アプリ&レビュー

2021/08/23

スマホ画面を保存できる「スクリーンショット」の撮影方法とは?【スマホ豆知識】

01


スマホには、画面を画像として保存できる「スクリーンショット」という機能があります。次のうち、スクリーンショットのやり方として正しいものはどれでしょうか?

【問題】スマホ画面を保存できる「スクリーンショット」の撮影方法とは?

1. 別のスマホで撮影
2. 本体から撮影
3. アプリで撮影


















【答】 2. 本体から撮影
スマホの画面は、本体から撮影可能。電源ボタンを長押しすると「スクリーンショット」という項目が出てくるので、そこをタップすると画面を画像として保存ができます(機種により異なります)。他にも、Googleアシスタントに「スクリーンショットして」とお願いする方法もあるので、使いやすいやり方で撮影してみてくださいね。

「スマホのことをもっと知りたい!」という人は、「ドコモスマホ教室」に参加してみてはいかがですか? ここでは、スマホの電源操作や電話の仕方といった基本知識だけでなく、音楽や地図などのアプリについてもわかりやすく教えてくれますよ! さらに、スマホのカメラ撮影に関する講座も。まずは下記の詳細をチェック♪


▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。


※2021年8月13日時点での情報です。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】

LINEで使えるスタンプ特集



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識) アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る