アプリ&レビュー

2021/06/18

iPadの保護に!画面フィルムの選び方とおすすめ7選

「iPadを落としてしまった!」という経験、きっと誰にでも身に覚えがあるのではないでしょうか。iPadの画面が壊れてしまうと「タッチしても反応しない」「反応が鈍くなる」などのトラブルにつながりやすくなりますよね。

そこで、iPadを購入したらすぐに行いたいのが「画面保護フィルム」の貼りつけです今回はiPadの保護フィルムの種類や特徴、おすすめ商品をご紹介します。

iPadフィルムの種類

冒頭でもお伝えしたように、iPadの保護フィルムとして発売されているものはほとんど「フィルム素材」と「ガラス素材」の2つに分けられています。

また、素材の違いだけではなく、様々な特性を持つ保護フィルムが発売されていることをご存知でしょうか?ここでは、iPadの保護フィルムについて詳しくまとめていきたいと思います。

フィルムタイプ

フィルムタイプと呼ばれるものは、ポリエステルの一種である「PET素材」を種素材として作られています。ペットボトルにも使用されている有名な素材で、軽くて柔軟性が高いという特徴を持っています。

価格もガラスタイプに比べるとリーズナブルなので、予算に限りがある人にはぴったりでしょう。軽いつけ心地のフィルムシートは「画面に貼りつけても段差などを感じにくく馴染みやすい」というメリットがある反面、貼りつけ時に気泡が入ってしまいやすいというデメリットもあります。

また、優れた耐衝撃性を持つガラスタイプに比べると、どうしても傷がつきやすかったり衝撃に弱かったりする一面も見られます。

ガラスタイプ

ガラスを基本素材としたガラスタイプの保護シートは、フィルムタイプと比べるとシートに厚みがあり、画面とシートの境目に段差が生じやすくなります。しかし、厚みがある分しっかりと画面を傷や衝撃から守ってくれるため、より優れた保護効果を発揮してくれるでしょう。

ガラスシートを画面にそっと置くだけでキレイに貼りつけることができるため、フィルムタイプより貼りやすいというメリットもあります。ガラス効果で画面もくっきりと鮮やかに映えるため、映像や動画をより鮮明に楽しむことができます。

のぞき見防止フィルム

iPad保護フィルムの種類は「フィルム素材」と「ガラス素材」に分かれていますが、その他にも様々な特性を持つフィルムが発売されています。その中でも特に注目を集めているのが「のぞき見防止フィルム」です。

のぞき見防止フィルムには特殊な「ブラインド加工」が施されていて、サイドから見たときに画面が確認しにくくなります。電車やバスなど、至近距離に他人がいる場合にプライバシーを守るためにもおすすめのフィルムです。

ペーパーライクフィルム

ペーパーライクフィルムとは、apple pencilで文字や絵を描いたときに「紙のような質感を得られる」という特徴を持つ特殊なフィルム。

特殊な表面形状デザインによって、iPadの画面が「まるで紙のように思える」という使用感で、多くのデザイナーやイラストレーターたちから支持を集めています。

シートがヤスリのようにザラザラしているため、タッチスクリーンで操作する頻度が多いとストレスになる場合もあるでしょう。とにかく「apple pencilで絵を描きまくる!」という人にぴったりのフィルムです。

他にも様々な特性を持つフィルムが!

この他にも、目に優しい「ブルーライトカット機能」が搭載されているフィルムや、衝撃吸収性がずば抜けて高いフィルム、マットタイプのフィルムや光沢感を強調するフィルムなど、実用性の高い機能がついているフィルムはたくさん!

思考を凝らしたフィルムが続々と登場しているので、見ているだけでも面白いですよ。

iPadフィルムの選び方は?

様々なメーカーから豊富な種類のiPadフィルムが発売されているため、どれを選べばいいのか迷ってしまいますよね。

そこでここでは、iPadフィルムの選び方についてご紹介します。フィルムに期待する効果を明確にし、自分ぴったりの商品を見つけましょう!

ガイド機能の有無で選ぶ

iPadフィルムには、フィルムシートをキレイに貼ることができるように「ガイド枠」がついているそうでないものがあります。ガイド枠をiPadにはめてからフィルムを貼ることでフィルムが画面からずれてしまうことを防ぎ、まっすぐキレイに貼りつけることが可能となります。

何度でも貼り直しできるフィルムもありますが、何度もやり直しをすることで画面とフィルムの間に空気が入りやすくなったり、ホコリやゴミなどが混入してしまったりする可能性も高まりますよね。

「自分は不器用だ」「毎回フィルム貼りに苦戦する」という人は、ぜひガイド枠つきのフィルムを選んでみましょう。

気軽に試したいなら「フィルムタイプ」

ペットボトルにも使用されるPET素材を使用したフィルムタイプの保護シートは、お手頃価格で軽く柔らかいのが特徴的です。日常生活における傷から画面を守ってくれますが、フィルムが薄いので定期的に新しいシートに交換するといいでしょう。

