出演:瑛太 、尾野真千子
  • 2012年
  • 結婚しない| 出演:菅野美穂 、天海祐希
  • 東野圭吾ミステリーズ| 出演:中井貴一 、唐沢寿明
  • カエルの王女さま| 出演:天海祐希 、石田ゆり子
  • 最後から二番目の恋| 出演:小泉今日子 、中井貴一
  • 2011年
  • 蜜の味~A Taste Of Honey~| 出演:榮倉奈々 、菅野美穂
  • それでも 、生きてゆく| 出演:瑛太 、満島ひかり
  • BOSS(2ndシーズン)| 出演:天海祐希 、竹野内豊
  • 外交官 黒田康作| 出演:織田裕二 、柴咲コウ
  • 2010年
  • 医龍3-Team Medical Dragon-| 出演:坂口憲二 、稲森いずみ
  • GOLD| 出演:天海祐希 、長澤まさみ
  • 素直になれなくて| 出演:瑛太 、上野樹里
  • 2009年
  • 不毛地帯| 出演:唐沢寿明 、和久井映見
  • 任侠ヘルパー| 出演:草なぎ剛 、黒木メイサ
  • BOSS(1stシーズン)| 出演:天海祐希 、竹野内豊
  • ありふれた奇跡| 出演:仲間由紀恵 、加瀬亮
  • 2008年
  • 風のガーデン| 出演:中井貴一 、黒木メイサ
  • コード・ブルー ドクターヘリ緊急救命 1st Season| 出演:山下智久 、新垣結衣
  • ラスト・フレンズ| 出演:長澤まさみ 、上野樹里
  • 鹿男あをによし| 出演:玉木宏 、綾瀬はるか
  • 2007年
  • 医龍2-Team Medical Dragon-| 出演:坂口憲二 、内田有紀
  • 山おんな壁おんな| 出演:伊東美咲 、深田恭子
  • わたしたちの教科書| 出演:菅野美穂 、伊藤敦史
  • 拝啓 、父上様| 出演:二宮和也 、高島礼子
  • 2006年
  • Dr.コトー診療所2006| 出演:吉岡秀隆 、柴咲コウ
  • 不信のとき~ウーマン・ウォーズ~| 出演:米倉涼子 、松下由樹
  • 医龍-Team Medical Dragon-| 出演:坂口憲二 、稲森いずみ
  • 小早川伸木の恋| 出演:唐沢寿明 、藤木直人
  • 2005年
  • 大奥~華の乱~| 出演:内山理名 、谷原章介
  • 電車男| 出演:伊東美咲 、伊藤敦史
  • 恋におちたら~僕の成功の秘密~| 出演:草なぎ剛 、堤真一
  • 優しい時間| 出演:寺尾聰 、二宮和也
  • 2004年
  • 大奥~第一章~| 出演:松下由樹 、瀬戸朝香
  • 人間の証明| 出演:竹野内豊 、夏川結衣
  • 離婚弁護士| 出演:天海祐希 、玉山鉄二
  • 2003年
  • 白い巨塔| 出演:唐沢寿明 、江口洋介
  • Dr.コトー診療所| 出演:吉岡秀隆 、柴咲コウ
  • ムコ殿2003| 出演:長瀬智也 、酒井法子
  • 美女か野獣| 出演:松嶋菜々子 、福山雅治
  • 2002年
  • 薔薇の十字架| 出演:三上博史 、石田ゆり子
  • 恋愛偏差値| 出演:中谷美紀 、常盤貴子
  • ビッグマネー!~浮世の沙汰は株しだい~| 出演:長瀬智也 、原田泰造
  • 恋ノチカラ| 出演:深津絵里 、堤真一
  • 2001年
  • スタアの恋| 出演:藤原紀香 、草なぎ剛
  • 非婚家族| 出演:真田広之 、鈴木京香
  • ムコ殿| 出演:長瀬智也 、竹内結子
  • カバチタレ!| 出演:常盤貴子 、深津絵里
  • 2000年
  • ラブコンプレックス| 出演:唐沢寿明 、反町隆史
  • 合い言葉は勇気| 出演:役所広司 、鈴木京香
  • 太陽は沈まない| 出演:滝沢秀明 、松雪泰子
  • ブランド| 出演:今井美樹 、市川染五郎
  • 1999年
  • 危険な関係| 出演:豊川悦司 、藤原紀香
  • らせん| 出演:岸谷五朗 、吉本多香美
  • アフリカの夜| 出演:鈴木京香 、佐藤浩市
  • リング~最終章~| 出演:柳葉敏郎 、長瀬智也
  • 1998年
  • 眠れる森| 出演:中山美穂 、木村拓哉
  • 今夜 、宇宙の片隅で| 出演:西村雅彦
  • お仕事です!| 出演:鶴田真由 、松下由樹
  • 甘い結婚| 出演:木梨憲武 、財前直見
  • 1997年
  • イヴ| 出演:唐沢寿明 、葉月里緒菜
  • こんな恋のはなし| 出演:真田広之 、松嶋菜々子
  • ミセス・シンデレラ| 出演:薬師丸ひろ子 、内野聖陽
  • 彼女たちの結婚| 出演:鈴木京香 、松本明子
  • 1996年
  • ドク| 出演:安田成美 、香取慎吾
  • コーチ| 出演:浅野温子 、玉置浩二
  • Age35 恋しくて| 出演:中井貴一 、田中美佐子
  • 白線流し| 出演:長瀬智也 、酒井美紀
  • 1995年
  • 恋人よ| 出演:鈴木保奈美 、岸谷五朗
  • ひとりにしないで| 出演:賀来千香子 、陣内孝則
  • 輝く季節の中で| 出演:石田ひかり 、保阪尚輝
  • 明るい家族計画| 出演:大地康雄 、菊池桃子
  • 1994年
  • 29歳のクリスマス| 出演:山口智子 、柳葉敏郎
  • グッドモーニング| 出演:浅野温子 、中井貴一
  • この愛に生きて| 出演:安田成美 、岸谷五朗
  • 陽のあたる場所| 出演:中村雅俊 、裕木奈江
  • 1993年
  • 都合のいい女| 出演:浅野ゆう子 、宅麻伸
  • 素晴らしきかな人生| 出演:浅野温子 、織田裕二
  • 愛情物語| 出演:中村雅俊 、真野響子
  • 並木家の人々| 出演:武田鉄矢 、陣内孝則
  • 1992年
  • わがままな女たち| 出演:古手川祐子 、手塚理美
  • 親愛なる者へ| 出演:浅野ゆう子 、柳葉敏郎
  • ジュニア・愛の関係| 出演:高嶋政伸 、加藤雅也
  • 愛という名のもとに| 出演:鈴木保奈美 、唐沢寿明
  • 1991年
  • しゃぼん玉| 出演:長渕剛 、清水美砂
  • ヴァンサンカン・結婚| 出演:安田成美 、菊池桃子
  • もう誰も愛さない| 出演:吉田栄作 、山口智子
  • 結婚の理想と現実| 出演:中村雅俊 、田中美佐子
  • 1990年
  • 男と女 ニューヨーク恋物語II| 出演:田村正和 、篠ひろ子
  • パパ!かっこつかないゼ| 出演:柴田恭兵 、南果歩
  • 恋のパラダイス| 出演:浅野ゆう子 、陣内孝則
  • 1989年
  • 過ぎし日のセレナーデ| 出演:田村正和 、高橋惠子
  • この胸のときめきを| 出演:岸本加世子 、岩城滉一
  • ハートに火をつけて!| 出演:浅野ゆう子 、柳葉敏郎
  • あなたが欲しい| 出演:渡辺謙 、片岡鶴太郎
  • 1988年
  • ニューヨーク恋物語| 出演:田村正和 、岸本加世子
  • 抱きしめたい!| 出演:浅野温子 、浅野ゆう子
  • 家と女房と男の名誉| 出演:沢口靖子 、神田正輝
  • 窓を開けますか?| 出演:松坂慶子 、林隆三
  • 1987年
  • 女も男もなぜ懲りない| 出演:中井貴一 、国生さゆり
  • 熱くなるまで待って!| 出演:田村正和 、石原真理子
  • クセになりそな女たち| 出演:小川知子 、伊武雅刀
  • 間違いだらけの女磨き| 出演:市毛良枝 、中井貴恵
  • 1986年
  • 時にはいっしょに| 出演:伊東ゆかり 、細川俊之
  • わたしの可愛いひと| 出演:八千草薫 、三浦洋一
  • ライスカレー| 出演:時任三郎 、陣内孝則
  • 女は男をどう変える| 出演:田村正和 、鳥居かほり
  • 1985年
  • アルザスの青い空| 出演:坂口良子 、山下真司
  • 親戚たち| 出演:役所広司 、根津甚八
  • 間違いだらけの夫選び| 出演:市毛良枝 、三田村邦彦
  • 男の家庭科| 出演:田村正和 、竜雷太
  • 1984年
  • オレゴンから愛| 出演:古谷一行 、木の実ナナ
  • よくある質問

