アプリ&レビュー

2021/04/26

PayPay還元率は? 還元率1.5%以上のポイントを獲得する方法

スマホ決済サービスが普及し、どの決済サービスがもっとも還元率が高くてお得なのかわからない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、1.5%以上の高還元が魅力であるPayPayの還元率を解説します。ほかの決済サービスと比較しても引けを取らないPayPayで、よりお得にポイント(PayPay残高)を獲得する方法も紹介します。

PayPayの還元率

PayPayの還元率は、「基本還元率」に加え、「PayPay STEP」という前月のPayPay利用実績に応じて加算される付与率の2つの組み合わせで決まります。

ここでは、PayPayの還元率を解説します。

PayPayの基本還元率

PayPayの基本還元率を決定するための支払い方法と支払い対象を解説します。

PayPayの支払い方法

PayPayの支払方法には「PayPay残高」「PayPayあと払い(一括のみ)」「クレジットカード払い」の3つあります。

PayPay残高 銀行口座やクレジットカード、現金でPayPayにチャージする方法
PayPayあと払い
(一括のみ)
利用料金を翌月にPayPayマネーで一括支払いする方法
クレジットカード払い PayPayにクレジットカードを紐づけてクレジットカードから支払う方法

クレジットカード払いの場合、本人認証が完了していればYahoo! JAPANカード(以下ヤフーカード)以外のクレジットカードを紐づけることができますが、下記の表のとおり、ポイント還元がされないため注意が必要です。

PayPayの支払い対象

PayPayには、「PayPay加盟店」「請求書払いサービス」「Yahoo! Japanの対象サービス」の3つの支払対象があります。

請求書払いサービスとは、請求書に記載のバーコードからPayPayで支払うサービスです。例えば、電気・ガス・水道などの公共料金をはじめ、自動車税や一部自治体では固定資産税などの税金、国民健康保険や通販料金など、さまざまな団体・企業が導入している支払い方法です。

PayPayの基本還元率は「支払い方法×支払い対象」で異なる

基本還元率 ・PayPay残高
・PayPayあと払い(一括のみ)
クレジットカード払い
・ヤフーカード ・その他クレジットカード
・PayPay加盟店
・請求書払いサービス
0.50% 〇対象 〇対象 ×対象外
・Yahoo! Japanの対象サービス 1.00% 〇対象 〇対象 ×対象外

PayPayが利用できる加盟店や請求書払いサービスでは基本還元率は0.5%です。

一方、Yahoo! Japanの対象サービスにおいては還元率が1.0%と、お得に利用することができます。

ただし、Yahoo! ショッピング内のふるさと納税サイト「さとふる」や「ふるなび」は対象外で、一般のPayPay加盟店の基本付与率(0.5%)が適用されるので注意が必要です。

利用特典「PayPay STEP」とは

「PayPay STEP」とは、前月のPayPayの利用実績に応じて加算される特典付与率のことです。

カウント期間中の利用金額 利用特典 ・PayPay残高
・PayPayあと払い(一括のみ)
クレジットカード払い
・ヤフーカード ・その他クレジットカード
10万円以上利用 +0.5% 〇対象 〇対象 ×対象外
50回以上決済
※1回100円以上
+0.5% 〇対象 〇対象 ×対象外

カウント期間中(前月1日 0:00 ~ 前月末日 23:59)に10万円以上もしくは50回以上決済を行うと、特典の適用期間(当月1日 8:00 ~ 翌月1日 7:59)に、利用特典が付与される、という内容です。

両方の条件を満たすとPayPay STEPだけで最高+1.0%付与されます。

ただし、PayPay STEPが付与される支払い方法は基本還元率と同様、PayPay残高、PayPayあと払い(一括のみ)またはヤフーカードでの支払いのみ対象です。その他のクレジットカードでは対象外となるため注意が必要です。

PayPayの利用実績のカウント期間と特典が適用される期間は下記のとおりズレがあります。

カウント期間 前月1日 0:00 ~ 前月末日 23:59
特典の適用期間 当月1日 8:00 ~ 翌月1日 7:59

また、PayPayステップにはカウント対象外の支払や利用特典が付与されないものがあります。

主な費目 利用カウント 特典付与
保険(満期型) 〇対象 ×対象外
金券ショップ等再販売事業者が販売する
興行チケット(映画/施設等)
交通乗車券
金券類(地域商品券等)
×対象外 ×対象外
金券類(全国共通百貨店商品券等) ×対象外 ×対象外
投票券購入代金
(競馬、競輪、競艇、オートレース)
×対象外 ×対象外
JR東日本グループ運営の加盟店での商品代金 〇対象 ×対象外

