dアプリ&レビュー

画面上部にある時計のアイコンはどんな意味?【スマホ豆知識】

01


スマホの画面上部には、時間やバッテリーなどを表示している「ステータスバー」があります。そこに表示されているのは、主にアプリからの通知によるアイコンがほとんどですが、時計の形をしたマークはどんな意味を表しているでしょうか?

【問題】画面上部にある時計のようなアイコンはどんな意味?

1. 時刻が異常
2. 時刻は正常
3. アラームがON
4. アラームがOFF


















【答】 3. アラームがON
ステータスバーにある時計のアイコンは、アラームがONになっていることを表しています。アラームがOFFの場合は、ステータスバーにアイコンは表示されません。

ほかにも、BluetoothやWi-Fi、メールの通知などステータスバーにはたくさんのアイコンが表示されます。「スマホを持ったばかりだからわからない」「もっと詳しく知りたい」という人は、「ドコモスマホ教室」へ足を運んでみてはいかが? ここでは、スマホの基本的操作からWEBサイトの閲覧やLINEアプリの使い方まで幅広く教えてくれますよ。気になる人は下記の詳細をチェックしてみてくださいね。


▼スマホの使い方を楽しく学ぶならドコモスマホ教室がおススメ。

スマホがもっと便利になる情報はこちら!

スマートフォンは難しい?ボタンのない独特の操作を知ろう!【スマホ入門】

LINEで使えるスタンプ特集



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 画面上部にある時計のアイコンはどんな意味?【スマホ豆知識】

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る