アプリ&レビュー

2022/02/10

【アンケート結果】クリエイターの皆さまからの質問に回答します

はじめに

LINEクリエイターズマーケットLINE公式アカウントでは、2ヶ月に1度のペースで友だちの皆様にアンケートを実施し、アンケート結果をコンテンツ配信の参考にしています。

また、アンケートには自由回答欄を設けており、クリエイターの方々からの要望や疑問、質問などを記載いただいています。

▼11月実施分のアンケート結果



今回も寄せられた質問のいくつかを抜粋し、公式アカウント運営メンバーから回答させて頂きます!

Q&A

Q1:アニメーション制作が難しく、アニメーションスタンプやアニメーション絵文字を作れません。

アニメーション化未経験者のスタッフが制作にトライした記事があります!思ったよりも少ない枚数でアニメーションできる、とのことなので、トライしてみてはいかがでしょう?



また、クリエイターの「とっと」さんがアニメーション制作を解説してくれている動画をご紹介します!

アニメーションで動きをつけることによってより感情の伝わりやすいスタンプになります!この機会にチャレンジしてみましょう♩


Q2:マイページの統計情報をもっと見やすくしてください!/統計情報の部分で一括でデータ見れるようにしてください!

統計情報ページに関しては、現在データをもっと確認しやすくできるように改善を検討しています。

時期は未定ですが、リリースされましたら公式アカウントやマイページお知らせでもお伝えしますのでご期待ください!


Q3:アニメーションだけではなく基本的なスタンプの作り方ももっと知りたいです。

制作ガイドラインでは、スタンプを作成するときに押さえておくべきポイントが記載されています!


また、先日公開された猫の日キャンペーン用ではmofusandさんなどの有名クリエイターさんのスタンプ制作のコツが紹介されています。


基本的なスタンプの作り方・コツについては、今後もコンテンツを追加予定です、ご期待ください!


Q4:海外におけるスタンプの情報を教えて欲しい。

こちらの記事で海外での売れ筋や、海外向けスタンプ作成のコツをお伝えしています!


台湾・タイでは旧正月など日本にはないイベントがあるので、チャレンジしてみてはいかがでしょう?


Q5:スタンプだけではなく着せかえの人気傾向なども知りたいです。

昨年上半期・下半期の人気着せかえ特集をご紹介します。人気着せかえからアイデアのヒントを掴んでみましょう。



また着せかえの担当メンバーに人気傾向を聞いてみました!

「最近は文字やスタンプが読みやすいシンプルなものが人気になっている傾向にあります。また色合いも少しくすみ系だったり、落ち着いたトーンのものが人気です!風景や開運系などのテイストも根強い人気があります。」

着せかえに関しても、今後制作のコツをお伝えしていきたいと思います♩



最後に

今回はアンケートに記載いただいた要望・質問に回答させて頂きました!(都合上、一部にしか回答できずすみません…。)

また、今回ブログ上で回答できなかったものに関しても、運営メンバー一同がすべて目を通しています。

より良いサービスを作っていく上で、クリエイターの皆様の声はとても参考になっています。

今後も公式アカウントをフォローいただき、アンケートへ回答いただけるととても嬉しいです!

アカウント登録はこちら



https://lin.ee/P6SYTWx

今後も役立つ情報をお届けし、クリエイターの皆様の制作のサポートを行っていきます♫

お楽しみに!


LINEスタンプ公式ブログ LINEスタンプ公式ブログ

アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る