dアプリ&レビュー

土鍋の目止めでやることに含まれているのはどれでしょう?【スマホ豆知識】

01


土鍋は炊飯もでき、蒸し料理や鍋料理などさまざまな料理に使えます。手頃な小さいサイズも多く、持っているという人も多いでしょう。
さて、この土鍋。新品の時、お粥を炊いて目止めすることが必要とされています。これをすることで米のでんぷん質が糊のような役割をし、割れたり水漏れしにくくなったります。
では、目止めの方法に含まれているのは次のどれでしょう?


【問題】 土鍋の目止めでやることに含まれているのはどれでしょう?

1. 米一合を入れる
2. 水は7~8分目まで
3. 強火で炊く

答えは動画の中にありますよ!



















【答】  2. 7~8分目まで水を入れる
7~8分目まで水を入れ、土鍋の大きさにもよりますが、目安として大さじ2の米を入れ、弱火で炊いていきましょう。お粥ができたら火を止め、完全に冷ましてから洗って乾燥させれば目止めの完了。

土鍋でやってみたいのは、美味しいおこげを作ることもできる炊飯。土鍋を一度使ったらもう炊飯器には戻れない! なんて人もいるのだとか。季節の食材を使った炊き込みご飯や、豆乳で湯葉づくりを楽しむのもおもしろそうです。
レシピ動画もたくさんありますから、ぜひ土鍋料理に挑戦してくださいね♪


▼YouTubeや動画に関する情報はこちら!
あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】


動画でスマホの操作を解説♪

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

いまさら聞けないスマホの文字入力!自分に合った方法を見つけよう【スマホ入門】

いまさら聞けないGoogleアカウント!個人情報を守るポイントを紹介【スマホ入門】



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 土鍋の目止めでやることに含まれているのはどれでしょう?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る