また、フィルムタイプはフィルム表面に光沢がなくマットな質感のため、目への刺激が比較的少ないといわれています。「長時間画面を見る」「目が疲れやすい」という人にぴったりです。

より優れた保護性を求めるなら「ガラスタイプ」

ガラスタイプはフィルム素材に比べ、光沢が強く強度が高いという特徴を持ちます。そのためより優れた画面保護効果が期待でき、画面の保護をしっかりしたいという人にはぴったりです。

画面に強い衝撃が加わるとシートが割れてしまいますが、その代わりにiPadの画面をしっかりと守ってくれますよ!また、ツヤ感のある光沢ある素材で画像や映像をよりクリアに映し出してくれるため、写真を撮影したり動画を楽しんだりする機会が多い人にもおすすめです。

目を労りたいなら「ブルーライトカット」機能搭載のもの

iPadを長時間使用するという人は、どうしても目が疲れやすくなってしまいますよね。そんな場合におすすめなのは、液晶画面から発生するブルーライトをカットしてくれる働きを持つ「ブルーライトカットフィルム」です。

ただし、このフィルムには色がつけられていることが多く、画面の見え方が変わってしまうため好き嫌いが分かれやすいでしょう。画面の鮮度は落ちてしまいやすいものの、目の疲れが気になるという人は試してみてもいいかもしれません。

▼こちらの記事では、2021年6月21日(月)から2日間限定で開催されるAmazonプライムデーでiPadをお得に購入する方法をめとめているのでぜひ参考にしてくださいね。

年に1度だけ開催される「Amazon prime day(アマゾンプライムデー)」をご存じでしょうか?このセールでは、様々な商品がセール価格で安く買えるのですが、はたしてiPadも安く買えるのでしょうか?この記事では、AmazonプライムデーでiPad...
プライムデーでiPadは安くなる?iPadの種類や値段、安く買う方法も解説 - www.rere.jp

保護機能重視!iPadフィルムのおすすめ7選

ここでは、様々な種類のおすすめiPadフィルムをご紹介します。フィルム選びの参考にしてください。

フィルムタイプ

柔らかな素材のフィルムタイプはお手頃価格で気軽に購入できるため、定期的にシートを変えたい人にぴったり!

液晶保護フィルム iPad

iPad 10.2 iPad Air 2019 iPad mini 2019 強化ガラスフィルム iPad 2018 2017 iPad Pro 11 10.5 9.7 iPad mini4 iPad mini3 mini Air2 Xperia Z4 Tablet Z3 Tablet Compact タブレット 保護シート 硬度9H 気泡ゼロ キズ防止 衝撃吸収 液晶保護フィルム ブルーライトカット
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

「とにかくリーズナブルなものを!」という人には、こちらのPET素材が使用されたフィルムシートがおすすめです。

圧倒的な低価格さであるにも関わらず、傷や指紋・汚れを防いでiPadの液晶画面をいつまでも美しく保ちます。

「光沢タイプ」「非光沢タイプ」の2種類から選ぶことができるので、好みに合わせて選んでくださいね。

ペーパーライク 保護フィルム

iPad 9.7 フィルム ペン先摩耗低減 ペーパーライク アンチグレア 保護フィルム 2018 第6世代 / 2017 第5世代 / Pro / Air2 / Air 日本製 保護フィルム【紙のような描き心地】定形外
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

液晶画面で紙の書き心地を忠実に再現!こちらのペーパーライクフィルムは、まるでケント紙に書いているかのような感覚を感じさせてくれるシートです。

アップルペンシルでのスケッチ・メモなどをメインに使っているという人にぴったりで、驚くほど「紙」への書き心地。

また、一般的なペーパーライクフィルムに比べるとペン先の摩耗が少なく、ペンが長持ちするのも特徴的です。

ブルーライトカット 液晶保護フィルム

iPad 9.7 フィルム ブルーライト 低減 ブルーライトカット 2018 第6世代 / 2017 第5世代 / Pro / Air2 / Air 保護フィルム 抗菌 日本製 ネコポス
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

ブルーライトカットのフィルムには「色調が変わりやすい」というデメリットがありますが、こちらのフィルムはできるだけ色調を変えずにブルーライトのみをカット!

ガラスフィルムで問題になりやすいタッチ感度の低下も心配することなく、スムーズな画面操作を実現してくれます。

フィルムシートにありがちな「貼りにくい」という問題点には、丁寧に解説された動画と説明書が役立ってくれるはず。

ガラスタイプ

光沢ある表面と耐衝撃性を兼ね備えたガラスタイプは、画面を徹底的に保護したい人にぴったりです。

強化ガラスフィルム

iPad 10.2 iPad Air 2019 iPad mini 2019 強化ガラスフィルム iPad 2018 2017 iPad Pro 11 10.5 9.7 iPad mini4 iPad mini3 mini Air2 Xperia Z4 Tablet Z3 Tablet Compact タブレット 保護シート 硬度9H 気泡ゼロ キズ防止 衝撃吸収 液晶保護フィルム ブルーライトカット
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

こちらのフィルムは表面強度9Hで、カッターの刃にも負けない驚異の硬度を誇ります。通常のガラスフィルムではついてしまう傷も、こちらのフィルムならなかったことに!?

