アプリ&レビュー

2022/05/13

dポイントの確認方法!有効期限をチェックして無駄なく活用しよう♪【スマホ入門】(dポイントクラブ紹介)(My docomo紹介)(動画紹介)

01

みなさんは、自分が所持しているdポイントの確認方法をご存知ですか? 「チェックしていない間にコツコツためたdポイントの有効期限が切れてた!」なんて事態は避けたいところ。この記事では、dポイントの確認方法3種類と、有効期限のチェック方法を解説します。上手に利用して無駄のないポイ活をしていきましょう♪

dポイントでできることを調べるなら公式サイトでチェックを! たまる・つかえるお店やネットショッピングも検索できますよ♪


dポイントの確認方法

いまどのくらいdポイントがたまっているのかを確認するには、「dポイントクラブ」「My docomo」「d払い」の各アプリを使用するのが簡単。最初にdポイントについておさらいをしたのち、それぞれのチェック方法を詳しく見ていきましょう。

01

■そもそもdポイントとは

dポイントは、ドコモユーザーはもちろん、ドコモ以外のスマホを使っている人でもためたりつかったりできるポイントプログラムのこと。街中やインターネットショッピングなど、加盟店での支払いに利用することも可能です。

01

■期間・用途限定ポイントがある

ポイントをためる際に注意したいのが、「通常のdポイント」と「期間・用途限定dポイント」の2種類があるという点です。加盟店での買い物などでたまる通常ポイントと異なり、キャンペーンやゲームでたまる期間・用途限定ポイントは有効期限が短いため、その期限までにポイントをつかわないと、せっかく獲得したポイントが無駄になってしまいます。そうならないよう、「いま、何ポイントあるのか」「有効期限はいつまでか」を、こまめに確認する習慣を付けておくとよいでしょう。

01

dポイントを確認してみよう

それでは実際にdポイントを確認してみます。一緒に有効期限の近いポイントをチェックする方法やポイント詳細の操作・確認方法など、知っておきたい情報も紹介するので目を通してみてください。

■dポイントクラブ

dポイントクラブのアプリを開くと下のような画面が最初に現れます。まん中辺りにある「dポイント合計」という文字の下に大きく表示された数字が、現在のポイント数。この画像だと、27ポイントあることになります。
さらにその下に「期間・用途限定 2p」とあるのがわかるでしょうか? ここが、先ほど注意が必要と説明した有効期限の短い期間・用途限定ポイントの数。赤字で記載されている「2/28に2P失効します」は、通常、期間・用途限定問わず、直近に期限切れとなるポイントです。

01

ちなみにポイント数が表示されている場所を押すと、「ポイント詳細」の画面に切り替わります。「いつまで」に「何ポイント使えるのか」詳しく知りたい場合はここを確認してください。有効期限が迫っている場合は、それぞれの期限が表示されます。また、過去に獲得したポイントや消費したポイントを調べることも可能。

01


■d払い

d払いのアプリ画面からポイント残高を確認する方法はとっても簡単。アプリを開くと、上のほうにバーコードが表示されますが、その下に「dポイント残高 ○○p」と、現在の残高が記載されているはず。その下には、「うち期間・用途限定 ○○P」という表示もあり、期限の短いポイント数も見られるようになっています。d払いで支払うときに残高を確認できるので便利ですね。

01


■My docomo

最後に紹介するのはMy docomoから確認する方法です。My docomoのアプリを開いて画面を少し下にずらすと、右下のほうに「dポイント」という枠が登場し、フレーム内にポイント数や「まもなく失効するポイント」が赤字でお知らせされます。利用料金や通信量を確認するときに、一緒にチェックできますよ。

01


いかがですか? dポイントの残数を確認する方法は3種類あり、ポイント数の確認と一緒に有効期限のチェックも忘れないようにすることが大切。せっかくためたポイントが失効しないよう、こまめにチェックしてみてください♪

▼dポイントがたまる・つかえるお店はこちらでチェック!

こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


また、月々の通信料確認や料金プランの変更、オプションの追加などは「My docomo」が便利。毎月の消費ギガ数をさっと確認できるだけでなく、各種手続きがショップに行かなくてもあっという間に完了します♪


dポイントの情報ならこちらもどうぞ!

1日10,000ptも夢じゃない!買い物以外でためられるdポイント獲得法

3大コンビニでもdポイントがたまる・つかえる!身近なお店をチェック

ネットショッピングでもdポイントがたまる!おススメサイトをチェック



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る