アプリ&レビュー

2022/05/27

この夏、電気代対策で「扇風機」使ってみませんか?【今の扇風機ってどんなものがある?】

毎年の猛暑でエアコンは必須!だけど、最近電気代が値上がり!!
どうしたらいい? この夏!!
「エアコンと一緒に扇風機を使うと電気代が節約になるって聞いたけど、本当? どの扇風機を選べばいいのかわからない」そんなあなたに【今の扇風機ってどんなものがある?】を家電メーカーがご説明。



この夏、電気代対策で「扇風機」使ってみませんか?【今の扇風機ってどんなものがある?】

「あ~、扇風機。最近使ってないけど…」という方、ご無沙汰しております。そして扇風機を使った事の無い皆さん はじめまして。
扇風機は、冷却機能のない「風を作って運ぶ家電」です。

「扇風機じゃ令和の夏は暑くて越せない!」「エアコンがあるからわざわざ買って使う気がしない…」という方、エアコンと一緒に使って夏の電気代を節約するのが、令和時代の扇風機の使い方です。
電気代が特に上がっている今年こそ、扇風機を使うことをお勧めします。
●「エアコンが作った冷気を扇風機で拡散させる」事のメリットはコレ。
1. お部屋が速く均一に冷えるので、冷房の強運転での運転時間を短くできます。
2. 冷えた風が扇風機の風で運ばれて体に当たることにより、冷房の温度をいつもより1・2度上げても涼しく感じる事ができます。

エアコンの設定温度は1℃上げるごとに電気代が10%節約になるといわれています(公益財団法人 東京電気管理技術者協会)。例えば消費電力500wのエアコンなら1日5時間30日(1Kwhあたり27円で計算)の電気代約2,000円のうち200円の節約。なら、扇風機使ってみようかな…」って思いました?

種類が多い扇風機。今の扇風機ってどういうものがあるの?

久しぶりにお店に行ったら、ネットで検索したら…「扇風機ってこんなに種類あったの!?」と驚かれることと思います。
そこで今回は、扇風機の種類と購入時のポイントをご説明します。

メカ扇とマイコン扇。大きく分けると扇風機の操作性は2種類。



扇風機にはメカ扇とマイコン扇があります。レトロな扇風機によくある、ボタンをしっかり押すタイプや、ツマミをひねって操作するものがメカ扇です。メカ扇は「切る操作」をしないと、ずっと運転をしているものが多いです。
ボタンを押した時に、電子音がするタイプがマイコン扇です。ほとんどの機種が、一定の時間が経つと自動で運転を停止する「自動オフ機能」が付いています。
メカ扇は操作のシンプルさがウリですが、スマートプラグを使ってWi-Fiを経由しAmazon AlexaやGoogle Home、アプリ等から扇風機をオン&オフさせたい方にも向いています。アナログな扇風機が、実は意外にも最先端の技術と相性が良いのです。

DCモーターの扇風機がイイって本当?

扇風機は主に、ACモーターかDCモーターが使われています。扇風機の説明文などで、DCモーターの扇風機がよいとよく目にされるかと思います。
ざっくり解説すると、DCモーターは運転音が静かで、風量の調節が細かくでき、機能のバリエーションが豊富です。その分販売価格は比較的高めです。
ACモーターの扇風機は、風量が「弱・中・強」の3段階からしか選べないものが多く、コスパ重視で安く買うことができます。
どちらが良いかはケースバイケースです。表にするとこんな感じになります。

扇風機の大まかな分類。


また電気代で比べると、1日5時間強運転で運転した時の1か月の電気代は、一例で当社の扇風機で比べた場合、DCモーター扇風機で約100円(YT-D3415DFR/消費電力24w)、ACモーター扇風機で約150円(YT-J3359DR/消費電力37w)で一般的にDCモーター扇風機の方が消費電力が低くて電気代も安いです。
扇風機の消費電力はとても低く、どちらのモーターの扇風機でもエアコンの設定温度を1℃変えた時電気代が大幅に節約できるでしょう。
大学時代の一人暮らしの僅かな間だけとか、毎日数時間しか使わない、脱衣所やトイレで使う等の短時間ユースなら、購入費用を安価に済ませられるACモーターの扇風機、リビングや寝室等で毎日長時間使うなら「優しい風」等 快適を重視し、必要な機能を網羅しているDCモーターの扇風機…など、ライフスタイルに合わせて選ぶことをおすすめします。

風の強さは羽根やモーターの種類と関係があるの?

図にしてみました! DCモーターの扇風機は風量の設定段階が多く、微風、少し弱めの強風等、お好みに近づけた風を選べます。
羽根は枚数が多ければ多いほど、よりきめ細かに風を集めて拡散できます。
ですから、より優しくやわらかな風を拡散させたいなら、羽根の枚数が多いDCモーターの扇風機、微風に重点を置かないのであればACモーターの5枚羽根の扇風機でいいでしょう。



扇風機は置く場所・目的で選んで!

扇風機をどこで使いたいかと、使いたい機能が付いている物をまず、検討リストに入れてください。
たくさんの扇風機から「買う候補」が絞り込めます。

寝転んだり床に座ることが多い?


➡背が低いタイプや、下方向にも首が傾く扇風機がおススメ。

ソファやテーブルなど、家具が多い部屋?


➡普通より少し背の高めの扇風機が、家具に風が遮られなくておススメ。

休日はソファの上から動かない?


➡Wi-Fi対応や音声操作の扇風機なら、リモコンが手元に無くても声やスマホで操作できる!

実は今、おなかが大きい…


➡妊娠期はかがまずに済む上部操作タイプ、出産後は寝かしつけの時冷やし過ぎない微風付きや、手で触れたら運転を停止する便利機能、子どもが間違って触れたら停止する安心機能付きなど。
壁掛けの扇風機も、子どもの手の届かない所に置けるので安心です。

使用イメージができたけど、どれがベストかわからない時は…

今ご紹介した扇風機はユアサプライムス扇風機のバリエーションの一部で、家電量販店やホームセンター、ネットショップでお求めいただけます。
他のメーカーのものも色々比較してみたい時は迷わず、お近くの家電屋さんへ行ってみてください。
あなたが「こんな扇風機が欲しいんですが…」といえば、
店員さんが「これとこれとこれが、お客様のご希望の商品ですよ」
と、詳しく教えてくださいますよ♪
値段とデザインだけで選ぶとあれが足りない、これが使いづらい…ということもありますので、是非ポイントを押さえた上でぴったりなものを選んでくださいね~。

次回、「扇風機とサーキュレーターの違い」をご案内します。

LIMIA LIMIA

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る