出典:PayPay STEP - PayPay

PayPayの還元率の計算

ここまで解説してきた通り、PayPayの還元率は、「①基本還元率」と「②利用特典PayPay STEP」を足して決定されます。

ヤフーカードやPayPay残高の決済で積極的にPayPayを利用することで、最大2%まで還元率を引き上げることができます。

ただし、1回の決済での付与上限は7,500円相当、特典の利用期間中での付与上限は15,000円相当となるので、注意が必要です。

決済金額に直すと、以下のようになります。

利用特典 7,500円相当獲得のための決済金額 15,000円相当獲得のための決済金額
0.5%の場合 150万円/回 300万円/期間
1.0%の場合 75万円/回 150万円/期間
1.5%の場合 50万円/回 100万円/期間
2.0%の場合 37.5万円/回 75万円/期間

PayPayの還元率を確認する方法

PayPayの還元率の計算は複雑ですが、PayPayのアプリを利用すれば還元率やカウント期間中の利用状況も簡単に確認することができますので紹介します。

当月の還元率の確認方法

PayPayのアプリを開き、「おトク」を選択すると以下の画面が出てきます。点線部分が当月の還元率となりますので、簡単に確認することができます。

来月のPayPay STEPの利用状況の確認方法

PayPayのアプリを開き、「おトク」を選択すると、以下の画面が出てきます。

点線部分が来月のPayPay STEPを決定するための利用状況です。あと何回、いくら利用すれば利用特典が付与されるのかを簡単に確認することができます。

PayPayでよりお得にポイントを獲得する方法

ここまでPayPayの還元率を解説しましたが、ここからはよりお得にポイントを獲得する方法を紹介します。

PayPayでポイントを二重取りする

ソフトバンクもしくはワイモバイルユーザーのみですが、PayPayでポイントの二重取りをすることが可能です。

まず、「ソフトバンク・ワイモバイルまとめて支払い」でPayPay残高にチャージします。
PayPayアプリのトップ画面から「チャージ」を選択し、チャージ方法で「ソフトバンク・ワイモバイル」を選択します。

次にソフトバンクまたはワイモバイルの支払いをクレジットカードで行います。

PayPay残高で決済した分にポイントが付与され、スマホ代の決済はクレジットカード会社のポイントを獲得することができますので、実質ポイントを二重取りすることができます。

PayPayで税金の支払いをしてポイント獲得

PayPayの強みは、バーコード決済において手数料が節約でき、税金の支払いでもポイントが還元されることです。

通常、公共料金や税金の請求書払いでクレジットカード決済の時は手数料がかかることがあります。

ただし、PayPayの請求書払いの場合、領収書や納税証明書が発行されないので注意が必要です。特に車検の際には、納税情報がシステムに反映されるまでに時間を要します。

車検が迫っている場合には、早めにPayPayで納税を済ませるか、PayPayではなくコンビニ払いを利用したほうが無難です。

唯一ポイント還元されるヤフーカードを使う

唯一PayPay でポイントが還元されるヤフーカードは、年会費無料ながら100円の利用で1%のTポイント還元が魅力のクレジットカードです。

PayPayにヤフーカードを紐づけしておくことで、残高の心配もなくPayPayを利用することができます。

Yahoo! ショッピングやLOHACOでは3%ポイント還元があるため、Yahoo関連サービスをよく使う方やPayPayユーザーは持っておくべきカードです。

Yahoo関連サービスを使う

Yahoo! ショッピングはもちろん、ニュースや占い、ゲームなど日々のサービスに幅広く利用できるものがあるのもYahoo! JAPANの強みです。

Yahoo! JAPANの対象サービスをよく利用される方は、決済方法をPayPay残高に設定するだけで決済金額の1%のポイントを獲得することができます。

キャンペーンを活用

PayPayでは毎月お得なキャンペーンを行っています。決済金額から10~20%還元されるものもあり、これらのキャンペーンと通常の還元率を組み合わせることでポイント還元率が何十倍になることもあります。

特定店舗やエリア、メーカー限定など毎回条件が異なるため、実施しているキャンペーンは毎月要チェックです。Webサイトからも実施しているキャンペーンをチェックすることができます。

PayPayのよくある質問

PayPayのよくある質問に回答します。

ほかの類似サービスとの還元率の違いは?

