dアプリ&レビュー

「フェアレディZ&ランクル」世界を熱狂させる名車の魅力に迫る【スマホ入門】(動画紹介)(アプリレビュー紹介)

01

往年のファンを多く持つフェアレディZとランドクルーザー(以下、「ランクル」)シリーズ。日本が誇るこのふたつの車種が、新型の発表と同時に熱狂を持って迎えられたのは記憶に新しいところです。そこで、世界を興奮させる名車を徹底解説。おススメ動画の紹介と合わせて魅力に迫ります!

これから紹介する動画を見られるYouTubeアプリはこちらから入手できます。


進化したフェアレディZ




長きにわたり世界中から愛されているフェアレディZシリーズは、まさに日本が誇るスポーツカー界の淑女。彼女は新型になりどう変わったのでしょう? 現行の6代目Z34型と比較してみました。

■Zの軌跡を残したモダンなフォルム

歴代のシルエットを踏襲しつつも、いっそう現代に溶け込んだフォルムには、ロングノーズやショートデッキなど細部へのこだわりが。ボンネットの高さを下げたことで、ドライバビリティの向上にも成功した最高傑作。初代から受け継がれてきた四角いフロントグリルはZの軌跡そのものといえるでしょう。

■Z32型300ZXをオマージュしたテールランプ

テールランプは90年代のZ32型300ZXをオマージュしています。セルシオ、レガシィ、ロードスター、ランドクルーザーなど数多くの伝説を生んだ80~90年代において、特に異彩を放っていた300ZXのテールを現代に甦らせる粋なはからい。

■変わらずコンパクトなサイズ

6代目から全長が約10cm長くなったものの、高さや車幅に変化なし。東京オートサロン22の動画を見て気づいた人もいるかもしれませんが、ボディ形状は現行GT-Rとよく似ているものの、空気抵抗を極限まで減らしつつ、Zが持つラグジュアリー性を高めています。新型Zの詳細は動画をチェックしてください♪

フェアレディZの走り




新型フェアレディZの走りは実際のところ、どんな具合なのでしょう? 初めて公の場で試乗された東京オートサロンでの様子をまとめてみました。

■プロも絶賛する安定性

モータースポーツで採用されている、機械式L.S.Dがなんと標準搭載! カーブを走行したときやスピンで生じる左右の回転差が調整されるため、豪快にドリフト走行してもタイヤが空転せず気持ちのいいハンドル操作。まるで貼りつくような走りが体感できます。

■ロングドライブまでこなすオールマイティ

スポーツカーならではの加速力はもちろん、安全性も高いため特殊なカスタムせずにサーキットスターになれるほどの実力。バイパス運転や高速道路での走行ではまったく疲れを感じません。流麗なフォルムと走りは、淑女の名を冠するにふさわしい美しさ体験させてくれるでしょう。

納車まで4年待ち!? ランドクルーザーの魅力




伝統ある人気車種が14年ぶりのフルモデルチェンジ。納車まで4年待ちともいわれている新型ランクルから、GR SPORTとZXを比較してその魅力に迫ります。

■GR SPORTの信頼性、耐久性、悪路走破性

アフリカや中東でも愛用されるランクルGR SPORT。その理由はオフロードでの高い走破性にあります。岩場でもリラックスして走り、水深70cmまで走行可能。まさに日本が世界に誇る技術力の傑作は全世界から愛され、「ランドクルーザーを超えるSUVは無い」とまでいわれています。

エンジンのスタートには指紋認証システムを搭載し、オーナー以外はエンジンをかけられない仕組みに。また、後席には大型のディスプレイがあり、まるで旅客機のよう。長時間のドライブでも個々人で好きなことを楽しめます。さらに、各席に1個USB端子が用意されているので、移動中にスマホなどを充電することが可能。

■運転しやすく疲れにくい走りを実現

培った技術をそのまま最新技術に結集させた今回のフルモデルチェンジでは、すべてのパーツをゼロから作り直しています。さらに、フロントシートとセカンドシートにはシートヒーターを搭載。暑さ・寒さといった不快さを極力感じないような設計はランクルならでは。

■オン・オフ高い次元で快適さを両立させたZX




ZXはGR SPORTと同じく、ガソリン車とディーゼル車の2種類展開。ガソリン車は3.5L、ディーゼル車には3.3LのV型6気筒ターボエンジンがそれぞれ搭載されています。こちらもやはりトランスミッションが10段階なのがアツいポイント。

■現代風に洗練されたデザイン

印象を大きく左右するデザインは、これまでのランクルの印象を踏襲しつつ、より現代にマッチした洗練されたものに進化しました。さらに運転をサポートする大きなディスプレイを搭載するなど、いま求められるものをしっかり反映。

大きい、車高が高くて乗り降りしにくいといったネガティブな要素があっても、ランクルに関しては、世界一タフで操作性求めた車には必要なことで欠点にはなりえないという評価も。

フェアレディZとランクル、どちらも長きにわたり世界中から愛されてきた人気シリーズ。どちらも久しぶりの新モデル登場に世界が熱狂しました。語っても語り尽くせない数々の魅力は、ぜひ動画でご堪能ください♪


意外に知らないYouTubeの便利な操作方法は「【2022年決定版】YouTubeアプリの便利技・小技9選」で詳しく解説しています。動画視聴が楽しくなる裏ワザの数々、あなたはいくつ知っていますか?

スマホで動画を楽しむなら、データ使用量無制限の5Gギガホ プレミアが断然おトク! 詳しくは「5Gギガホ プレミアの無制限はデータもテザリングも!その魅力を徹底解説」でご確認ください。

こちらの動画では知っておきたいYouTubeアプリの操作方法をご紹介。視聴・検索履歴を消したり残したりしない方法をわかりやすく解説しています。気になる人はチェックをお忘れなく!

チャンネル登録よろしくお願いします!




広告なし・オフライン再生などが利用できるYouTube Premiumが3か月間無料になるキャンペーンを、9月30日(金)までドコモユーザー限定で開催中です。詳しくはコチラ!

スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、大容量が使える料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


YouTubeで楽しむおススメ動画

4回転アクセルへの挑戦!羽生結弦選手圧巻の演技を自ら語る

喜怒哀楽を全身で表現♪癒しのどうぶつ動画5選~犬編~

挟まる・抗う・眠る♪癒しのどうぶつ動画5選~猫編~

世界を驚愕させた衝撃映像ベスト5



関連記事

スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホのアプリを一覧表示する方法!ドロワー画面の便利な使い方【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 スマホが充電できない!原因は?まず試したい4つの対処法【スマホニュース】 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法! 趣味や行動が丸見え!? Googleの検索履歴を削除する方法!

関連タグ

不適切なコンテンツとして報告する
  • ホーム
  • お役立ち
  • 「フェアレディZ&ランクル」世界を熱狂させる名車の魅力に迫る【スマホ入門】(動画紹介)(アプリレビュー紹介)

厳選アプリ一覧

メールサービス登録/解除

トップに戻る