dアプリ&レビュー

新幹線の車内を約7分で清掃!その裏にはあるプロ集団が大きく関わっていた?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


東京駅に到着する新幹線の車内を清掃するプロ集団「お掃除チーム」。約7分間という短い時間でスピード清掃が行われることは有名ですが、これにはもうひとつのプロ集団が大きく関わっていたといいます。その圧巻の掃除風景をご覧ください。


◆動画で意外な発見を楽しむならこちらもチェック

おススメ見逃したテレビ番組が見られる!無料で利用できるアプリ「TVer」の使い方

新幹線清掃のプロたち

東京駅から約8キロメートル離れた新幹線の車両基地。その一角にある「田端サービスセンター」に回送の新幹線が入ってくると、お客さんが乗っていなくてもスタッフが一礼をして待っています。ここでは24時間体制で1日23編成・267車両をメンテナンスしているのだとか。清掃が始まるや否や、スタッフが手際よくホコリ取りやサーモカメラで座席の濡れを確認していました。もし濡れが確認された場合、すぐに乾かすものの、濡れがひどい場合はいったいどうするのでしょうか?

その後、車内清掃が終わると次は車体の洗浄へ。車体の側面は自動洗浄機で洗っているそうですが、自動洗浄できない先頭車両は手作業。これは大変な作業ですね! 大きな車体を丁寧に洗い上げていく姿は、素晴らしいのひと言です。なかなか見られない車体清掃の様子、ぜひ実際に動画で確認してみてくださいね。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 新幹線の車内を約7分で清掃!その裏にはあるプロ集団が大きく関わっていた?【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る