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2021/08/26

『ABEMAプレミアム』の問い合わせ方法をアプリ・ブラウザ別に解説!

『ABEMA(アベマ)プレミアム』にログインできない、請求関係で問い合わせたい、きちんと解約されているのか知りたい。なのに、なかなか問い合わせフォームが見つからない……。このようなことでお困りではありませんか。

『ABEMA』は無料でも利用できるサービスなので、有料会員を解約しても実際にアカウント上で解約されたかどうか、わかりづらい部分があります。そこで今回は『ABEMAプレミアム』で問い合わせをするための具体的な手順を画像つきで解説します!

あわせて、『ABEMAプレミアム』のトライアルをやめる一番ベストなタイミングもご紹介します。

ABEMAヘルプを確認する

『ABEMAプレミアム』について困ったことがあったら、まずは「ABEMAヘルプ」を確認してみましょう。「ABEMAヘルプ」では『ABEMA』についてよく寄せられる疑問や心配事に対する解決策がまとめられているので、問い合わせをする前に解決できることもあります。

「ABEMAヘルプ」で解決できる内容としては、次のとおりです。

ABEMAヘルプで確認できること
  • 『ABEMAプレミアム』について(登録方法、解約方法、解約できているかなど)
  • ペイパービュー(有料ライブ)について(購入、視聴できるデバイスなど)
  • 「ABEMAアカウント」について(アカウントの共有、機種変更した際の復元、プロフィールの設定など)

『ABEMAプレミアム』に登録・解約する際に必要なことはABEMAヘルプで確認できます。疑問に思う人が多い「解約されているかどうか」もABEMAヘルプから確認方法を調べることができます。

『ABEMAプレミアム』の公式HPはこちらから

『ABEMAプレミアム』

無料トライアルをやめるベストタイミングは?

続いて『ABEMAプレミアム』の無料トライアルの解約方法を解説します。『ABEMAプレミアム』をやめるベストタイミングは有効期限の24時間前です。

例えば7月20日に『ABEMAプレミアム』無料トライアルの有効期限が切れるとしたら、解約するのは7月19日中です。7月19日中に解約しないと翌月分の請求がきてしまうので、無料トライアルの終了に合わせて『ABEMAプレミアム』の利用をやめたい場合は注意しましょう。

『ABEMAプレミアム』の解約方法を解説する前に、『ABEMAプレミアム』と無料会員のサービス内容の違いを知っておきましょう。

『ABEMAプレミアム』と無料会員の違い

ABEMAプレミアム 無料会員
月額料金 960円(税込) 無料
広告 なし あり
見逃し配信 あり なし
全作品見放題 ×
動画ダウンロード ×
同時視聴 2台まで可能 ×

『ABEMAプレミアム』と無料会員の大きな違いは広告の有無、見逃し配信の有無、全作品見放題になるかどうかです。無料会員でも番組を視聴することはできますが、あくまでリアルタイムの配信のみ。後から見逃した番組を視聴できるのは『ABEMAプレミアム』会員だけです。

また『AMEBAプレミアム』に加入すれば約3万本のオリジナル作品が見放題になるメリットもあります。

解約方法

続いて『ABEMAプレミアム』の解約方法を解説します。『ABEMAプレミアム』では月額利用料の日割り計算が無いため、有効期限が残っている場合は解約しても即日利用ができなくなるわけではありません。有効期限を迎えたら、翌日から『ABEMAプレミアム』が利用できなくなります。

それでは早速『ABEMAプレミアム』をブラウザから解約する方法と、アプリ内から解約する方法に分けて解説しましょう。

ブラウザから解約する方法

『ABEMAプレミアム』をブラウザから解約する方法を解説します。ブラウザから『ABEMAプレミアム』を解約する場合、一度ログイン(アカウント共有)する必要があります。ログインしてから下記の手順で解約を進めましょう。

