アプリ&レビュー

2021/12/18

画面ロックしないと危険!スマホにパスワードを設定する方法とは?【スマホ豆知識】(スマホ教室紹介)

01


みなさんは、スマホを他人に見られないように画面をロックしていますか? いちいち解除するのが面倒で設定していないという人も中にはいるのではないでしょうか。そこで今回は、スマホをロックするやり方と設定しないとどういう危険があるのかについて紹介します。

スマホのセキュリティは「家族の連絡先などが詰まったスマホを守ろう!あんしんセキュリティ活用術」で紹介しています。参考にどうぞ♪

◆スマホの疑問を解消!

おススメスマホの疑問をわかりやすく解説♪ドコモスマホ教室の講座を探そう
おススメスマホもできます♪着信音やアラーム音を好きな曲に変えて気分もアップ

パスワードを設定する方法

まずスマホの「設定」アプリから「セキュリティ」を開きます。そして「画面ロック」をタップし、ロックの種類を選択。画面を指でなぞってパターンを描くものや、4桁以上の数字を入力する方法などがあるので一番やりやすい設定を選んでください。あとは、画面の手順に従って操作すれば完了です。
※項目名などは機種により異なります。

次に「画面ロックを設定しないことで起こる危険」についてです。もしもスマホを落として紛失してしまったら、誰かにスマホを見られ家族や友達の個人情報が盗まれてしまう可能性があります。メモ帳に保存してある大事な情報、LINEのトークなど見られたくないものはたくさんありますよね。自分だけでなく、周りの人のプライバシーを守るためにも今回ご紹介した方法でスマホにカギをかけることをおススメします。

他にも、スマホには画面の明るさや文字の大きさなどを変更する機能がたくさん用意されています。このようなスマホの便利な使い方を知りたい人は、「ドコモスマホ教室」を利用するのがおススメ。基本知識だけでなく、LINEや音楽アプリ、インターネットの使い方などをわかりやすく教えてくれるので、初心者にはもってこいのサービスですよ♪

LINEアプリをダウンロードするならこちら!



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る