dアプリ&レビュー

秋の食材「松茸」、カサが少し開いている状態を何という?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


秋の高級食材「松茸」。炊き込みご飯や土瓶蒸し、そのまま焼いて香りと食感を楽しむなど、人気の食材ですよね。
松茸は、カサ部分の開き具合が大きいほど香りが強くなるそう。そのカサの開き方で3種類の呼び方があるのですが、少し開いてきた、これから香ってくる状態をなんというでしょう?


【問題】 松茸のカサが少し開いている状態を何という?

1. 開き
2. コロ
3. つぼみ

答えは動画の中にありますよ!



















【答】  3. つぼみ
開ききった状態のものを「開き」、まったく開いていないものを「コロ」と呼ぶそうです。松茸を選ぶ際は、開ききったもののほうが、香りが強いのでついそちらを選んでしまいがち。しかし、これから香りが強くなる開き始めのものが良いとされています。

松茸は家でも下処理をすれば、美味しく料理に使うことができます。ホイル焼きにしてみたり、お吸い物に入れてみたり、天ぷらなんかも美味しそう♪ 普段あまり扱わない食材の下処理の方法やレシピなどは、YouTubeで簡単に見ることができます。動画を参考に、秋の食材を使った料理にいろいろ挑戦してみてはいかがでしょう。


▼YouTubeや動画に関する情報はこちら!
あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】


動画でスマホの操作を解説♪

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

いまさら聞けないスマホの文字入力!自分に合った方法を見つけよう【スマホ入門】

いまさら聞けないGoogleアカウント!個人情報を守るポイントを紹介【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 秋の食材「松茸」、カサが少し開いている状態を何という?【スマホ豆知識】(動画紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る