指紋の付着を防ぎ画面を美しく保つ特殊コーティングが、iPadの画面をいつまでも鮮やかに映し出してくれます。

また、画面についた汗や化粧品などの油分にも強く、さっと拭き取るだけでキレイな画面に戻してくれます。

日本旭硝子製 9H強化ガラスフィルム

【全3タイプ-クリア/ブルーライトカット/低反射】2020年発売の 11インチiPad Pro アイパッド 日本製9H旭硝子 iPad air pro mini mini5 ガラスフィルム アンチグレア 7.9 10.2 10.5 9.7 air2 2013 2014 2015 2016 2017 2018 2019 mini4 第6世代 保護フィルム 第5世代 指紋防止
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

種素材に「日本旭硝子製の9H強化ガラス」を使用したこちらのフィルム。低反射タイプで目に優しく、ブルーライトカット機能も搭載することで長時間使用でも疲れを感じさせません。

従来品より静電気透過性を約28%向上させることで、画面に直接触れているような感覚を再現!ペンの筆圧における強弱もしっかりと感知し、筆などの機能がスムーズに使えます。

強化ガラス画面保護フィルム ペーパーライク

【ガイド枠付き 36ヶ月保証】NIMASO iPad10.2ガラスフィルム iPad10.5 9.7 mini iPad pro 11 12.9 2020/2018 フィルム 光沢仕様 ブルーライトカット ペーパーライク アンチグレア 飛散防止
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

イラストやデザインをiPadで手がけるという人には、液晶画面なのに「紙に描いているような感覚が味わえる」という、ペーパーライクの特殊フィルムがぴったりです。

こちらのフィルムは業界では珍しい36ヶ月保証がついているだけではなく、ガイド枠がついていたりブルーライトカット仕様になっていたりなど、嬉しい機能が満載です。

強化ガラスフィルムシート ガイド枠つき

【ガイド枠付き 36ヶ月保証】iPad Pro 10.5 iPad Air 2019 ガラスフィルム iPad Pro 10.5 ガラスフィルム ブルーライトカット ガラスフィルム 強化ガラス 液晶保護フィルム 高鮮明 防爆裂 スクラッチ防止 「ガイド枠付き」 NIMASO
posted with カエレバ
楽天市場
Amazon
Yahooショッピング

「シートを貼るのが苦手!」という人には、こちらのガイド枠つきのフィルムシートを試してみてください。シートを貼る前にガイド枠をiPadにはめるだけで、左右差やズレが気にならないほどキレイに貼りつけることができます。

iPadフィルムで液晶画面を徹底保護しよう!

iPadの保護フィルムには、大きく分けて「柔らかくて低価格のフィルム素材」と「耐衝撃性のあるガラスフィルム」の2種類があります。その他にも、ブルーライトをカットしてくれたり紙の書き味を再現してくれたりするユニークなフィルムもたくさん存在しています。

自分が求める効果をしっかりと考慮して、満足のいくフィルムを見つけてくださいね!

iPad使い道についてはこちらの記事で解説しています。ぜひiPadをより有効に使ってみてくださいね。

iPadが気になっている人は、こんなふうに考えているのではないでしょうか。「iPad、なんかかっこいいし便利そう」「でも結構高いし、買うだけの価値があるのかな」「結局、スマホやPCで事足りるんじゃないの?」「Android製のタブレッ...
iPadの使い道がありすぎる!仕事・勉強・エンタメに大活躍 - www.rere.jp

ビギナーズがおすすめするiPadの使い道は、エンタメを楽しむことです。映画見放題サービスおすすめ11社が気になる方はこちらの記事を、漫画が読み放題の定額サイトが気になる方はこちらの記事を確認してみてくださいね。

最近は、「気になる映画がすぐに観られる」と、映画見放題サービスが評判です。TVCMでおなじみのHuluやdTV、Netflixなどの動画配信サービスが日本では有名です。しかし、映画見放題の映画配信サービスを契約したいと思っても、数が多...
【お試し無料】映画見放題サービスおすすめ12社徹底比較!動画配信サービスの選び... - www.rere.jp
漫画を全巻揃えようと思うと「買うとお金がかかる」「漫画を置く場所がない」といった悩みがありますよね。漫画が好きでたくさん読みたいのに揃えるお金がもったいないと感じる方や、家に空いているスペースがなく、新しく漫画を買え...
[2021]漫画が読み放題のサブスク(定額)サイト8選|完全無料も! - www.rere.jp
ビギナーズ

関連記事

iPadの使い道がありすぎる!仕事・勉強・エンタメに大活躍 iPadの使い道がありすぎる!仕事・勉強・エンタメに大活躍 Surfaceはどれがおすすめ?新製品や人気シリーズ・定番モデルを紹介 Surfaceはどれがおすすめ?新製品や人気シリーズ・定番モデルを紹介 MacBookの種類や選び方・おすすめの最新モデルを紹介 MacBookの種類や選び方・おすすめの最新モデルを紹介

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る