アプリ&レビュー

2022/01/23

実験!雛は生まれて初めて見たモノに付いていくなら犬や亀も親と思う?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


動物が持つ「遺伝的プログラム」。これは動物が生きていくために必要な行動が初めから決められていることをいいます。この遺伝的プログラムについて、アヒルの雛で検証した動画が話題になっています。


◆かわいい動物動画を楽しむならこちらもチェック

おススメ挟まる・抗う・眠る♪癒しのどうぶつ動画5選~猫編~
おススメ喜怒哀楽を全身で表現♪癒しのどうぶつ動画5選~犬編~
おススメテレビ番組視聴アプリ「TVer」の使い方、テレビでの視聴方法を解説
おススメNHKプラスの使い方!見逃した番組を好きな時に視聴しよう♪

犬や亀も親と思う?

アヒルの雛には「生まれてすぐに見た動くものについていき、それを親と思え」という遺伝的プログラムがあるそう。生まれてすぐに見るものといえば、卵を温めていた親鳥。雛たちは初めてみた親鳥を親と思いついていき生きていきますが、遺伝的プログラムには動くものが必ずしもアヒルの形であるかどうかは決めていないそうです。

そこで番組スタッフは、初めて見たものがもし犬や亀、ラジコンカーだったら雛はどういう行動をとるのかという検証をすることに。いったいどのような動きを見せるのでしょうか?
検証結果は、動画内で紹介されているのでぜひ最後までご覧ください。

動画アプリといえばこちらもお忘れなく



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る