1. 画面左下「視聴プラン」をクリックする

ブラウザで『ABEMA』にアクセスすると、最初から左側のメニューバーが開かれている状態になります。その中から、「視聴プラン」を選択してクリックしましょう。

2. 「解約する」をタップ

3. 引き止めが入るので、再度「解約する」をクリック

軽い引き止めが入るので、そのまま下にスクロールして再度「解約する」をタップします。

4. アンケートに回答し、「解約する」をタップ

これでブラウザから『ABEMAプレミアム』の解約が完了しました。

『ABEMAプレミアム』の公式HPはこちらから

『ABEMAプレミアム』

アプリから解約する方法

続いてアプリから『ABEMAプレミアム』を解約する方法を解説します。

1. アプリをアプリを開き、「メニュー」をタップする

▲画面左下の「メニュー」をタップ。

2. 「設定」をタップ

3. 「視聴プラン」をタップ

4. 「解約」をタップ

これでアプリから『ABEMAプレミアム』の解約が完了しました。

ABEMAご意見・ご要望フォームと問い合わせは何が違う?

『ABEMA』には「ご意見・ご要望フォーム」と「お問い合わせ」がありますが、それぞれ目的が変わります。

「ご意見・ご要望フォーム」は番組に関する要望や意見を受け付けるフォームです。「こんな番組を追加してほしい」、「この番組のこんなところが良かった」など、ユーザーの意見を受け付けてくれます。「ご意見・ご要望フォーム」から送信した内容については返信がきませんので注意しましょう。

これに対し「お問い合わせ」はアプリの不具合や決済方法の確認、解約方法や登録方法を問い合わせる際に利用します。『ABEMA』を利用している上で発生した困りごとや不具合は「お問い合わせ」から連絡しましょう。「お問い合わせ」経由で送信した内容については、解決していない場合ABEMAサポートから返信がきます。

問い合わせ方法

続いて『ABEMAプレミアム』の問い合わせ方法について解説します。今回はブラウザから問い合わせる方法と、アプリ内から問い合わせる方法の2通りで解説します。

ブラウザから問い合わせる方法

ブラウザから問い合わせる方法は次のとおりです。

1. 「設定」→「ヘルプ/お問い合わせ」をクリックする

画像: 画像が選択されていません。

ブラウザから『ABEMA』にアクセスした場合、最初から画面左側のメニューが表示されています。「設定」にカーソルを合わせるとさらに右側に追加のメニューが表示されるので、そこから「ヘルプ/お問い合わせ」を選んでクリックしましょう。

2. 目的の問い合わせ項目を選ぶ

画像: 画像が選択されていません。

『ABEMAプレミアム』について、よく寄せられる内容が一覧で表示されています。ここから該当する困りごとがあれば、そちらをクリックして確認することで解決できるでしょう。それでも、困りごとが解決できない・該当する項目が見つからない場合は「チャットで質問」をクリックしてチャットに進みます。

チャットの受付時間は10:00〜20:00の間で、時間内はオペレーターが対応してくれますので、そのままチャット上で問い合わせを進めましょう。時間外については自動応答機能が対応してくれます。

以下の内容は、時間外にチャットの自動応答機能を利用してお悩みごとを解決する際の手順になります。

3. 問い合わせ内容を選択する

画像: 画像が選択されていません。

問い合わせたい内容を選択しましょう。

4. フォームに沿って問い合わせを進めていく

画像: 画像が選択されていません。

チャット対応に任せていれば問い合わせ内容が絞り込まれていきますので、そのまま問い合わせを進めていきましょう。

▲フォーム上で選択し、困りごとに近づけていく

5. 自動応答で解決できなければメール連絡を希望する

画像: 画像が選択されていません。

10:00〜20:00のオペレーターが対応してくれる時間外にチャットを利用した場合、自動応答で困りごとを解決できるように案内してくれます。自動応答で困りごとが解決できない場合は最終的にこのような「メール連絡の希望」を選択することになります。

メールで連絡を希望する場合、自分のアカウントID(設定→アカウント管理→ID横に現れる英数字)を入力し、折り返し連絡を希望するメールアドレス入力、困っている状況を細かく入力していきます。必要に応じて画面のスクリーンショットなどもチャット画面で追加できます。