    2022年春ドラマの配信状況をチェック!

    月曜日
    元彼の遺言状
     

    恋なんて、本気でやってどうするの?

    受付のジョー
     

    吉祥寺ルーザーズ
     
    火曜日
    持続可能な恋ですか?~父と娘の結婚行進曲~

    正直不動産
     

    全力!クリーナーズ
     

    明日、私は誰かのカノジョ
     

    村井の恋
     
    水曜日
    ナンバMG5
     
     

    悪女(わる) ~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~

    ソロ活女子のススメ2
     
     

    メンタル強め美女白川さん
     
     
    木曜日
    未来への10カウント
     

    やんごとなき一族
     

    探偵が早すぎる 春のトリック返し祭り
    金曜日
    インビジブル
     

    家政夫のミタゾノ
     

    先生のおとりよせ
     

    寂しい丘で狩りをする
     
    土曜日
    私のエレガンス
     

    パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~

    妖怪シェアハウス-帰ってきたん怪-

    俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?

    クロステイル ―探偵教室―

    しろめし修行僧
     

    17才の帝国
     
    日曜日
    マイファミリー
     

    しずかちゃんとパパ
     

    金田一少年の事件簿
     
    平日
    ちむどんどん

    こちらの記事もおすすめ

    Appliv TOPICS

    関連記事

    完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【12月27日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

    アプリカテゴリ

    メールサービス登録/解除

    トップに戻る