PayPayの類似サービスとして、LINE Pay、楽天Pay、d払い、au Payなどがありますが、各キャッシュレス決済の還元率を比較します。

すべてキャンペーンを抜いた通常時の比較です。

PayPay LINE Pay 楽天Pay d払い au Pay
通常還元率 0.5%~1.5% 1~3% 1~1.5% 0.5~7.5% 0.50%
備考 加盟店での利用、PayPay STEPに応じて加算 「Visa LINE Payクレジットカード」での「チャージ&ペイ」の場合に還元 - ネットでの利用は1.0%
還元率は「dポイント スーパー還元プログラム」にて決定
-

各社ポイント還元率を上げるために独自のプログラムを用意しているのが特長です。d払いは一見還元率が高く見えますが、dポイントを貯めた回数やネットでの買い物金額、dカードの請求金額が高くなければ加算されません。

LINE PayにおいてもLINEポイントクラブにおいてマイランクをプラチナまで昇格しなければ3%の還元率を得ることはできません。また、「Visa LINE Payクレジットカード」の使用が必須条件です。

楽天payは最大1.5%の還元率ですが、楽天関連サービスで利用することはできません。Yahoo! ショッピングを利用する方は、PayPayのご利用で還元率が2%になります。

ポイントが還元されるタイミングは?

PayPayで獲得したポイントが還元されるタイミングは、原則として決済の翌日から起算して30日後です。

ご利用状況やシステム上の都合等により付与時期が遅くなる場合があります。

還元されたポイントの確認方法は?

還元されたポイントや還元予定ポイントはPayPayアプリから簡単に確認することができます。

既に付与されたポイントはアプリを開き「残高」ボタンを押すと、利用実績が表示されます。
その中に「PayPay残高GET」という項目が付与されたポイントです。

また、還元予定のポイントを確認するためには「残高」画面から2つの確認方法があります。

リストで見たい場合は、「付与予定のボーナス」のタブをタップします。

カレンダーで日別に付与予定を確認する場合は、「カレンダーで確認」をタップすると下記のようにカレンダーが表示され、日別に確認することができます。

付与されるポイントは?

付与されるポイントは「PayPayボーナス」と「PayPayボーナスライト」としてPayPay残高が付与されます。

基本還元として付与される「PayPayボーナス」に有効期限はありません。一方、Yahoo!関連サービスの利用特典として付与されるPayPay残高はPayPayボーナスライトです。

PayPayボーナスライトは期間限定のため、有効期限を迎える前に使い切る必要がある点に注意が必要です。

PayPayボーナスライトはPayPayの支払に充当することもできるため、日ごろPayPayを利用する方であれば、期間限定ポイントであっても問題ありません。

ポイントの有効期限は?

PayPayの利用で還元されるポイントは「PayPayボーナス」と「PayPayボーナスライト」の2種類あります。

「PayPayボーナス」には有効期限はありませんが、「PayPayボーナスライト」は、付与から60日が有効期限です。

還元されたポイントの使い方は?

還元されたPayPayボーナスやPayPayボーナスライトは、送金や割り勘、出金機能には対応していません。

基本的にはPayPayでの支払いに充当されますので、加盟店やで利用したり、Yahoo! ショッピングなどの各Yahooサービスで利用することができます。

PayPayの支払で利用する場合は、期間限定ポイントであるPayPayボーナスライトが優先して利用されます。

また、PayPayボーナスは疑似的に運用することも可能です。投資に興味があっても、なかなか資産を投入することに抵抗がある方でも気軽に運用することができます。

難しい銘柄選びもないので、投資初心者の方にもおすすめです。

まとめ

この記事ではPayPayの還元率と還元率を上げる方法をご紹介しました。
PayPayの還元率の仕組みが分かっていれば還元率1.5%以上のPayPay残高を獲得することも難しくありません。

今までPayPayを試したことがない方も、ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事もおすすめ

Appliv TOPICS

関連記事

完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【4月26日更新】 完全無料のLINEスタンプまとめ 隠しスタンプ・無条件スタンプ【4月26日更新】 LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINEの裏技・小ワザ52個 知ってると便利な使い方まとめ LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド LINE(ライン)の使い方まとめ 初心者も失敗しない完全ガイド

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る