アプリ&レビュー

2022/01/25

手帳・ソフト・ハイブリッド?自分にピッタリなスマホケースを選ぶコツ【スマホ入門】(ドコモオンライン紹介)(動画紹介)

01


みなさんはスマホケースを使っていますか? スマホケースは種類が豊富で、デザインや素材もさまざま。種類が多すぎて、どんなものが自分に合うのかわからず悩んでしまいますよね。
そこで今回は、スマホケースを選ぶポイントを紹介し、「手帳型」「ソフト型」「ハイブリット型」の3種類の特徴とおススメポイントを徹底解説していきます!

スマホケースを探すなら、dポイントもつかえるおトクがいっぱいなドコモオンラインショップで。手軽なものからブランドものまで幅広いアイテムをご覧ください。


スマホケースって必要?

スマホ本体のデザインを楽しむため、あえてケースを使わない人もいますが、スマホは小さなパソコンのような精密機械です。壊れたり汚れたりすることを防ぐためにも、スマホケースは付けることをおススメします。

01

スマホケースを選ぶポイント

スマホケースを選ぶうえでいくつか大事なポイントがあります。特に重要なのは、「スマホの保護力」「耐久性」「使いやすさ」「デザイン」の4つです。

01

■スマホの保護力

ケースを付ける最大の目的は、スマホを落下や衝撃から守ること。スマホ本体が傷つくと、画面が割れる、動かなくなるといった故障につながります。修理が必要になれば、想定外の出費に涙を呑むはめに……。そうならないためにも、衝撃耐性など「保護力」の高さは重要なポイントです。

■耐久性

お気に入りのスマホケースを購入しても、耐久性が低いとすぐに劣化してしまいます。せっかくなら長持ちするケースがいいですよね。ケースの耐久性が高ければ、それだけ長くケースを使えます。色褪せやひび割れなどの劣化に強いことも大事な要素。

01

■使いやすさ

毎日使うものなので、「使いやすさ」も重要です。素材や形によっては、かわいいけど使い勝手がいまひとつというものもあります。また重たいケースだと持ち運びで快適さを欠きますから、実際に使うことをイメージして、自分にあっているか考えてみましょう。

■デザイン

スマホケースを選ぶ時に一番気になるポイントがデザイン性。実用性と相反する部分が多いものの、いまやスマホケースもファッションの一部。愛用するものだからこそ、自分に合った、お気に入りのデザインを探してみましょう♪

01

「手帳型」「ソフト型」「ハイブリッド型」あなたに合うのはどのタイプ?

スマホケース選びで大事なポイントがわかったら、「手帳型」「ソフト型」「ハイブリッド型」から、あなたにあうのはどんなタイプか、特徴を見ながら選んでみましょう。

■使いやすく画面もカバーできる「手帳型」


01

「手帳型」とは、手帳のように開閉することができるスマホケースです。このタイプはスマホの背面・側面だけでなく、液晶画面も保護することができるので画面汚れを防ぎやすく、バッグに長時間入れることが多い人におススメ。
また、カバーにカード類を収納するポケットが付いているタイプやミラー付きのものもあり、スマホだけ持っておでかけしやすいのが特徴。華やかなカバーも多く、ママさん世代に人気です。

01

保護力 全面保護できるが衝撃耐性はない
耐久性 カバーによっては劣化が早い
使いやすさ カードや診察券などをカバーに入れられる
電話は出づらい
デザイン 女性向けの華やかなものが多い
男性向けのシックなレザー素材も

■保護力が高くデザインがとても豊富な「ソフトケース型」


01

ソフトケースとはシリコン素材など、柔らかく感触の良いカバーケースです。デザインも非常に豊富で、ポップなものからキャラクターものまでラインナップが充実。 弾力ある素材のため衝撃吸収性が高く、落としても傷が付いたり画面が割れたりするリスクがぐっと下がります。「かわいいケースがほしいけど、たまに落としてしまう」という人にはこれがぴったり!

01

保護力 弾力があり落下の衝撃などを吸収してくれる
耐久性 劣化はしにくいものの角から裂けることも
使いやすさ カバーが厚いとボリュームがでる
デザイン シンプルからかわいいまでデザインが豊富

■人気急上昇中の「ハイブリッドタイプ」


01

ハイブリッドケースとは、衝撃に強く丈夫なハードケースの特徴と、柔らかく衝撃を吸収するソフトケースの両方の特徴を兼ね備えた、耐久性抜群のスマホカバーで、最近人気急上昇中のタイプ。
「とにかくよく落とす」「つい雑に扱ってしまう」「アウトドアでよく使う」という人はこのケースが一番おススメです。スタイリッシュなデザインも多く、男性人気が高いタイプでもあります。

01

保護力 衝撃耐性はばっちり
耐久性 ポリカーボネイトなら軽くて丈夫
使いやすさ コンパクトで持ち運びやすい
デザイン シンプルなシルエットが多く種類は少なめ

いつも使っているものだからこそ、自分の目的にあったケースを選べば、より一層快適なスマホライフを過ごせますね♪ 今回ご紹介した3種類のスマホケースは、ドコモオンラインショップでも販売しています。気になった人はチェックしてみてください!


こちらの動画では、スマホを快適に使うための設定方法を解説。アカウントの管理をはじめ、文字表示を大きくするといった、ぜひ確認しておきたいものばかりがそろっています。ぜひ参考にしてください♪



スマホを使っていくうちにやりたいことがたくさん出てきたら、制限の少ない料金プランへの変更がおススメ。ドコモショップでの相談はもちろん、アプリから簡単に手続きをすることが可能です♪
まずは「料金シミュレーション」で現在の利用状況とおトクなプランの比較をしてみましょう!


ドコモオンラインショップに関する情報ならこちら!

オンラインでスマホ機種変更する方法!おトクなキャンペーン・下取り・支払の種類も紹介♪



アプリ&レビュー編集部(スマホ入門)

関連タグ


アプリカテゴリ

メールサービス登録/解除

トップに戻る