アプリ&レビュー

2021/09/03

勝手に電話発信していた!スマホ誤作動の原因とは?【スマホ豆知識】

01


ある日、スマホをポケットやバッグに入れていたら「勝手に電話がかかっていた!」という経験はありませんか? さて、どうしてこのような誤作動が起こるのでしょうか?

【問題】 勝手に電話発信していた! スマホ誤作動の原因とは?

1. 音声認識
2. 摩擦
3. 誰かが押した


















【答】 1. 音声認識、2. 摩擦
誤作動の原因は、スマホの音声認識機能と摩擦の可能性が高いです。周囲の音を拾ってしまったり、ポケットの中で何かに接触した拍子に勝手に電話をかけてしまったりという事例も多数。こういった誤作動を防ぐには、画面にロックをかける、手帳型のケースにするなどの対策が必要です。

そんなトラブルを少しでも減らしたい人にオススメなのが、「ドコモスマホ教室」です。ここでは、スマホの基本的な知識を学べるのはもちろん、カメラや地図といったアプリの使い方もわかりやすく教えてくれます。ドコモユーザーに限らず誰でも利用できるので、スマホ初心者には嬉しいサービスですね。講座の受け方や講座内容については、下記公式サイトをご覧ください♪


▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】

LINEで使えるスタンプ特集



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る