アプリ&レビュー

2021/10/17

香水の賦香率で変わる香る時間の組み合わせ、正しいのは?【スマホ豆知識】(動画紹介)

01


香水は昔から身だしなみのひとつとして、愛用する人が多いアイテムです。香りの種類によって雰囲気が変わり、シーンに合わせて選ぶ楽しさも魅力といえるでしょう。
香水では、アルコールや蒸留水に溶かした香料の量を賦香率(ふこうりつ)と呼び、その数値が大きいほど香りの持続時間も多くなります。では、その分類と持続時間の組み合わせが正しいのは次のうちどれでしょう?


【問題】 香水の賦香率で変わる香る時間の組み合わせのうち、名称と時間が正しいのは?

1. パルファム(2時間前後)
2. オードトワレ(3時間前後)
3. オーデコロン(5時間前後)
4. オードパルファム(5時間から半日)

答えは動画の中にありますよ!



















【答】  2.オードトワレ(3時間前後)
賦香率が高い方から、パルファム → オードパルファム → オードトワレ → オーデコロンの順。
正解の組み合わせは次のとおりです。
・パルファム(5時間から半日)
・オードパルファム(5時間前後)
・オードトワレ(3時間前後)
・オーデコロン(2時間前後)


お出かけの時間に合わせて香水を選ぶことで、香りが残る時間を調整できるのもおもしろいところ。最初はオードトワレの3時間前後が使いやすいかもしれませんね♪

香水はつけた後に、時間と共に香りが変化していきます。約30分まではトップノートといってつけたての香りをまとい、その後、ミドルノート → ラストノートと段階を踏んで変化。ひとつの香水でも、時間経過とともに違った香り方になるそうです。

動画ではさまざまな香水の知識が解説されています。香水選びの参考にして、見えないおしゃれを楽しんでみてはいかがでしょうか。


▼YouTubeや動画に関する情報はこちら!
あれ本名が出ている!?YouTubeに登録した名前を変更しよう【スマホ入門】


動画でスマホの操作を解説♪

スマホの文字が小さくて読めない?大きくする方法をやさしく解説【スマホ入門】

いまさら聞けないスマホの文字入力!自分に合った方法を見つけよう【スマホ入門】

いまさら聞けないGoogleアカウント!個人情報を守るポイントを紹介【スマホ入門】



アプリ&レビュー編集部(スマホ豆知識)

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る