なお、アカウントIDを確認するためにチャットの画面を離脱しても、再度チャット画面に戻れば途中から問い合わせを再開できます。

6. 問い合わせ内容を確認する

ABEMAサポートからメール連絡を希望する場合は、この確認の画面が出るまで入力を続けます。途中で中断するとABEMAサポートに問い合わせ内容が送信されないので注意しましょう。

問い合わせ内容、メールアドレス等を確認して問題なければ「はい、間違いありません」をクリックして送信します。これで問い合わせは完了です。あとはABEMAサポートから入力したメールアドレスまで連絡が来るのを待ちましょう。

『ABEMAプレミアム』の公式HPはこちらから

『ABEMAプレミアム』

アプリから問い合わせる方法

ここではABEMAアプリから問い合わせる方法を解説します。

1. アプリを開いて「メニュー」をタップ

画像: 画像が選択されていません。

▲画面左下の「メニュー」をタップする。

2. 「設定」をタップ

画像: 画像が選択されていません。

3. 「ヘルプ/お問い合わせ」をタップ

画像: 画像が選択されていません。

4. 問い合わせ内容を選択する

画像: 画像が選択されていません。

問い合わせたい内容に近いものを選択します。赤枠内の「どんなことでお困りですか?」にキーワードを入力して検索しても良いでしょう。

5. チャットで質問

画像: 画像が選択されていません。

ページ内に問い合わせたい内容が見当たらなければ、「チャット」を利用すると良いでしょう。10:00〜20:00はオペレーターが対応してくれますので、メールよりも早く解決方法がわかって便利です。オペレーターが対応してくれない場合は自動応答システムで対応してくれます。

6. 目的の問い合わせ内容を選ぶ

画像: 画像が選択されていません。

▲問い合わせたい内容をタップする。

7. フォームに沿って問い合わせを進めていく

画像: 画像が選択されていません。

▲解答を選ぶ度に新しい選択肢が出てくるので、質問を絞り込んでいく。

8. 自動応答で解決できなければメール連絡を希望する

画像: 画像が選択されていません。

10:00〜20:00のオペレーターが対応してくれる時間外にチャットを利用した場合、自動応答で困りごとを解決できるように案内してくれます。自動応答で困りごとが解決できない場合は最終的にこのような「メールでの連絡希望」を選択することになります。

メールで連絡を希望する場合、自分のアカウントID(設定→アカウント管理→ID横に現れる英数字)を入力し、折り返し連絡を希望するメールアドレス入力、困っている状況を細かく入力していきます。必要に応じて画面のスクリーンショットなどもチャット画面で追加できます。

なお、アカウントIDを確認するためにチャットの画面を離脱しても、再度チャット画面に戻れば途中から問い合わせを再開できます。

9. 問い合わせ内容を確認する

画像: 画像が選択されていません。

ABEMAサポートからメール連絡を希望する場合は、この確認の画面が出るまで入力を続けます。途中で中断するとABEMAサポートに問い合わせ内容が送信されないので注意しましょう。

問い合わせ内容、メールアドレス等を確認して問題なければ「はい、間違いありません」をタップして送信します。これで問い合わせは完了です。あとはABEMAサポートから入力したメールアドレスまで連絡が来るのを待ちましょう。

『ABEMAプレミアム』なら24時間体制のサポートで安心して使える!

『ABEMAプレミアム』を利用していて発生した困りごとについては、「ヘルプ/お問い合わせ」から解決することができます。よくある問い合わせ内容が「ヘルプ」にまとめられているので、内容ごとに選択していけば困りごとを解決する方法が見つかるはずです。

しかし困りごとが見つからない、解決できない場合は「チャット」から問い合わせると良いでしょう。チャットは10:00〜20:00の間ならオペレーターが対応してくれますが、それ以外の時間帯は自動応答機能で対応してくれます。

自動応答機能も丁寧に解説してくれるので大体の困りごとは解決できます。それでも解決できない場合は最終的にメールで問い合わせて解決していく流れになるでしょう。

チャット経由なら24時間いつでも問い合わせすることができるので、『ABEMAプレミアム』を利用していて発生した困りごとについては気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

サポート体制が抜群なので、安心して『ABEMAプレミアム』を利用することができますね。

『ABEMAプレミアム』の公式HPはこちらから

『ABEMAプレミアム』

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